人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ロードバイクについての質問です。
練習用ホイールとしてSHIMANO WH-R500の購入を考えているのですが、サイトの商品説明欄に「10speedカセットスプロケット使用時にはスペーサーが必要です。」と書かれています。
一番大きなスプロケットとホイールの間に一枚スペーサーをかます、ということだとは思うのですが、この場合のスペーサーとはスプロケットに使われるあの小さなリングのことでしょうか?それとも、完成車などでよく見かける、透明プラスチック等の大きな板のことを指すのでしょうか?
また、それは単独で購入することができるのでしょうか?


●質問者: osanaita
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:SHIMANO WH カセットスプロケット サイト スプロケット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● koriki-kozo
●35ポイント

8/9段用のフリーハブ(リアハブ)に、7段のスプロケットを取り付ける前に、このスペーサーを入れます。

要するに、ただの、リング(輪ッか)です。

カセットスプロケットを取り付ければ、このスペーサーも固定されます。

◎質問者からの返答

さっそくの回答ありがとうございます。

商品説明欄には、「10speedカセットスプロケット使用時には・・・」とあるのですが、それも同じでしょうか?


2 ● KARIGON
●35ポイント

10speedカセットは7?9speedより全体幅を狭くしています。

そのためその調整用にローギヤ側にスペーサーをを入れるようにしています。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/cs/cs7800-14.html

上記の?の部品です。

スペーサーの幅としてはおおよそ1mmです。

(なお、ギヤ板の間に入っているスペーサーはおおよそ2.4mmです)

10speed用のスプロケを購入するとついてきます。

(いま10speedのスプロケを使用していれば、たいていは一番内側に入っています。

10speed専用フリーはほとんどのメーカーはやめちゃいました。)

なお完成車についている大きなプラスチックの円盤はチェーンの脱落防止用でスペーサーではありません。

◎質問者からの返答

KARIGON様

丁寧な説明ありがとうございます。

0speed用のスプロケを購入するとついてくるんですね。

よくわかりました。

>なお完成車についている大きなプラスチックの円盤はチェーンの脱落防止用でスペーサーではありません。

ということは、この大きなプラスチックの円盤ごと、新しいホイールに付け替えた方がいいんですよね?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ