人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットワーク上のWindowsXPのSP導入状況を知りたい・2

部署内のWindowsの種類やWindowsXPのSP導入状況を知りたいのですが、過去質問で以下のご回答をいただきました。
http://q.hatena.ne.jp/1274680810

前回の質問より調査対象のWindowsの設置環境が変わったのですが、以下の環境でシステム状況を収集することはできますでしょうか。

・部署内にアカウントを管理するようなサーバはない
・同一セグメントの別ワークグループが調査対象
・(前回との相違)調査対象のパソコンにはビルドインのAdministratorアカウントがあり、パソコン管理者側で共通のパスワードを設定していたが、使用者でアカウントを無効もしくはパスワードを変更された。

●質問者: ggene
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:SP Windows WindowsXP アカウント グループ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ホーエンハイム
●35ポイント

Windowsでは一般論として、リモートPCのセキュリティ状態を調べるには、リモートPCの管理者権限でリモートログインする必要があります。これは、Microsoft Baseline Security Analyzer(MBA)も同様です。

リモートPCのAdministratorアカウントが無効もしくはパスワードを変更されている状況ではどうにもなりません。


まずは、リモートログインできるPCだけMBAでチェックして、それ以外は直接そのPCを確認するという手順を取ってはいかがでしょう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるように対応してみたいと思います。

パソコンは会社貸与にもかかわらず尋常じゃなくカスタマイズしてあったり、パソコンを見回るのにも各部管理者の承認が必要だったりして、大変です。。。


2 ● ko8820
●35ポイント

WEBサーバーを立てて、そこにアクセスしてもらって

OS情報を取得するとか

---

各クライアントでスクリプトを走らせてもらって

その情報を自働収集

◎質問者からの返答

>Webサーバを立てる

安価なNASも含めて、サーバ類を差し込む場合は3か月ほど親和性調査が必要なんです。

>スクリプトを走らせる

ログオンスクリプトに数行書き足すのにも面倒な手続きが必要で、これは最終手段にとっておきます。

このほど、クライアント起動時のメッセージ表示、不要なネットワークプリンタ削除のスクリプトを解禁するのに1か月かかりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ