人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

預り金への課税について教えてください。
A百貨店のポイントサービスを代理で請け負う場合。
お客様がA百貨店で購入の時点で弊社のポイントを付与します。
A百貨店が月間で100万ポイント付与したら100万円貰い
80万ポイント持ち込まれたら80万円支払うことになりました。
差額の20万円は預り金として寄託しておきます。
この20万円は課税の対象になるのでしょうか?
ポンタのような共通ポイント元締めはどうしてるんでしょう?


●質問者: bondi-junction
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:お客様 サービス ポイント ポンタ 寄託
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ko8820
●35ポイント

預かり金は、負債勘定なので課税対象になりません。

http://kanjokamoku.k-solution.info/2006/04/post_62.html

課税はあくまで収益となった時点で課税されます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。当方もそう思っていたのですが

一概にそうではなく、デパートの金券は販売後、利用されるまでの預託状態でも現金入金された実態をもって課税対象になると伺いましたが。。ガセねたでしょうか??


2 ● koriki-WeKan
●35ポイント ベストアンサー

預託金は基本的に不課税処理である。

http://rcrams.com/deposit/category1/page9.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ