人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

sedoでドメインを買った方教えていただきたいのですが

sedoでドメインを買いまして、支払いを済ませ、
売り手からwhoisの変更とAuth-Codeを教えていただきました。

日本の移管サービスで手続きをしたのですが、
ドメイン管理者のメールアドレスに確認のメールが行き、
認証が必要とあります。
現在ドメイン管理者のメールアドレスは以下です。
transferservice@sedo.com

sedoで認証してくれるのでしょうか。
sedoに何か依頼する必要があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

●質問者: lemon
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:whois サービス ドメイン メール メールアドレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● koriki-WeKan
●20ポイント

あなたが利用しているドメイン管理サービスからトランスファー要求を出し、ドメインLOCKをかければよい。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

要求を出して、その際のメール確認についてどうするのかの質問でした。


2 ● virtual
●100ポイント ベストアンサー

sedoでドメインのセラー(売り手)になったことがあります。


代金の授受のタイミングについては省略するとして、売り手がドメイン名のAuth codeを買い手にまず伝えます。

その後、買い手がドメインを受け取るドメイン登録会社(レジストラ)でドメイン移管の手続きを開始します。

その時にAuth codeが必要です。

手続きを開始すると、ドメイン名の管理者の登録メールアドレスに移管承認の依頼メールが発信されます。

恐らく今現在この状態だと思います。


そしてそのメールを受け取った売り手が承認手続きを行えば移管の手続きは終わります。

あとは移管が完了するまで待てばいい状態になります。(早いと1日以内、遅い場合でも1週間から10日程度)


メールの受け手としてsedoのアドレスになっているのでしたらsedoで承認できます。


もし、不安でしたらsedoの売り買いの管理ページでコメントを入れることができるのでそこで疑問点を質問して確認するといいでしょう。日本人のスタッフもsedoにはいますし、日本人のからむ取引には大抵その方が担当するようですので日本語でも大丈夫ですよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

はい!まさにその状態です。売り手が既にwhoisをsedoのものに変えられているので、管理者メールも上記sedoのアドレスになっています。なので、sedoでメールの確認、承認をしてくれるということですね。時間がかかるようならコメントしてみます。有難う御座います!

無事、承認いただき、次のステップへ進みました。


3 ● gp334437g4723k87
●20ポイント

まず、ドメイン移管を受けるにはレジストラにアカウントを開設する必要があります。まあ、sedoでドメインを売買する位の方ですから、既に、複数のドメインを持って、運用しているのだと思いますので、この場合、レジストラは、既存のドメインの監理業者となります。


次に、レジストラのメニュでドメイン移管を選択した上で、そのメニューで、連絡を受けた、ドメイン名、メールID、Auth-Codeを入力します。そうすると、ドメイン移管実行中というステータスになり、Auth-Codeが正しければ、普通、1週間前後でドメイン移管は完了します。


それにしてもsedoの売り手は普通、最低売却希望価格で入札しても応じないことが多いので、よく落札できましたね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ドメインの運用はしておりますが、移管ははじめてです。移管の際、現在の所有者(sedo)のメール承認が必要になるので、その質問でした。

>sedoの売り手は普通・・・

そうなんですね。今回は、安めにオファー>売り手が希望額提示>それでOK>成立となりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ