人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

水商売をしている場合の所得証明について。

夫が公務員で妻である私の所得証明が必要になりました。
私は水商売のバイトをしているのですが、
逆に所得証明するのもややこしい世界なので専業主婦で収入がない状態で暮らしていました。

今年もそのままでいいか…と思っていたのですが。
雇っている税理士から強く要望があったのか、
今のお店が途中から真面目になり、扶養控除申告書を書かされ本名も住所も書かされました。
お店の事業主に細かいことを聞いてみると、
税金がかかる、年間103万円は超えない収入で提出しているから大丈夫だと言われましたが…

税務署?や役所などで、私は収入があることになっているのでしょうか?
だとしたら、次回から無収入の状態で所得証明を夫の職場に提出すると面倒なことになるのでは?と心配です。

税理士事務所から、私の名前が外に出ることはあるのでしょうか。
そして、私が収入を得ているとバレることがあるのですか?

グレーゾーンの世界なので今まで気にも留めずにいた自分を情けなく思いますが、アドバイスいただけると助かります。

●質問者: queen666
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:いるか アドバイス グレーゾーン バイト 公務員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/9件

▽最新の回答へ

1 ● edWard
●17ポイント

逆に所得証明するのもややこしい世界なので専業主婦で収入がない状態で暮らしていました

それは「グレーゾーン」でなく、明確な違法行為です。


いずれにしても源泉徴収票を発行してもらっているはずですから、それでご自身の所得は確認できますよね。

もちろん、税務署や市町村役場も、あなたの所得を把握しています。所得証明は市町村役場が発行するわけですから、無収入になることはないはずです。

例:那覇市 http://www.city.naha.okinawa.jp/zeisei/a001.html

◎質問者からの返答

水商売で源泉徴収票を発行してもらったことなど一度もありません…

毎日手渡しですし、いくらもらったかも覚えておりません。

前の店などは本名すらちゃんと把握していなかったり、別に謎な税金を給料から引いていたり…

税金のことなど詳しく聞こうとするとはぐらかされるお店が多いです。

キャバ嬢やホステスでちゃんと納税してる人なんて聴いたことがありませんが、皆さんどうしているのでしょうか。

そして、逆にどうやったらちゃんと申告できるのでしょう…?


2 ● sk_kls
●17ポイント

No.2807 ホステス等に支払う報酬・料金等 |源泉所得税|国税庁

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm


源泉徴収は法律上行われているべきものです。

まずはされているもの、と考えて源泉徴収票を催促してみてください。

ただ、どうしても源泉徴収票をくれない、という場合には


[手続名]源泉徴収票不交付の届出手続

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/2310001...


にて所定の書面を書き、最寄りの税務署に提出しましょう。

また、今までのことをしっかりと清算しようとするならば、これを持って、税務署で確定申告をすることをお勧めします。

◎質問者からの返答

そうなんですか…

今までの清算といいましても記録なんて何も残っていないような…

お店が全部税金を払っているとのことですし私が何かしないといけないのでしょうか?

こういう質問には税務署で確定申告するべきだとか、違法だとか言われる回答が多いのですが…

実際働いている側からすると、そんなのちゃんとやってる水商売のホステスなんてほとんどいませんよね。

学生時代の普通のアルバイトの時も確定申告なんてしたことなかったですし。

私がもしちゃんと申告したら、お店に調査が入ったりしてマズいことはないのですか?


3 ● hiro7days
●16ポイント

こんにちは。


私の友人でも水商売の方はたくさんいらっしゃいますが、

確かに源泉徴収票や給料明細書などは発行されませんよね。

第一、本名で在籍確認されても、店側が教えることはまずないですよ。


ですので、


税務署?や役所などで、私は収入があることになっているのでしょうか?

だとしたら、次回から無収入の状態で所得証明を夫の職場に提出すると面倒なことになるのでは?と心配です。


本人確認ができないですし、収入があることにはなっていないはずです。

ただ、前の回答の方にもあるように、

「グレーゾーン」ではなく、「クロ」です。


ただ店側としても「グレーゾーン」な経営ですから、

そこら辺は、うまく対応してくれると思います。

お店の方の方が詳しいでしょうから、ご相談されてみては?


http://okwave.jp/qa/q510262.html

◎質問者からの返答

今までは本人確認などできないですし、そうだったのですが…

今の店は扶養控除申告書を本名で書かせたので、恐らく税理士に私の本名を伝えていると思うんです。

だから余計ややこしい感じでして。

店側が給料として支払っているか、報酬として支払っているかでも変わってきそうですね。

一回ちゃんと聞いてみます。


4 ● chipmunk1984
●16ポイント

やっちゃいましたね.それ,旦那さんが扶養控除とか配偶者特別控除とか受けてたら,旦那さんが脱税してることになってますよ.

http://tt110.net/22syoto-zei/T-fuyou-koujyo.htm

これまでの皆さんが言うように速く税務署に行かれた方が良いのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

店側は税金がかからない額でしか支払っていないと言ってます。

それに給料から変な税をすでに取られているので、

これ以上夫や私が払わなくてはならないのも納得できませんし…。


5 ● ラフティング
●16ポイント

バレると痛いことになりますし、公務員の夫にも迷惑がかかる可能性があります。

公務員自体が賃貸経営をしてはいけないなど、民間よりも立ち居振る舞いに制限がある場合がありますので、妻が風俗で働いていたという事実が判明するだけで、影響があるやもしれません。

●信用失墜行為の禁止(地方公務員法第33条)

職の信用を傷つけたり、職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない

http://www.houko.com/00/01/S25/261.HTM

◎質問者からの返答

お客さんの隣で話しているだけでも、ホステスは不名誉になるんですよね…

お店はもしかしたら飲食店で届出をしているかもしれません。

そこらへんも聞いてみますが、答えてくれない気がします。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ