人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

予算とは何ですか。

ショップで服を選ぶときバイクの修理や広告の制作依頼など様々な場面で
x万円の予算程度しかないと言うと
たいていそのx万円丁度か大半は少しオーバーした金額を提示されてしまいます。
結局そこから交渉し予算程度の金額に抑えるので
最初から予算以下の金額を提示して欲しいといつも思うのですが、、

相手側はどのような意図があるのでしょうか。

●質問者: riricks
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:オーバー ショップ バイク 予算 制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● azuki-paste
●15ポイント

そんな場合、相手は”x万円の予算程度しかない”と聞くと、””x万円を少し超える程度はOKなのだな”と理解するようです。

”結局そこから交渉し予算程度の金額に抑える”交渉をされるのは売る側には織り込み済みです。話の糸口としてしか考えていない場合もあります。店側は”x万円の予算程度しかない”と言っている客を、客自らが予算を超えるものを選ぶように仕向ける話の持って行き方が有る事も経験しているでしょう。

相手側には、財布からできるだけ沢山の金を引き出そうとする意図が有るのですね。これは商売人としては当たり前の心理と言っていいでしょう。

当然ですが、客の予算を遥かに下回る素晴らしい値段を出すわけがありませんよね。商売人の駆け引きですし。


2 ● koriki-WeKan
●15ポイント

それは、貴方の営業としての戦術ミス

あらかじめ財布の中身を相手に教えているようなもので、相手は財布の中の金を最大限獲得したいに決まっている。


3 ● papavolvol
●15ポイント

この場合、「予算」とは、相手にとって、「この金額までならば払います」という意味で伝わっています。

相手は、その「予算」分の金額は全部いただいて、うまくいけばそれ以上いただきたい、と考えます。

絶対にオーバー出来ない「予算」ならば、その「予算」をまるまるいただいた上で、「予算」よりも価値の高いものを「予算」通りで買えた、と感じてもらいたいと考えます。だから、最初は「予算」をオーバーする価格を提示して、実際には「予算」通りで買ってもらおうとするわけです。値引きできる分を上乗せして、商談で得した感を出すのです。

だから、こちらも最初から「予算」を正直に言ってはいけません。手の内を明かす事になってしまうのです。


4 ● ?vics
●15ポイント

例えば、あなたが「予算は5万円です」と言ったとします。すると、相手は(5万円は出せるのか。じゃあ、ちょっと位オーバーしてもいいな)と言う気分になるのでしょう。おそらくは、無意識下でですが。

初めから、出せる予算より少なめにいったらどうでしょう。


あとは、オーバー分は給料から差っ引くとかw


5 ● nepia11
●15ポイント

テクニックです。

「見積は必ず◯円以下にしてください」と明確に言うか、

予め少し少なめに予算を言うかのどちらかですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ