人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヨーグルトを半分にしていけば最終的にどうなりますか?

小さくなるにつれどうなるのか想像が難しくなります。
いったいどうなるのでしょうか。

●質問者: riricks
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:ヨーグルト 想像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 366*
●19ポイント

えっと…想像になるかもしれませんが、なんだか食べ物じゃない物体に見えてくるんじゃないでしょうか?ぐちゃ×02になってしまって。


2 ● aaya725
●19ポイント

こういうことですか?

A.ヨーグルトは永遠になくならない。

ゼノンのパラドックスより

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%81%A...

アキレスと亀

あるところにアキレスと亀がいて、二人は徒競走をすることとなった。しかしアキレスの方が足が速いのは明らか(注:イリアスにおいてアキレスの枕詞の一つは「駿足の」である)なので亀がハンデをもらって、いくらか進んだ地点(地点 A とする)からスタートすることとなった。

スタート後、アキレスが地点 A に達した時には亀はアキレスがそこに達するまでの時間分先に進んでいる(地点 B)。アキレスが今度は地点 B に達したときには亀はまたその時間分先へ進む(地点 C)。同様にアキレスが地点 C の時には亀はさらにその先にいることになる。この考えはいくらでも続けることができ、結果、いつまでたってもアキレスは亀に追いつけないことになる。


3 ● chaft
●18ポイント

今の所の科学の理論だと、原子のあたりで半分にできなくなるのではないでしょうか。

最終的には原子でストップということで・・。


4 ● suppadv
●18ポイント

あまり小さくなっていくと、成分をきれいに1/2に出来なくなるので、ヨーグルトでは無くなって、ヨーグルトの成分のうちのいくつかを含むものというものが出来ますね。

それをどんどん半分にしていけば、先の回答のように原子レベルまで行きます。


牛乳と乳酸菌を、最低で、どの量であわせたらヨーグルトになるんでしょうかね。この最低量というのも気になりました。


5 ● rsc
●18ポイント

現在の物理学では、分子、原子を経て、素粒子になるようです。

●素粒子

物理学において素粒子(そりゅうし)とは、物質を構成する最小の単位のことである。

最小の単位であるということは、それより小さな存在がないということであり、従って内部構造を持たず空間的な大きさを持たない・または空間・長さ自体が最小単位の大きさ(空間最小単位の候補の例としてはプランク長等)とされるのだが、超弦理論においては全ての素粒子は有限な大きさを持つひもの振動状態であるとされる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E7%B2%92%E5%AD%90

※参考URL

●キヤノン:技術のご紹介 | サイエンスラボ 物質の最小単位

http://web.canon.jp/technology/s_labo/nano/002/01.html

●物理学小辞典・量子力学編

http://www.agusa.nuie.nagoya-u.ac.jp/person/ohashi/myhouse/dicti...


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ