人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索はてなの年齢制限について
人力検索はてなの不公平な年齢制限についてです。
現在、人力検索はてなでは、12歳以下のユーザーに制限をかけていますが、それを中学生未満にして頂きたいというお願いです。
詳しくは、はてなアイデアにて、はてなに提案しています。
http://i.hatena.ne.jp/idea/27585


●質問者: AM3:03
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:はてな はてなアイデア ユーザー 中学生 人力検索はてな
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 78/78件

▽最新の回答へ

[1]年齢制限が厳しすぎる。 SOUTA

12歳以下のユーザーに対しての年齢制限は厳しすぎると思う。

12歳以下のユーザーは、多分ほとんどの質問の「答える」ボタンがグレーになって答えられないと思う。

こんな制限はやめてほしい。


[2]カテゴリーをわければ bfm35462

お子ちゃま用と大人用に人力はてな検索を分離すればいいんではないでしょうか?

それぞれのカテゴリに閉じれば、双方の同世代の意見の収集でき、実りある回答が集まると思います。


[3]>1 12歳以下のユーザーに対しての年齢制限は厳しすぎると思う。 aosdnb

まあ真面目に答えない人は、だいたいグレーのほうがいいと思う


[4]>1 しかし、 kaito0620

質問を最後まで読まず、

不適切な回答をする人の方が多いのが現状。

年齢制限廃止は難しいでしょう。

だけど、

あまりにも年齢制限付き質問多すぎですよね(笑)

もうちょっと小学生信じろってのw


[5]>2 ちょっと待って kaito0620

お子「ちゃま」はないでしょ(笑)

小6なめないでくださいよ(笑)

なかには中1もいるんですから。


[6]やはり荒らしを防ぐためにはやむを得ないかと nekomakura800

小学生位のユーザーには真面目に答えない方もいるのが事実だと

思います。

しかし、これはやり過ぎですよねです。でも現状ですので仕方ありませんね・・・


[7]やはり荒らしを防ぐためにはやむを得ないかと nekomakura800

小学生位のユーザーには真面目に答えない方もいるのが事実だと

思います。

しかし、これはやり過ぎですよねです。でも現状ですので仕方ありませんね・・・


[8]中学生でも答えられない質問ばかり yamaneroom

なのだから、

12歳以下にするのは当然だ


[9]>5 カテゴリわけがいいような気がしますね cornx2

12歳までの生活の中で、何か相談してみたいことや答えたいことがある人は、そちらで頑張ってもらうと比較的安心な気もします。

ネットは怖いところですし、一概には言えませんが、大人と全く問題なくやり取りするのが難しい子供もいますし。

普通に会話するだけでも、実際にジェネレーションギャップや社会経験の浅さから来る無知ゆえの失礼な発言はありますし、どうしようもない部分もありますよね。

(いやまあ、中には、オトナの方が「慇懃無礼」なケースも有るかもしれませんけど…)


[10]>2 分ける simane

質問内容によって大人と子供で分けると良くなるのではないかと思います。


[11]年齢制限 sakanoborimiti

年齢制限廃止は難しいと思います。小学生ぐらいの人は、不適切な回答する人が実際、多いですから。小学生ぐらいの子は、学生掲示板や、お金のかかるポイント制じゃない、yahooとかを利用すればいいと思います


[12]でもやっぱり??? SOUTA

真面目に答えている人もいるのですから、(実際僕がそう)12歳以外が答えられる質問には制限を掛けないで欲しい。と言うか人力の制限って不真面目な回答をはじくための物ではないと思いますが???


[13]ハテナには suko1008

はてなには中学生ユーザが沢山居ます。それをなくすということは質問回答率が大幅に下がるのでは?


[14]>13 あ、失礼いたしました suko1008

質問の意味を間違えて理解していました。訂正します。


[15]忠一になれば suko1008

「この回答をしては相手に迷惑だ」と思うでしょうが6年生だとやはり良し悪しの見分けが難しいのでは・・・・?私も12歳以下ではなく中学生未満に賛成です。でもそうなるとプログラムが難しくなるので変更は難しいのでは・・・・?はてなはQ&Aで質問しても返ってきませんしハテナにも少し変えてもらいたいものです。


[16]解決策を思いついた。 SOUTA

はてなアイデアがせっかく株式スタイルなので、一度はてなアイデアをリセットし、アイデアポイント→はてなポイントの変換ができれば解決するかもしれません。


[17]具体的にどの質問に「答えたい」んですか? chinjuh

大人でもそうそう答えられる質問ばかりではないです。

12歳以下を中学生未満にしたところで、答えられる質問があるのでしょうか。

(あるならごめんなさい。頭の良い中学生はたくさんいるでしょうから、あるかもしれませんね)

12歳以下は答えられない設定は、質問者の意志で解除することができます。

その設定を解除する人が少ないのは、子供に答えられると思っていないから、かもしれません。

逆にもっと厳しくして、15歳以下おことわりにしたい人もいるでしょう。


[18]>6 私も poultry_research

そう思います。


[19]不公平 ryotatupashuma

やはり12歳以下は不公平だと思う。

僕も1月生まれで中1でも制限があるっていうのはちょっと…

12歳以下→中学生以下に変えて欲しい!!


[20]こまる hiromutti

適当がこれ多いよね


[21]年齢のものさし gtore

小学生、中学生のものさしで区切るより、年齢のものさしで区切るほうが、私には公平に思えます。


[22]>17 質問者が設定をするわけなので、12歳未満からも有効な回答が得られているなら問題ないはずです adgt

もし制限を加えられているとすれば、多くの12歳未満の方からの回答が質問者にとってネガティブだったということでしょう。


[23]>22 はてなに働きかけるより、誠実な回答をする努力をするのが先ではないでしょうか? adgt

権利には責任がついてくるのですよ。


[24]>18 同じく wanwandog

これはしょうがない


[25]>10 賛成です gtore

子どもに開かれた場所というのも、必要のような気がします。


[26]>24 同感です gtore

私も仕方ないと思います。


[27]まあ、どっちかっていうと… BLUE925

これは俺(小学生)の意見です。

まあまじめに答えないって言うのは言えています。

ただ、小学生に質問とか、その年代別の人専用の質問とかもありますし…

でも、子どもが信じられないんですかね。(株)はてなsは…

俺は人力検索はてなは大人だけのものじゃないと思います。


[28]>23 あるいは、自腹を切って子供向けの質問をしてみるとか chinjuh

中学生に人力検索を開放したいと考えるなら、答えられる質問を増やさなくてはなりません。

しかし、わざわざお金を払って、見ず知らずの子供を喜ばせる筋合いはありませんから、誰もそんな質問はしないでしょう。

人力検索の質問は無料ではありません。質問者がお金を払って質問しています。


もし、どうしても中学生に人力検索を開放したいのなら、

回答権を得ることばかり考えないで、自腹を切って質問を増やすのも手ですね。

その上で「小学生は排除したいけど中学生には答えて欲しい!」と主張すると良いでしょう。


[29]申し訳ないけど、あまり必要に感じないです sayonarasankaku

失礼かもしれませんが、

私が人力を見ていると質問によっては、

「12歳以下は答えられない」じゃなくて、

「15歳以下は答えられない」でもいいんじゃないかなと思うときも多いです。


はじめからポイント目当てに答えているのは論外ですが、

一生懸命なんだろうけど、ちょっとわかっていないというか、

これで回答しているつもりなんだろうなと感じたりもします。


もちろん全部の方がそうではなく、きちんと回答しているかたもいるのはわかっているのですが。


[30]>26 例えば、一部の年齢集団が jozetora

頻繁に


[31]>30 自由に回答できることを良いことに過剰に意味の無い回答をしたり、ポイント稼ぎをすれば jozetora

対策を講じなくてはいけないでしょう?


[32]>31 当初、制限がなく、新たに制限が設けられた意味を考えてみてはいかがでしょうか? jozetora

人の振り見て我が振りなおせ的、ツリーでした。これを無制限に50回くらいやられたらイヤでしょう?12歳以下とみられるそういった回答が一時期頻発していました。そのようなことをされた質問者の気持ちを一度かんがえてみるべきでしょう?


[33]>32 一度失った信用をとりもどすのは大変ということですね。 willingness

おそらく悪質な行為を行っていない小学生が大半なのでしょうが、一部のユーザーの尻拭いを集団全体で取らされたということだと思います。一人の行動が周囲にも影響するということの1つの教訓ではあるのでしょうね。


[34]>29 IPアドレス特定して、悪質ユーザーがはてなに登録できないようにする willingness

みたいな対策なら、全体の人が迷惑をこうむることも無かったのでしょうけど、このご時世、そういった対応も難しいのでしょうね。


[35]実装に関わる問題ですが chipmunk1984

「中学生未満」ってどのように定義しますか?


[36]その人たちにとっては aoi-1218

中学生までにしたらかわいそうです。(ぼく、中1もうちょっとで13さいなのに)


[37]>36 この続き aoi-1218

その人たちのみになったことありますか。


[38]Hatena::Question キッズ terui-yamato

いっそのこと、子供むけの「Hatena::Question キッズ」を作れば良いと思います


[39]>34 IPアドレス弾きはあまり有効ではない http4799

大抵の場合、IPアドレスはプロバイダーに繋ぎ直す度に変化してしまいます(モデムのコンセントを挿し直すだけで変化する)。

(場合によっては、他人と重複する可能性があります)

http://www15.atpages.jp/rugia/bbs/board/menu.cgi?no=30

↑僕の掲示板。書き込む度にIPアドレスが変化していることが分かります(HOST(ホスト名)が「*.tnc.ne.jp」になっているのは全て僕の書き込み)。

プロバイダーは接続記録を取っているらしいので、誹謗中傷などがあれば個人を特定することは出来ますが・・・

IPアドレスだけでは完全な弾きは無理です(弾き方によっては、関係ない人が2次被害を受ける可能性もある)。

13歳以下は回答出来ないというのは、

早生まれの人にとっては不公平に感じられます。


[40]それは厳しすぎるのでは? it-natuki

中学生以下でもまじめに答えるユーザーは沢山いますよ?(実際僕がそう)

普通のユーザー(年齢問わず)には制限を付けないでほしいです(荒らし等をするユーザーだけを制限すれば良いと思います)。


[41]>35 このように定義をするのかと・・・ http4799

例えば今年の場合

誕生日が↓

1998年4月1日以前・・・中学生以上

1998年4月2日以降・・・小学生以下

というような定義だと思います(もしかすると計算が間違っているかもしれません。間違っていたらすみません。)。

これを1年おきにずらして定義をするのかと思います。

ただ、システム的に難しそうですが・・・

(理屈っぽくいうと、現行のシステムでは13才の定義が生まれてから単純に365*13日になっています。これを今提案したシステムのようにに変更すると、上のような定義を1年毎に更新することになります)


[42]年齢制限かぁ… kouki19970912

僕は年齢制限なしで答えれたらいいなぁと思ってます


[43]うーん・・? kuoraito35

制限なしの方がいいと思います


[44]同感ですね。 akua01

確かに12歳以下は真面目に答えないと思います。


[45]アンケート masayukip

アンケートとかで20代とか60代はよくあるけど、それで小学生や中学生、更に高校生に質問します系が、最近(前からかもしれない)無い。

他、いわし、人力検索はてなでもグレー

ばっかりで困ってます


[46]やはり nekomakura800

12歳未満の方はどうしても荒らしが目立ちますよね。やはり多いという現状をはてな様は見ていると思います。でも、真面目に答えてる12歳未満ユーザー様に失礼ですね。やはり明らかに不適切な発言を通報するシステムが良いのでしょうが、はてな様の多忙さを考えるとそれは難しいでしょう。


[47]>29 まじめに答えないことだけが問題じゃないんですよね。 junjuns7

まあ。わかる。

答える態度の問題じゃなくて「何を答えて欲しいのか」を理解するための理解力と想像力と経験があってほしいなあ、と思うことがあります。

自分(小中学生の方の親御さんと同じくらいの年です)と同じくらいの理解力で考えて欲しい。じゃないと、質問をする側が追加説明をいっぱいしないといけないし。

と、考えると、年齢制限するんだったら20才から上、っていうのがほしいくらいです。

あと、質問する側がお金を払って質問している以上は、ほしい答えが返ってきそうな層に絞る方法はあっていい。

アンケートみたいにね。12才以上、だけじゃなくて30代以上とか、10代限定とか、あってもいいと思いますよ。

ちなみに、わたしのプロフィールはミスにより(生年を入れなかったのかな)2000年生まれになってまして、ほとんどの質問の「答える」がグレーになっていて、なにもできません。大変悲しいです。取り残された感じがします。そういう気持ちはよくわかるつもりです。でもべつに人力検索を無理矢理使わなくてもいいや、って感じ。

それでも参加したい人を救済するには、現行のポイント制度とは別の何かでやりとりする人力Liteとか、そんなのがいいんじゃないかな。


[48]むしろ不誠実な回答をするオッサンを弾くべき doumoto

この回答が駄目だと思ったときは、回答オープンのポイントをリファウンドしてくれるといいんだけどね。(´ー`)y-~~。

そうすれば、糞回答が山のようについても困ること無いし、年齢で弾く的なナンセンスな運用も不要( ̄ー ̄)。


[49]>15 プログラム自体は daichan330

何月何日生まれかまで判定すれば一応できるのではないかと思いますが(どれ位の難度になるかは不明ですが、さほどでもない気がする)、それよりも問題はそこまで真面目に設定として入力してくれる人がいるかということですよね。

まあ現状でも設定している生年月日が本当に正しいかという確証は取れませんしね。


[50]>16 その案は daichan330

もうだいぶ前から提案されていますよ。

しかしはてな側が一向にやるようには見えないので、諦めた方が良いでしょう。


[51]でも dori-mu12

いろいろしょうがないこともあると思います


[52]>33 私も dori-mu12

同感


[53]>52 だって dori-mu12

しょうがないんじゃないんでしょうか?


[54]もし言うならば・・・ moko0707

そもそも、質問も作れないと思うんですが・・・(小学生だし、お金の問題もあるから・・)


[55]>53 それでいいだろ clamp-love

子供がポイント稼ぎのために適当に答えたら大人は大迷惑だからしかたがない


[56]12才からのコメント h10227

僕は12才の中学生です。IDは、誕生日が由来です。早速ですが、同年代の人ができていることが区別(差別)されているということで、なんとも言えない気持ちです。そこで、前にもありますが誕生日を入力する欄を作ってもらいたいと思っています。


[57]最近は・・・ h10227

最近はてなにアクセスするときに注意が出てきます。それで問題が解決出来たら、以下の事は大丈夫かと・・・


[58]こんなところです SALINGER

どうしてそんなことになってしまったかを教えてあげましょう。

法律でポイントに対してユーザー保護の観点から国に供託金を預けないといけなくなった。

はてな「コンチクショー役人どもは勝手に決めやがる。金なんか無いよ。」

はてな「いい方法があるぞ。ポイントだからいけないんだ。別の物にしちゃおう」

そこではてなはポイントに変わる物としてカラースターを考えます。

ユーザーが持つポイントをカラースターに変換してポイント発行総額を減らせば供託金が減らせます。

はてな「でもこんなカラースターなんか誰も欲しがらなかったらどうしよう」

カラースターを評価の仕組みとすることで購買意欲を煽り価値を付加します。

カラースターを欲しがったうごメモユーザーに人力検索で適当な回答すればポイントが稼げるという話が広がります。

うごメモユーザーには年少者が多かった為、「わかりません」などの不適切な回答が増えます。

はてな「人力検索でポイント稼がれたら、カラースター買ってくれないし、ポイントの総数が減らないぞ」

当初のはてなの目論見はカラースターを買わせるか、既存ポイントでの交換が目的でしたから、

別の方法でカラースターを取得されては困ります。

はてな「適当に12歳くらいで切っちゃわねw

デフォルトにしておけば何も考えない質問者はみんなチェックしたままなのは、コメント欄で実証済み。ヒヒヒ・・・」

12歳以下の制限をデフォルトに。

はてな「でも、まてよ寂れてた人力検索にうごメモユーザーを誘導できるチャンスかもね」

最優良回答(イルカ)をもらうか質問するとカラースターが貰えるようなる。

ついでに

はてな「12歳以下っていうのは何も意味なんかないよ。どっかで線引きしなくちぇいけないってこと。

まあ、ID作り直して年齢誤魔化したのを別に作って、本IDにポイント送信で送るとか、

悪知恵の働くくらいの小学生なら、回答させてあげてもいいかな。

でも、この12歳以下の制限のおかげで不良回答が集まった原因をうごメモユーザーのせいにして、

もともとの自分たちの悪知恵をカモフラージュできたし、めでたしめでたし」


[59]回答者の年齢制限は荒らしや不真面目が理由ではない Im_Me

悪意があるユーザのほうが対策も簡単ですし、手段もあります。

問題は、低年齢の利用者は「真面目に答えても質問者にとって荒らし同然になってしまう回答をしてしまう」という事なんです。

大人同士でも、質問者が回答として何を求めているか、を理解するのは難しいことがあります。

それが個人の「見解」なのか

「経験」をふまえての「知識」なのか

確実な「ソース」を提示した上での「検索結果」なのか

あるいは、只単に「同意」して欲しいだけなの質問なのか。

(回答はできなくとも、閲覧はできますので、一度色々な質問と回答、それへの反応を読んでみてください)


「僕は大人と同じくらい質問内容も理解できて

大人と同じくらい検索能力もあり、経験も持っている」

そう思う子供もいると思います。

けれど、それを証明する事は難しいでしょう。

「はてな回答能力テスト」などがあって、認定制にでもできればよいのですが。

しかし、それよりも大切なのは質問者が「子供の答えを要求しているか」なのです。


12歳というボーダーラインは一般的に見れば非常に低いです。

テレビや雑誌を見てください。

その番組や質問が「子供向け」でないかぎり、インタビュアーが質問するのは12歳をはるかに超えた人たちです。

子供の答えが真面目、不真面目という観点ではなく質問者がそれを求めていない。

一般的に子供と大人の回答を同列に求める事の方が稀である。

その点につきます。


現在でもはてんでは12歳以下の回答を求める事ができます。

チェックのデフォルトがどうなっているか、という問題は前述の理由から鑑みれば不公平ではありません。


12歳では小学生と中学生が曖昧である、という事も些細な話です。

中学生が、制限こそあれ、大人と同じ土俵で条件さえあえば回答ができる、その事の方が珍しいのです。

ましてや「はてな」は、質問に現実のお金が掛かるシステムです。

けして、数多の掲示板のように自由気ままに書き込みができる、という性質の場所ではありません。

中学生の子供に、相手が自分の回答にお金を払っている、という重大性を理解し、誠実に対応できるでしょうか?

例えば自分の回答が質問者の意図に沿わなかった場合、ポイントを返還して詫びる、といった事です。

そうした最低限の常識や対応さえ徹底できれば、質問者さんの求める”平等な”参加は夢ではないかもしれませんが

それは大人同士でさえ、難しいという事を理解してください。

大人でも対応できていないのに、という詭弁ではなく、

「大人の求める回答に子供は(本当は理解していなくて)答えられないのに、答えてしまう」事が「ある」として考えてください。

もしも、もしもですが

そうした「真面目で真摯な回答者」である子供が増えた場合

回答者として大人と同じ、それ以上に信頼できる、とみなされて

年齢制限はなくなる(もしくはデフォルトではなくなる)かもしれません。

まずは、自分たちが回答できる質問で、低年齢=問題ユーザではない、という事を示す事。

それが最初に行うべき事ではないでしょうか?


長文で、難しい表現もしましたが「はてな」で回答をするというのであれば

少なくとも質問者さんは理解できる・すべきだと思い、書きました。

是非一考いただければと思います。


[60]>59 ぜひこのツリーを読んでください adgt

非常に納得です


[61]中学生12歳です。 Hijikata-tosiro

年齢制限はやはり厳しすぎると思います。○○代の方限定です。というのが多すぎて、質問に答えられなく、少し困りました。まぁ、小学生だと、あまりまじめに答えられないというのが定着してしまったんですよね。

私も、私並みに真剣に答えているつもりなんですが、やはり12歳の意見ですよね。すいません。


[62]>61 idea:27585 を 購入してみては? ken3memo

アイデアポイントと普通のポイントは違うから

http://i.hatena.ne.jp/idea/27585 の アイデアを購入して応援してみては?

はてなアイデアのヘルプ http://i.hatena.ne.jp/help

アイデアポイントが1000ポイントになると検討中になるので、賛成なら1票入れてあげては(10アイデアポイントからだけど)

みんなの力で idea:27585 が 検討されるといいですね。(検討、却下の判定もあるけど)


[63]>56 アイデア市場ものぞいてみては? ken3memo

アイデアポイントと普通のポイントは違うから

http://i.hatena.ne.jp/idea/27585 の アイデアを購入して応援してみては?

はてなアイデアのヘルプ http://i.hatena.ne.jp/help

アイデアポイントが1000ポイントになると検討中になるので、賛成なら1票入れてあげては(10アイデアポイントからだけど)

みんなの力で idea:27585 が 検討されるといいですね。(検討、却下の判定もあるけど)


[64]>40 アイデア市場で協力してあげては? ken3memo

アイデアポイントと普通のポイントは違うから

http://i.hatena.ne.jp/idea/27585 の アイデアを購入して応援してみては?

はてなアイデアのヘルプ http://i.hatena.ne.jp/help

アイデアポイントが1000ポイントになると検討中になるので、賛成なら1票入れてあげては(10アイデアポイントからだけど)

みんなの力で idea:27585 が 検討されるといいですね。(検討、却下の判定もあるけど)


[65]中学生は大人? satoshi31043104

ある選挙区では中学生が投票していると聞きました。中学生は子供ではないけれど個人差はあるので、小学生もやりたいのがわかるけどちゃんとした教育をしてからの方がいいので、12歳以下のユーザーでもいいかなと。


[66]>61 誠実に回答しようとすることは素晴らしいと思います willingness

やみくもに主張をするだけでなく、そういった具体的な行動が周囲の評価を変えていくのだと思います。


[67]>64 協力しましょう! it-natuki

確かに、年齢で決めるのは不公平ですね。

4月生まれと3月生まれだったら、1年もグレーの期間が違う訳ですし。

というわけで僕もidea:27585さんの考えに1票入れます。


[68]一般テスト h10227

例えば、マナーについての常識があれば出来る問題を出して、その結果をもとに答えられるかどうかを試してみる というような制度があれば良いと思います。しかもこれによって信用性があるかどうかも分かる いわゆる一石二鳥です!また、悪意のある大人を見つけることもいいですね!


[69]この質問は年齢制限なしなので回答 sunomama

僕は11歳ですがこの質問は年齢制限なしなので回答します

賛成です

13歳以上でも真面目に答えない

荒らしのユーザーもいると思うし

中学校に入ってもしばらくは13歳ではない人もいるからです


[70]私も11さい syasinn

私も11さいですが、やってます。

でも小学生でもまじめに考える人もいます。

だから、制限をなくしてほしいです。


[71]>55 そもそもはてなは年齢確認などしていないのですよ。 doriaso

これ以上は言う必要はないでしょう。


[72]>71 他にも質問サイトはあるので inio

回答をしたいということであれば、ヤフー知恵袋などには手ごろな質問がゴロゴロあります。そちらに答えてみると良いと思います。


[73]>21 年齢ねぇ… kaito0620

年齢だと、

特に4月生まれと3月生まれで大きな差がでるんですよ。


4月生まれは中学進学と同時に13歳。

速攻回答グレーが解除されます。


一方、3月生まれはいつまでたっても12歳。

13歳になったころには、もう中2です。


このように、

誕生月によっては1年の差が出ます。

これでは不公平です。

「同じ13年を生きてるんだから不公平じゃない!」

というバカみたいな意見は通用しません。


だから、

年齢よりも、学年で分けた方がいいと思います。


「中学生だって変な回答する人がいる!」

って言ったって、

そんなこと言ったら高校生にもいるし、

大人でもそんな人います。


特に目立つのが小学生だからこう決められたこと。

それに、他の意味もあります。

(他の人が言ってます)

あいつもだ、こいつもだと言っていたら、

きりがありません。


[74]>48 同感 aoi-1218

同感


[75]>21 まぁ年齢のほうが常識的ですよね. chipmunk1984

免許も,選挙権も,飲酒も,喫煙も


[76]たしかにそうですが・・・ cookie-1025

たしかに12歳以下のひとは真面目には答えないでしょう

でも全員がそうとはかぎりません!

12歳以下の人でもすごい答えかたをする人もいるかもしれません!

なので、不適切な答えかたを3回以上したらもう答えれなくなるとかの方ががいいと思います


[77]3回以上不適切な答え方をしたひとは・・・ cookie-1025

3回以上不適切な答えかたをしたら、もう答えれなくなるようなタイプのほうがいいと思います


[78]>40 同意です rituka53

私もそう思います。

年齢だけで判断しないで欲しいです

あと、小中学生のポイント稼ぎでの荒らしがふえたのは、うごメモはてなが影響していると思うのですが・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ