人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【最初の人間はどこから生まれたの?】
今日5歳の子供から質問されました(リアル)。

※5歳の男の子に対する答えとして回答をお願いします。
(できれば参考リンク無しで解答欄の中だけで納得させられる回答をお願いします)



●質問者: あるぴにっくす
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:リアル リンク 人間 子供 男の子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●3ポイント

わたしは3歳の頃に、親から「お母さんのお腹からうまれてきたんだよ」と聞かされました。

そう聞かされて、お腹の中にいたのだということは理解しましたが、どこから出てきたのかわかりませんでした。

「どうやってでてきたの? お腹をわってでてきたの?」

そうたずねたところ、親はやや困りながら、

「そうだよ」

と、答えました。

「お腹、きれちゃったの? 血がいっぱい出た?」

わたしはそう聞き返しましたが、親はすべてに「そうだよ」とか答えました。

だからわたしは、お腹の真ん中が縦に割れて(もしくはハサミかなんかで切り開かれて)、そこから赤ん坊が取り出されて、お腹はもとのようにくっつくんだと思いました。

その程度の説明で、わたしは納得しましたね。

作り話ではなく、とてもよく覚えています。

当時住んでいた家にあった家具の配置まで思い出すくらいです。

ついでに言えば、もし「股の間から生まれてくる」と言われても、

へえそうなんだって納得して終わったと思います。

納得する前にいろいろ聞いたかもしれませんけどね。

◎質問者からの返答

お話としては面白いのですが、質問の趣旨の「最初の人間」というのは、人類の起源を問われています。(5歳の子供から(笑))

ちょっと質問文の書き方が親切じゃなかったかもですね。


思ったより回答が集まってきてました。回答制限緩くしますので再回答あればどうぞ。

>それはそれでそそる話なので回答が出そろった頃にコメント欄にお邪魔します。

2回回答Okにしましたので、よければご参加下さい。


2 ● azuki-paste
●20ポイント

とりあえず2パターンを考えてみましたよ。適宜、お住まいの地域やご家庭の個性に適した言葉に変換してお使い下さいませませ。


【少し科学的に教える場合】※参考資料http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E4%BA%BA

あのね

パパやママよりえら?い、えら?い、せんせ?がね

そう、えらーい、せんせいだよ?

いっしょ?けんめ?かんがえたらね

にんげんって、おさるさんのなかまみたいだね、って、わかったの

そしてね

そのおさるさんのなかまみたいなのから、さいしょのにんげんがうまれたんだよ?

いつうまれたのかは、くわしくはわかってないけどねぇ

ばしょはだいたい、あふりかみたいってことはわかってるみたい

さっかーのたいかい、やってたとこだよ


【理解できるようになってから分かればいい話だと割り切る場合】

あのね

○○に出てくる××がね

むか?し、むかしの、ずぅ???っとまえにつくったの

なにからつくったかは、だれもくわしくはしらないんだけどね

ずぅ???っとまえのことだからねぇ

(”○○”にはお子さんのお好きなテレビ番組の名前、”××”にはお子さんのお好きなテレビ番組に出てくる”偉い人的キャラクター”の名前を入れてお使いください)

◎質問者からの返答

なるほど、子供目線パターンですね。

ちなみに5才の子供はもうちょっと高レベルな会話でも大丈夫ですよ。

すいませんちょっと今、時間がなくなってきたので続きは夜にオープンします。


3 ● コスモ
●10ポイント

相手が5歳なら、

「神様のいる世界で、神様が人間をつくったんだよ。」

…って言えばある程度は納得してくれるかと思います…

◎質問者からの返答

うーん、多分無理ですねー。5歳をなめちゃ駄目ですよ。

はやぶさが宇宙から土を持って帰ってきたことを正確に理解できますし、恐竜の絶滅が隕石だと説明してくれますからね。

19件あれば大丈夫だろうと踏んでたのですが、意外と集まってきましたね。

思ったより面白いので枠もう少し広げます。


4 ● yazy0821
●30ポイント

私なりの回答をさせていただきます。

「最初の人間」とのことですが、厳密に言うとダーウィンの進化論に基づいてということになります。微生物からはじまりさまざまな枝葉を経て猿から人へ進化したと…

また宗教の観点からは「最初の人間(アダム)は神が創った」とあります。

今回、相手は5歳の男の子です。私自身同年代の息子がいますが、嘘やただ納得させるだけのものあってはならないとおもいます。そこで私の回答です。

進化論(科学)と宗教の両方の考え方を言う(わかりやすく砕いていただいて)

進化論 最初は微生物だった

そこからさまざまな生物に進化した

猿が考えるようになって人間になった

だからもとをたどれば微生物が最初の人間(生命)だともいえる

宗教 神様が最初の人間(アダム)を創った

そしてそのアダムがイブを創った

上記を説明すると、また新たな疑問がわいてきます。微生物はどこから?神様はどこから?など…

これらは実際に人類最大の疑問のひとつでもあります。

相手は「最初の」と疑問に思う程、非常に好奇心が強い子です。シンプルな答えで済ますことは簡単ですが、世の中にはわからないことがあり、みんなもそれを知りたいと説くことが重要だと思います。

◎質問者からの返答

>嘘やただ納得させるだけのものあってはならない

ここまでは、完全に同意なのですが、その後が風呂敷広げすぎな気がします(笑)。

でも方向性はいいと思うんですよね。


5 ● guskonbudori
●10ポイント

人間も動物もお母さんのお腹の中から生まれてくる。お母さんのお母さん、そのまたお母さん…とたどっていくと、人間の時代は終わりお猿さんの時代になる。更にそのお母さんのお母さん、そのまたお母さん…とたどっていくと、お猿さんとは違う動物に続いていくんだよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。オーソドックスパターンですね。


1-5件表示/30件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ