人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webサービスの API キーについて質問です。
Read It Later(以下 RIL) というサービスの Greasemonkey を書きました。
これを公開するとき、RIL から取得した API キーは Greasemonkey に含めても問題ないのでしょうか?
他の Web サービスでも、API 呼び出し時に API キーが必要になる場合があると思いますが、
一般的に API キーというものは秘密情報なのでしょうか。
一般的な Web サービスの話と RIL の場合の話でそれぞれ分けてご回答いただけると嬉しいです。

●質問者: 車輪
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:API Greasemonkey Web Webサービス キー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yamaneroom
●35ポイント

>これを公開するとき、RIL から取得した API キーは Greasemonkey に含めても問題ないのでしょうか?

第三者にAPIキーが知られてしまうことになる


>一般的に API キーというものは秘密情報なのでしょうか。

そのキーを持っている人がAPIコールに全責任を持つという意味では、秘密にしておいた方がいい。これは他のWebサービスについても言えることである。

http://www

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

となるとやはり、Greasemonkey の場合は隠しようがないので、ユーザ毎に API キーを取得してもらうしかありませんね。


2 ● ko8820
●35ポイント ベストアンサー

>一般的に API キーというものは秘密情報なのでしょうか。

たいていは秘密です。

アプリケーション毎に登録するタイプなら、規約で禁じてなければ公開しても問題ないと

思います。アカウント毎に登録するタイプだと、公開して何かされるとそのキーが使えなくなる

危険性もあり、また、いたずらされたときに責任を問われても困りますから、秘密ですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

RIL の場合はアプリ毎のようですが、規約(http://readitlaterlist.com/api/tos/)にはそういうことは書かれていませんでした。

基本は秘密ということで了解しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ