人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

著作権が切れているキャラクターの一覧を入手することは可能でしょうか?
(日本、海外とも)

業界に詳しい方にお伺いします。
どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: ita07
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:キャラクター 業界 海外 著作権
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● souta-ex
●0ポイント

著作権が切れるのは50年たってからなのでほとんどないとおもいます。


2 ● masanobuyo
●40ポイント

著作権が切れているキャラクターの一覧は、私の知る限りでは見られませんでした。


なお、キャラクターの著作権については、下記について留意することが大切だと思います。

ご存知でしたら、申し訳ありませんが、参考としてください。



(1) 判例では、キャラクターという概念自体に著作権は存在しない。

(2) 著作権が切れるのは個人の場合、作者の死後50年

(3) 法人の場合、著作物の公表後50年

(4) (1)と(3)の関係で同じキャラクターでも著作権がある場合と無い場合がある


3 ● chaft
●40ポイント ベストアンサー

パブリックドメインとなったキャラクターを使おうとしても、商標権は何回でも更新が出来るため、著作権はもうクリアしていても使えないということがあります。

著作権は切れてるけど・・・アウトー!

みたいなことが非常に多いので、一覧のサイトはあるっちゃありますが気をつけください。

http://wikibin.org/articles/list-of-public-domain-characters.htm...

http://tvtropes.org/pmwiki/pmwiki.php/Main/PublicDomainCharacter

http://www.comicvine.com/public-domain-characters/12-55750/

◎質問者からの返答

こういうのが欲しかったのです。

有難うございます。

でも、商標権って何回でも更新できるのですね。。

使うのは難しそうですね。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ