人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外テレビ局、テレビ界の日本とは違う常識を教えてください。
(韓流ドラマネタ以外で)

●質問者: zoff21
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:テレビ テレビ局 ネタ 常識 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● rsc
●18ポイント

日米のドラマにはVTRとフィルムの違いがあるようです。

●私見・日米のテレビドラマの相違点

そして日米のテレビドラマの最大の相違点は、最近の日本のテレビドラマの多くはVTRで撮られていますが、アメリカのドラマの多くはフィルムで撮られていることです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~mifuru/20070714.html

●つくる行為が資産なのだ(アメリカの場合)?日本映画産業論その3 ...

アメリカでは配給と興行が分離していた上に、テレビというプラットフォームを映画界がとりこんだ。

アメリカのドラマは昔からフィルムで撮影されたものが多い。日本のドラマは時代劇だけがフィルムだった。水戸黄門もつい数年前までフィルム撮影だった。日本の場合はテレビ局が自分でドラマをつくらなきゃならなかったから、自分たちのビデオカメラで撮影していた。

日本の場合は、映画界に拒まれたし二次使用の市場がぜんぜん育たなかったから、番組はテレビ局のものになっていった。

http://blog.goo.ne.jp/denmipapa/e/ea90b9df64270c42576f1d623479f3...

●海外ドラマと日本ドラマの違い?〔フィルム〕と〔ビデオ〕の違い - 喪 ...

http://blogs.yahoo.co.jp/tachibana19751214/37718555.html


2 ● syntaxerror
●17ポイント

海外のテレビ局では番組開始時間が予定通りでないことが多い。

オーストラリアのテレビ番組は前の番組の終了時間がすこしずれるとそれがそのまま後ろにずれたまま5分やそこら予定時刻を過ぎてから始まるということがざらにありました。


番組と番組の合間にコマーシャルも無くいきなり前の番組が終わったかと思うと次の番組が始まる。

例えば映画のエンディングが流れていてそれが終わったらすぐに次の映画が始まるとかでした。


http://www.ebroadcast.com.au/TV/static/BrisbaneNight.html?


3 ● pongpongland
●17ポイント

一番大きいのは「新聞社が放送局に資本を入れている」という問題でしょうか。

東海地区は中日新聞が、圏域の放送局複数に出資しています。

東京キー局、大阪キー局はそもそも新聞社が放送局を作った経緯が、日本の常識です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%8...

あとは、アメリカに最近まであった「フィンシンルール」のような「独占禁止」的な発想が日本にはない、ということですねかね?

http://en.wikipedia.org/wiki/Financial_Interest_and_Syndication_...

NHKというどこにもない放送の在り方も「ガラパゴス」と考えるか、「未来のメディア」の在り様の一環と考えるかどうか。。。

面白い議論になっていけばいいですね。


4 ● Hafiz
●17ポイント

日本の糞マスゴミが如何に "糞" でアルかの最も顕著な例として、


ナベツネ率いるゴミ売り(読売)グループの "24時間テレビ" や、ソレを模倣した統一教会直属の惨刑(産経)グループの類似のチャリティー番組に措いては、


全く呆れたコトに出場のタレントに何時もナガラの "高額なギャラ" が支払われているが、トンデモナイ事だ!!!!!!!!!!


欧米の本物のチャリティー(慈善事業収益)の為の番組に於いては、出演者は、当然の事ながら全てノーギャラ!!!!!!!!


集まった寄付金は、全てが慈善事業の為に使われる!!!!!!!!!!!!


日本の糞テレビ局の様に寄付金から多額の金がピン撥ねされて、アホ・馬鹿タレントのギャラに使われたり、メディア・グループ自体のポケットに入れられると言うのは、



ハッキリいって "善良な寄付者" を偽り騙している


『完全な犯罪』!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



http://ntv.co.jp


5 ● Grossauge
●17ポイント

アメリカではケーブル局の方がネットワーク局よりも強くなってきているという状況が日本とは違うことの一つかなと思います。有名なERも終了したのはネットワーク局の予算が無くなってきたからというのが一番の理由のようです。一時間ドラマなどは、ケーブル局の方へ移っています。ケーブル局は新しい専門チャンネルをつくったり、HBOのようにネットワーク局では簡単に放送できない番組を放送したりと、お金があって元気があります。この流れは景気が悪くなってさらに強くなってきました。

http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=102649583

http://www.npr.org/blogs/monkeysee/2009/10/nbcs_depressing_surre...


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ