人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

postfixでメールサーバを作りました。送受信ともに問題なく出来ています。
しかし文字化けで困っています。
携帯(ドコモ)やフリーメールに送ってテストをすると、
subにひらがなを使っても見れる時と見れない時があったりします。
本文についても同様です。

文字化けの対策はどうやってすればいいですか?

●質問者: inoue5231
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:postfix sub ひらがな サーバ テスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● koriki-WeKan
●0ポイント

postfixではなく送信メーラーの問題

http://it.kndb.jp/entry/show/id/198


どんなメーラーを使っているのか分からないと回答できない。

◎質問者からの返答

コマンドラインでlinux→携帯、もしくは携帯から→linuxのメールで文字化けです

メーラーの問題ではありません。


2 ● ko8820
●0ポイント

メールを送信するときにエンコードがされてなくて

そのままの文字コードで送られてる可能性が高いです。

ISO-2022-JPで送れば、インターネットメールの規約上化けないと思いますよ。

その他の文字コードでもメールクライアントが対応してたら

文字化けしないけど、対応してなかったら文字化けする原因になります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

linuxのmailboxで受信したメールを見ると携帯からのメールはiso-2022-jpになっています。

そもそも携帯からのメール送信で文字コードの変更なんて出来るのでしょうか?

そういったクライアント側の事ではないと思っています。

使っているOSはCentOSです。

設定箇所を教えてください。


3 ● code2501a
●100ポイント ベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/oragoku/20070730/1185798344

SJISを使えるようにしてみてください。

◎質問者からの返答

locale変えたらできるようになりました。

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ