人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【選挙】出来るだけ多くの20代に、参院選の投票に参加するよう、ネット上で呼びかけたいと思っています。
どこの政党に入れろ、と言う類のものではありません。有権者として国政に興味を持ち、選挙に参加して欲しいというだけです。
ただ理詰めで選挙の意義だとか、日本の状況だとかを説明しても、余り効果は無い(当然の事を当然のように言っても「口煩い」「めんどくさい」と思われてしまいそう)、論破する事に意味は無いと思います。何かいい方法は無いでしょうか?

※また、これに回答下さった方、ご覧頂いた方、皆さんで投票率アップに繋がるよう、なんとかしましょう^^

●質問者: micn
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:20代 かしまし ネット 参院選 投票
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]トレンドを作るのがよいのでは alpinix

例えば、選挙用紙(郵送されるやつ)を持って投票所の前で写メール、それを2chの特定のスレッドでアップする、など一見選挙と関係の無い祭りと連動させるとか。

ただ、普段投票しない有権者を投票所に向かわせるということは、無党派層の投票率を上げることになるので、結果的には特定の党派を優位にさせてしまう選挙活動に繋がると思うので、「※また、これに回答下さった方、ご覧頂いた方、皆さんで投票率アップに繋がるよう、なんとかしましょう^^」には全面的には賛同できない。


[2]はてなでやるならアンケートかな? miharaseihyou

500pくらい使って、もちろん12禁で、どの政党に投票するか?とか、選挙がいつか知っているか?選挙に行くか?などの軽い質問を選択形式で答えてもらい、大勢に見てもらう。

目立ちすぎないように工夫した注意喚起が良いと思う。

もちろん、私は「選挙には行くけれども期待する候補はいない」派です。

消去法で投票するのも毎回なので秋が来ている。


[3]もっともっとわかりやすく。 kia_44

マニフェストなどをしっかり、分かりやすく掲載したサイトがあればいいのではないでしょうか。

先代の総理のおかげで、このままじゃマズイって雰囲気はありますから、分かりやすいというところにシフトしていければ投票率は上がるでしょうね。


[4]やはり選挙の良さを suko1008

選挙の良さを分かってくれれば皆さんも投票してくれると思います。例)「????さんは当選されたらこんなことをします!!」などと、皆の関心を引く宣伝をすれば良いと思います。今の政治は、ちょっと不安になっているので、この宣伝をすれば投票率が上がるかもしれません。


[5]選挙に行かないと損することをわからせる sirasuorosi

若者の投票率が下がる→年長者の票を獲得しようと考える→年長者優遇の政策が採られる→世代間格差が広がる

というか、実際に現状こうなっていますよね。単に意義とかを語るよりも、利害で説得したほうが効果が高いと思います。

参考 年代別投票率

http://www.visualzoo.com/graph/16891


[6]選挙っておもしろいんだけどねぇ chipmunk1984

一票入れて,夜に速報を楽しむ.せっかくのイベントに何故参加しないのかと.


[7]若者は選挙に行かないよ yfwnh224

不景気とは言え日本は世界第3位、若者はこれからさらに低下するとは考えていない。仮想の繁栄を謳歌?している。したがって政治に無関心。あと何年かわからないが、日本の地位がズルズル下がって来ると、ようやく政治の在り方に気づく。


[8]「期日前投票の勧め」と「開票速報の楽しみ方の勧め」の二本立て TomCat

「期日前投票は、不在者投票と違って、とても投票しやすい制度です。投票日に、仕事や旅行、冠婚葬祭などの用務があると『見込まれる』人なら利用オッケー。確定された予定でなくてもいいんですよ。用務はレジャー等の理由でも構いません。

やり方は、投票所の入場券を持って、そこに書いてある期日前投票所に行くだけ。もし入場券を忘れたり紛失したりした場合でも投票出来ます。

これ、ぜひ体験してみましょうよ。一度体験して慣れておけば、もうこれからは一票の権利を無駄にすることが無くなります。話のタネにもなって、面白いですよ」

なんてーことをアピールするんです。

http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo05.html

あとはテレビの開票速報を見ながら楽しめる、ちょっと気の利いた軽食レシピなどが紹介出来るといいですね。自分の参加した選挙の開票速報は、ちょっとしたワールドカップ並みのイベントです。この開票速報の楽しみ方も、一つのアピールポイントではないでしょうか。

若干不謹慎かもしれませんが、とにかく第一歩は「国の主権者として政治に参加した」という充実感の体験からです。そこから、政治は誰のためのものなのかという自覚的意識が目覚めていくことでしょう。


[9]予算の使い方を見直す I11

若者の投票率向上。大事なことですね。私も賛成です。

都道府県は、毎年500万円?1000万円程度の選挙啓発広報宣伝予算というものを作っていて、一人平均2000万円の人件費を使って専門の職員をその予算の執行のためだけに使っていますが、そういう地方ごとにバラバラに実施している広報啓発予算や人件費を廃止したうえで、政府が1億円ぐらい使って直接博報堂とかに若者に向けた啓発公告を出しまくれば良いのではないかと。特にインターネット(ケータイ)公告。

たとえば、はてな社のトップページの一番目立つ場所に、常時「投票に行かないと損をする?」バナーを出すとか。mixiやオンラインゲームとかにも公告を出してもいい。

たとえば、オンラインゲームで、投票率向上キャンペーンモンスターを登場させて、「投票に行かないガオー」と叫ぶノンポリモンスターを倒すと記念アイテムがもらえるとかすれば、もっと選挙が身近になるかもしれません。

とにかく、オヤジしか歩いていない官庁街で200万円の予算つかって「投票に行きましょう」と書いただけのポケットテッシュを一日配るみたいな予算の使い方は、何の意味も無くて税金のムダなので事業仕分けした方が良いです。

いま使われている予算の使い方を見直すこと。それだけでだいぶ違います。


[10]若い人は選挙に行かないだろうと政治家に思われたら、年配の人が喜ぶ事には税金が使われて、若い人は将来の借金ばかりを背負う事になる。 papavolvol

政治家の人は、自分が選挙で有利になる政策しか取らない事は明らかです。

年配の人しか選挙に行かないとなると、政治家は年配の人の人気を取る政策を取り、選挙に行かない若い人を無視した政策を取ります。

会社で、大して仕事をしているとも思えない年配の人が高い給与をもらって、若い人の給与が低く抑えられているのを考えてもらうと、それと同じ事が国政でも起こっていると考えてください。

既得権を持って潤っている人だけが選挙に行くと、政治家は既得権を持って潤っている人の人気を集める政治をします。そのために、既得権を持たない人で若い人には、将来の国の借金ばかり残るのです。

若い人が選挙に行くと分かっただけで、政治家は若い人たちの人気も取ろうと考えるようになるでしょう。政治家が「若い人たちも選挙に行くんだ」と思うようになるだけで、既得権を持たない人で若い人も無視しない政治に、流れが変わるでしょう。

(極論をしていますので、ご容赦下さい。)


[11]>3 わかりやすいサイト gtore

各政党の考え方や公約などを、ビジュアルにわかりやすく説明したサイトはないでしょうかね…。

政治を語る人って、とにかく言葉を並べれば伝わる、みたいな感じなのですが、

それよりは、イラストや図など視覚に訴えるもののほうが、わかりやすいと思います。


[12]>6 速報を gtore

見ているときは、自分も政治に参加しているんだ、という感じになりますよね。


[13]やはり選挙はメリットでは? kimiharu0617

若年層に各政党ごとに

自分たちに何が還ってくるか

とか

各政党が将来どういう方向へ考えているか

やはり各政党ごとに若年層にどういうメリットがあるかが明確に説明する。

悪い所も明確に。


[14]>13 投票に行くことが gtore

回り回ってこのような形で還ってくるといったことを、わかりやすく説明しているサイトがあれば…。


[15]>3 twitterレベルで watura

twitterでマニフェストの説明を行なえるくらい短かくてわかりやすい文章でまとめてくれるといいのかなと思います

概要140字 各項目140字くらいでシンプルにまとめあげてくれるといいと思う


[16]>2 いいかも gtore

アンケートに答えるなどして、簡単なものでもいいので、実際に手を動かしてもらう。

それにより、少しでも関心が高まると思う。

豆知識みたいな感じで、面白く興味をもってもらうのもいいと思います。


[17]一票の大事さをわかりやすく sinozaki62

よく自分がいれたって何もかわらないから

と自分の存在を軽ぶって投票にいかない人を見ます

詳しいことを知らない自分がいれたって何も政治かわらない!とか開き直ってる人をみるとやはり悲しくなりますね

そういう人たちに一票で何かが変えられるというのを理解しやすい講座など開いてほしいです


[18]はてなでするなら『いわし』がいいかも? jane

アンケートもいいかな、と思いましたが・・・いわしなら其々が詳しく意見も書き込めるのでいいのではないかと思います!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ