人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先入観で そう決めつけているが 実際は我々の常識とは違う事実が存在するものを探しています。

例えば非常口のピクトマーク。

あの走り方は男っぽいですが
私が噂で聞いたところあのマークの走っている人は女性なんだそうです。

そんな新事実を教えてください。


●質問者: XR87
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:マーク 事実 先入観 女性 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●20ポイント

糖尿病と診断されている人の多くは、尿に糖が出ていない。

かなり酷くなると糖が出るが、今の診断基準は厳しいので、糖が出なくても糖尿病になってしまうそうです。

http://q.hatena.ne.jp/


2 ● AIZEN
●20ポイント

http://bogusne.ws/article/91780108.html

「モテない男の人はずっとモテないまま?! 」


3 ● ゲート
●20ポイント

・スカイダイビングは高度が低い方が危険

高度が低い=行動の余裕がそれだけ無いのでそれだけ危険なんだそうです。

ある程度の高さから飛び降りれば

高度が高かろうと低かろうとしくじれば命はないわけですからね。


・下痢の時は水分が必要

下痢したらむしろ水分取らない方がいいんじゃないかって思えてしまいますが

体の水分を便が持っていってしまっているので

水分補給が必要らしいです。

その時補給するのはもちろん冷たい物じゃない方がいいです。

http://q.hatena.ne.jp/


4 ● gon0604
●20ポイント

食後すぐに歯を磨くのは歯に悪い。

物を食べた後の口は酸性になってるので、すぐに歯を磨くと歯を傷つける。

30分ぐらい放置して、口の中が中性に戻ってから磨くのが正しい歯磨きだそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338568...


5 ● ShinRai
●20ポイント

パブロフの条件反射実験は、「反射」の実験ではなく、「学習」の実験であった。

パブロフが犬に、ベルや笛やオルガンの音などの視聴覚刺激を与えてから、続けて、餌や酸など生体に好ましい刺激・好ましくない刺激を与えることによって、条件づけを行なったことは有名です。

これは「条件反射」と呼ばれていますが、それはパブロフが犬には記憶や感覚や欲望がないから、機械的に反射すると思い込んでいたからです。

しかし実際には、犬は人間と同様に、記憶し、感覚し、欲望をもちますので、刺激に対して涎が出るか出ないかは、学習行為です。

たとえば、ベルの音で餌の条件づけをしたときも、2,3度餌が出てこないと、ベルの音を聞いても涎は出なくなることが、パブロフの「大脳半球の働きについて」の中に書かれています。

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/33/X/339271+.html

http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/220413.htm


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ