人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

下記のようなD-STARについて初心者向けの紹介サイトを教えて下さい。
http://www.icom.co.jp/d-starsite/nyumon/

アマチュア無線4級免許を、なんとなく10年以上前に取得したのですが、その後携帯電話に満足してしまい1度も実機を操作したことはありません。
が、最近iPadを購入したのですが、ポータブルWiFi機器を購入しようかなと調べていたら、D-STARの紹介が目に入り気になりました。

もう一度無線の勉強はし直した方がいいのでしょうが、もしかしてWiFi出力機能もあるのなら、今こそこの免許を使うときなのかもとか考えています。
レピータorアシスト局が、近所や地元に帰った時にあるのか?とか、通信速度がどのくらいなのか、そもそもWiFi出力可能な機器があるのかが気になります。

が、月額使用料が無料というところが今のところ魅力的に感じています。
よろしくお願い致します。

●質問者: くじぇ
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:iPad WiFi アシスト アマチュア無線 サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● syntaxerror
●60ポイント ベストアンサー

初心者向けのいいサイトというのは見かけないですね。

JARLのD-STARのページを紹介しておきます。


D?STAR

http://www.jarl.com/d-star/

http://www.jarl.com/d-star/d-star-index.html


レピータ局のリストは以下のような資料があります。

http://www.icom.co.jp/d-starsite/repita/jyokyo/

http://www.geocities.jp/jh3qoh/ham/d-star_repeater_list.htm

http://isotope.sist.chukyo-u.ac.jp/dstar2/IntroductiontoD-STARfo...

http://www.jarl.com/d-star/replist.pdf


>月額使用料が無料というところが今のところ魅力的に感じています。


無線通信でデジタル通信をやってみたいという目的のためにD-STARを始めるのであればいいですが、無料でインターネット接続ができるという目的でD-STARを利用するのは止めた方がいいです。


まず、無線技術士の免許は終身ですが、無線機を使うには無線局の免許が必要です。

無線局の開設には申請料がかかります。

http://hpcgi1.nifty.com/paku/wiki/wifky.cgi?p=%C5%C5%BB%D2%BF%BD...

電子申請した場合5年で2,900円(50W以下)かかり、電波利用料が年間で300円かかります。


それから、無線機自体もそれなりの値段がします。


そしてD-STARの仕組みやそのサービスは将来的に何ら継続の保証も回線の品質の保証もありませんので、もし何かあっても趣味の範囲で笑ってすごせるつもりで利用しないと期待はずれになると思います。

◎質問者からの返答

syntaxerrorさんありがとうございます。

そうでした。無線局の申請と関連費用が、そういえば必要だったですね。

アマチュア無線4級が扱える範囲とかも忘れてて、ググり始めていたところ

でしたので助かります。

なお、iPadは、自分にとって今のところ常にオンラインでなければならない

通信機能必須品ではないので、無線機が数万円レベルなら、勉強代として

払っても良いかなと考えています。

ただ、アマチュア無線本来の無線通信自体には興味が薄い

(ので、10年以上全く利用しなかった)敷居が高いのかもしれません。

ご紹介いただいたサイトを参考に、判断したいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ