人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CSSセレクタの正規表現で@(アットマーク)はどのような意味のメタキャラクタになりますか?

ちなみに、IE6の透過PNG対策で、
http://www.nk0206.com/life/2008/03/jquery-plugins-ie-png-fixie6pn.html
を参考にしたところ、セレクタの正規表現が
"img[@src$=png],.iepngfix"
ではNG(undefinedエラー)で、試行錯誤の結果
"img[src$=png],.iepngfix"
と、@(アットマーク)を削除したら、.iepngfixのクラス付与していない
透過PNG画像も、正しい挙動でエラーもなくなりました。

●質問者: P-mako
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CSS IE6 ng PNG SRC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ぱこち
●35ポイント

jQuery1.2 以前特有の表記法らしいですが、 1.3 以降では @ は不要のようです。

http://semooh.jp/jquery/cont/doc/release_1.3/

セレクターの属性指定に"@"が使えなくなりました。これまで[@attr]という記述をしていた場合、これを[attr]としてやる必要があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。jQuery1.2以前の特有な表記だったんですね。

メタキャラクタとしての意味は何だったのでしょう?「属性だよ」ってことでしょうか?


2 ● ぱこち
●35ポイント ベストアンサー

質問の答えになっていない回答をしてしまい、すみません。

コメント欄が閉じていたので連続回答失礼します。

@ は Xpath 由来のものだったようです。まさに「属性だよ」ってことですね。

jQuery 開発者向けメモ - リファレンス

jquery 1.1 までは XPath による指定もできましたが,最新版では削除されています. XPath Compatibility Plugin を利用することで,1.2 でも XPath を利用可能です.

回答オープン分のポイントは、ポイント送信でお返しします。

◎質問者からの返答

再回答ありがとうございます。

> @ は Xpath 由来のものだったようです。まさに「属性だよ」ってことですね。

言われてみれば、かすかな記憶でXpathを使ったときに、そう理解したような・・・

もやもやが晴れました。ありがとうございます。

ポイント返しは不要です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ