人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車で魔のカーブ的なところの基本的な運転の仕方を教えてください。


●質問者: namura15
●カテゴリ:生活
✍キーワード:カーブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● papavolvol
●27ポイント

「スローイン・ファーストアウト」などという人もいます。これは、カーブの手前の直線部分でブレーキを踏んで確実に減速しておいて、カーブの中は少し加速しながら走る、というものです。

レースではないので、ファーストアウトだからといってスピードを上げる必要はないのですよ。

多くの自動車は重心がエンジンのある前の方にあるため、遠心力をボディーの前方により強く受けます。なので、減速しながらカーブを走るのは安全ではないとされています。減速中は重心がより前に移動し、加速中にはより後ろに移動するからです。カーブに入る前に十分減速しておいて、カーブの中はアクセルをほんの少し踏むくらいにして、重心が車の中心に近くなる状態で走るのが良いでしょう。


http://www.asahi-net.or.jp/~jh9h-sgur/old/slowinfastout.htm


2 ● kaorigroove
●27ポイント

普通に考えれば、そのカーブに差し掛かる前に、

まずしっかりと<スピードを落とす>事です。

(もちろん、ポンピングブレーキで)

カーブに臨み、曲がり終わるまでは<徐行>の

程度のスピードをキープするのが無難です。


それ以上は、基本以降ののテクニックでしょう。

http://www.nasva.go.jp/fusegu/documents/h19/truck_tsk_03_h19.pdf...カーブの走行'


3 ● M11
●26ポイント

こちらで書きました。

http://d.hatena.ne.jp/M11/20100702/p1



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ