人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有限会社や、少人数の株式会社のことで、教えていただきたいのですが。
長くなるので、コメント欄に書きます。

●質問者: ariariari
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:コメント欄 有限会社 株式会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yamaneroom
●27ポイント

>この、役員が、代表取締役1名と言うのは、許されるのでしょうか

許される

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M32/M32HO048.html


2 ● nobu
●27ポイント

新会社法で、会社設立に関する取り決めが変わりました。

>有限会社や、少人数の株式会社

新会社法で有限会社は新しく設立が出来ないと思います。

その代わり、資本金1円で株式会社起業とか、有限会社にお変わるものとしてLLCとかがあります。

メリットデメリットもあります。

その辺りは、「会社 起業」で検索するとわかりますよ。

代行してくれる会社がいっぱいありますから、比較検討して代行してもらった方が手っ取り早いです。

例えば、Googleで上記ワードで検索すると、

http://www.1en-kigyo.net/

と言う会社が一番上に出ます。(今現在)

いろいろ探してみて、各会社のメリットデメリットも検討してください。

私はそうやって絞り込んで、お願いしました。

勿論自分で申請することも出来ますが。


3 ● hanako393
●26ポイント

>代表取締役1名と言うのは、許されるのでしょうか。

許される。というか許されないと登記できない

>これは、名義貸しとかで、知られたら、逮捕されてしまうようなものなのでしょうか。

名義貸しは違法ではありません。

その代わり名義を貸した限り責任が生じます。

>株を全部売る(株式会社で、代表取締役1名)と言うのは、できることだったのでしょうか。

可能

>代表取締役のBさんは、閉鎖した会社の株を持ったまま、亡くなりました。

>Bさんが亡くなり、株を持っていて、生きているのは、D美さんだけなのですが、この会社は、D美さんのもの?なのでしょうか。

Bさんがなくたって相続人がいない場合は、その相続分は国のもの

それを考慮すると、株をもってるのはD美さんと国になります。

会社はこの2つのものです。

******************************************

無料の法律相談とかで相談してください。

ここで愚痴言っても現実は変わりません。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● gp334437g4723k87
●10ポイント ベストアンサー

取締役が1名しかいない1人株式会社というのは旧会社法ではできませんでしたが、会社法が改正になり、取締役は1名でも株式会社は設立できるようになりました。有限会社で取締役が1名しかいないときは、普通、代表取締役とは言いませんが、株式会社の場合は、取締役が1名であっても代表取締役となります。


で旧会社法で株式会社を設立する場合は、取締役3名、監査役1名を置くことが義務付けられていました。そのため、発起人を集められない小企業の場合、当人の家族や親戚を取締役や監査役にすることが一般的に行われておりました。したがって、「C美さんが代表取締役、娘のD美さんが、役員です」というのは普通のことで、違法性のあるものではありません。


旧会社法では株式会社の最低資本金は1000万円と決められていたため休眠会社を安価に購入して、株式会社を作るということが行われていたことがありましたが、会社法改正によって資本金1円でも株式会社を設立できることが可能になり、休眠会社を購入するということはほとんど行われなくなりました。他に、累積赤字がある休眠会社を購入することで、黒字を減らすという節税策もありましたが、これは今日のニュースでヤフーが国税から250億円くらいの更生処分を受けたように、節税目的で意図的にやると、税務署から否認される恐れもあり、最近はであまり行われていないかと思います。


まとめると、古い休眠会社の価値はほとんどゼロ。というより、休眠会社であっても住民税の均等割りの支払い義務があるため、むしろマイナスの価値しかないかと思います。

http://www.moj.go.jp/houan1/houan_houan33.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ