人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本人男性同士の結婚(海外でも可)を簡単にする方法はありますか?

簡単とは、
・海外に行かずとも可能(書類郵送などのみで)
・性転換をせずに可能
の2つを意味します。

よろしくお願いいたします。


●質問者: clothespin
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:日本人 海外 男性 結婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● koriki-kozo
●0ポイント

テレビドラマ「HEROES/ヒーローズ」で、マシ・オカ演じるヒロ・ナカムラの父親役で出演しているジョージ・タケイが、21年間交際を続けている同性愛のパートナー、ブラッド・アルトマンと結婚式を挙げた。メディアが報じるところによると、式は全米日系人博物館で行われ、白のディナー・ジャケットを着た二人は『コーラスライン』の曲に合わせて入場。伝統的な茶道でお茶を飲んだあと、僧侶が式を執り行ったという。

「四半世紀ほど前にブラッドと初めて会ったとき、われわれは結婚なんて想像すらしなかった。だが、時間が経つにつれ、“不可能”と思われていたことが、“もしかしたら”に変わり、“やってみたらどうだろう”へと変わる。民主主義をより良いものにするため、われわれは世間を前進させることに参加しなければならない」とジョージはコメントしている。ジョージとブラッドはアルゼンチンとペルーで新婚旅行を楽しむとのこと。カリフォルニア州の州法では同性間の結婚が認められている。

http://www

◎質問者からの返答

すみません。よくわかりませんでした。


2 ● AIZEN
●0ポイント

現在の日本では、同性結婚は認められていない。しかし世界には、認めている国や地域はいくつかあり、認めるかどうか、さかんに議論されている国もある。当時の国際連合人権高等弁務官であったルイーズ・アルブールが大きな役割を果たした、2006年7月29日に採択されたLGBTの権利の擁護と国際人権法確立を目的とした「モントリオール宣言」に、性的指向による差別禁止や社会参加の観点から同性結婚や登録パートナシップ制度の必要性が盛り込まれ、さらに同年11月6日から9日にかけてインドネシアで国際法律家委員会や前国際連合人権委員会のメンバーが中心となって議決された「ジョグジャカルタ原則」の第3条と第24原則においても同性結婚の必要性が示唆された。欧州評議会も、これらの宣言や原則を重視していることからも、先進国、特にヨーロッパで認められていく方向にある。その一方、カトリック教会の総本山であるローマ教皇庁のヴァチカン市国などのように、同性結婚や異性装に否定的な見解を表明している国や団体なども存在する。

http://q.hatena.ne.jp/1277694861#answer_form

◎質問者からの返答

すみません。よくわかりませんでした。


3 ● ko8820
●54ポイント ベストアンサー

http://www.gaylife.co.jp/life/1916/2154/2156.html

書類を取り寄せて送れば、OK。

ほか、代行してくれるところいっぱいあるでしょ?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「代行」というキーワードが思いつきませんでした。


4 ● hijirijiru
●36ポイント

ここで、結婚とは、法的な婚姻関係ということを前提に、話をすすめます。

まず、書類の郵送など、本人が出頭しないで結婚できる国は、ほとんどありません。(日本の場合は、郵送での婚姻届出が可能。戸籍法47条1項参照 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO224.html)

さらに、性転換なしで同性婚を認める国は、欧米の一部法域と、おそらく南アくらいです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Same-sex_marriage

これらの地域は、いずれも、現地に本人が赴いて婚姻手続をする必要があり、日本からの郵送などでは結婚できません。

したがって、お尋ねの方法は、無理と考えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ