人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タワーマンションを購入するのにどの部屋にするか迷っています。

価格的にも間取りも魅力的な第一候補は
北東西向きで北側がメインの3面
リビングが北が長い北東向き
寝室は北側が長い北西

南東で東側がメインの角

南向きが理想なのですが、間取りが不満です。

できれば北東西向きを買いたいのですが、
●冬に寒くないかどうかが不安なのと
●西にやや面してる寝室が夏に異常に熱くならないか
不安です。

どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

●質問者: bl55108331
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アドバイス タワーマンション メイン リビング 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●23ポイント

タワーマンションをご検討とのことですが、

マンション購入は購入時より、後々のことを考えるべきです。

多少安くても、後々冷暖房費等の維持費が高くなったり、

売却時に資産価値が下がるようなら、あまり魅力的ではないですね。

多少無理しても、いい部屋を選んだほうが後悔は少ないですよ。


ところで、ひとつ注意点があります。

タワーマンションの利点はいっぱいありますが、

大きな問題があります。

それは修繕です。

10年後20年後にマンションの修繕時期が来ても

タワーは足場が組めないので、

ブランコでの修繕になります。

そのため修繕費用が高くつき、

特殊な工法ができる大手に限られてきます。

そのため、メンテナンス費用は他と比べて

高くつくと思ってください。

バブル期にできたすばらしいマンションが

実は修繕ができなくてぼろぼろなんてことは

よくある話です。

その点は、ディベロッパーや管理会社の言葉を

鵜呑みにせずに、修繕費用は他のマンションの倍くらいを

積み立てるようにしたほうが良いかと思います。

とにかく、購入時の数百万円より、

後の費用を考えて、ベストな選択をしましょうね。


2 ● msvista
●23ポイント

28階 北東に住んでいます。

●冬に寒くないかどうかが不安なのと

東に少しでも面しているのであれば、それほど寒くはないですよ。

機密性が高く、造りもしっかりしているので。南向きの方は暑すぎて昼間なんか

カーテンを閉めないと暑くてたまらないと、同じマンションの人は言ってました。

(エアコンガンガンです)

●西にやや面してる寝室が夏に異常に熱くならないか

正直、すごく暑いと思います。

遮るものがないだけに、西日をまともに受ける事になるでしょうから。

でも寝室であれば使うのは主に夜ですよね。なら、問題はないかと。

昼寝をする時に問題かな。

マンションの人たちと話してて思ったのは、やはり間取りと景色の2点を

重視ですね。方角はあまり気にはならなかったと。

どの方角にしても暑かったり寒かったりと不満は出てくるよね?と。

話は少し逸れますが、住んでみて思うのは風に結構、悩まされました。

慣れの問題もあるかと思いますが、強い風の時にビミョウーに揺れを感じたり、

窓を少しでも開けておくとビュッーという音がしたり。


3 ● koriki-kozo
●22ポイント

タワーマンションの売りのひとつは眺望です。その物件の北側がその町を代表するような風景があり、且つ600万円も安いのであればお買い得といえるでしょう。しかし、北側に眺望をさえぎるような建物があるとか、南側にその町を代表する風景があるなら南側の部屋となるでしょう。中層階ということですが、周囲の建物より高く視界をさえぎる物のない日照が良い東南の角部屋も魅力的と考える人も多いと思います。


4 ● kick_m
●22ポイント

タワーはゴースト化しやすいのでおすすめできません。建て替えもできないし。http://www

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ