人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夏のお盆の時期に恒例の18きっぷ旅でもしようと思い、
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%AA%C0%AA%C0%FE
名阪それぞれで用事があることもあり、紀勢線をターゲットに設定しました。
8月中旬の関西線?紀勢線?阪和線沿線での見所ご紹介いただければと思います!
http://train.g.hatena.ne.jp/kk_solanet/20100519

●質問者: そらねっと
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:18きっぷ 8月 お盆 ターゲット 中旬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● amai_melon
●5ポイント

8月16日(火)「木津川灯ろう流し」関西本線笠置駅下車

http://www.pref.kyoto.jp/yamashiro/no-shoko/resources/tayori1708...

◎質問者からの返答

すみません!

笠置駅はルート外です…


2 ● yamaneroom
●80ポイント

那智勝浦町花火大会

2010年8月11日(水)

JR紀勢線那智駅徒歩すぐ

http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/forms/info/info.aspx?i...

◎質問者からの返答

良さそうですね。

残念ながら日程的に間に合わなそうですが…


3 ● koriki-kozo
●0ポイント

名古屋から大阪まで、「青春18きっぷ」では東海道本線に乗るのが一番速いのだが、岐阜?米原間の"関ケ原越え"の辛さを考えると、足がすくんでしまう。

18きっぷのシーズンには、姫路?岡山間とともに、通勤電車を除いて日本でもっとも混雑している普通列車区間ではないだろうか。

東京から名古屋まで東海道本線を使わずに来たのだから、名古屋?大阪間も東海道には乗らず、奈良を経由する関西本線に乗って行くことにした。

関西本線は、名古屋から亀山、奈良を経由して大阪のJR難波駅までの約180キロを結ぶ路線である。

中央本線と同じようにJR2社によって「分割運行」されており、全線を直通する列車は1本もない。

名古屋から三重県の亀山駅までの間がJR東海。亀山からJR難波間はJR西日本のエリアとなる。中でも途中の亀山?加茂間は電化されておらず、ディーゼルカーが走っている。そのため、時間も余計にかかるが、笠木付近の木津川の渓谷美は見所である。


14時16分発、亀山行の普通列車は、名古屋駅の長いホームにぽつりと2両編成で停まっていた。先程の中央西線と同じ車両で運転手だけのワンマン運転。JR東海は車両を新しくすると同時にワンマン化も進めているようだ。


▲ 関西線の亀山行はワンマン2両編成

2両しかないので、車内はやはり混雑している。名古屋を出ると、5分ほど走って八田に着く。地下鉄の乗り換え駅だが、それほど乗降もない。途中の四日市までは関西本線と並行してライバルの近鉄電車が走っており、JRに乗る人も少ないのかもしれない。

名古屋近郊の通勤路線のためか、景色も平坦だ。途中、木曽川など大きな川の鉄橋を幾つか越える位しか車窓にも変化はない。

三重県の主要都市である桑名と四日市で乗客の大半を吐き出すと、名古屋から1時間強で終点の亀山に到着した。ここから先はJR西日本のディーゼルカーでの旅となる。

▲ かっては賑わった亀山駅も今は寂しい

かっては紀勢線との分岐駅として賑わったためか、亀山駅の駅構内は広く、ホームも長い。

現在の伊勢鉄道(河原田<四日市市>?津)の前身、国鉄伊勢線という「近道」が出来て以来、名古屋から紀勢線方面へ向かう特急列車は亀山駅を通らなくなった。

関西本線自体も1往復の急行列車を除き、普通列車しか走っていない。2両や1両だけの電車やディーゼルカーが、閑散とした長いホームにぽつりと停車している光景は、少し寂しい。

http://www

◎質問者からの返答

1.紀勢線がターゲットです と質問に明記されているのですが。

2.さもご自分で書かれたかのようにURLをダミーにされてますが、

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/nishimura/cyuo/cyuo05.htm

こちらからの引用ですね。引用元は確実にご提示ください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ