人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【キッズ人力検索★小中学生限定】
シャーロック・ホームズの作者コナン・ドイルが、トリックの写真にだまされた、という事件がありました。
この事件は映画化もされています。

1. この事件を元にした映画のタイトル
2. その映画でコナン・ドイル役を演じた役者の名前
をお答えください。
この質問に対する感想なども書いていただけると参考になります。
ただし、感想だけの回答は0ポイントです。

●質問者: meefla
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:キッズ コナン・ドイル シャーロック・ホームズ タイトル トリック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ☆★ルイージ★☆
●10ポイント

いつのかわかりませんが

うしなわれた世界

ではないでしょうか?

ロストワールド。

探検家が恐竜に……とまSFですけど。

◎質問者からの返答

残念ながら不正解です。

参加賞だけになります。

ちなみにロストワールドは、私が初めて買った文庫本でした。

小学校6年生の時で、角川文庫だったと思います。

難しい漢字が多くて苦労したのを今でも覚えてます。


2 ● みしか
●30ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B...

http://photo-collage.jp/gensougarou/gall/gall/82.html

コティングリー妖精事件です。

映画化作品は「フェアリーテイル」です。

映画は事件のあったその場所でロケされているようです。

コナン・ドイルを演じたのは、ピーター・オトゥール。

残念ながら映画は未見。レンタルビデオ店でも見かけたことがないように思います。

http://britannia.cool.ne.jp/cinema/title/cottingley_fairy.html

◎質問者からの返答

mishika53 さん、お答えは正解です。

ただ、質問文の冒頭に【キッズ人力検索★小中学生限定】と記載してあるように、

この質問は小中学生のはてなキッズにどれくらいの検索能力があるのか、

という興味から立てたものです。

mishika53 さんのプロフィールを拝見しましたが、

どう考えても小中学生とは思えません(^^;

大幅に減点させていただく事、ご了承ください。


ちなみに、Wikipedia 英語版の Cottingley Fairies だと、

5枚の写真を全て見る事ができます。


3 ● ryotakumi
●100ポイント ベストアンサー

1.フェアリーテイル

2.ピーター・オトゥール

1.妖精写真

2.トビー・スティーブンス

二つ目は自信ありません。

この質問によって小中学生の回答者にもきちんと答える人がいる事を知ってもらい13歳の制限をかける人が減ってくれればいいと思います。

そのためにもこういう質問はありがたいと思います。

◎質問者からの返答

ryotakumi さん、一つ目は正解で、二つ目もタイトルは合っています。

『妖精写真』の方で、コナン・ドイルを演じたのは、

mishika53 さんがお示しになった

コティングリー妖精事件:『フェアリーテイル』『妖精写真』

IMDb (Internet Movie Database) の Photographing Fairies (1997) によれば、

エドワード・ハードウィック (Edward Hardwicke) です。

この人は NHK で昔やっていたジェレミー・ブレット主演のシャーロック・ホームズシリーズでワトソン役をやっていた人のようです。

ちょっと意外なコナン・ドイルつながりでした。


ただお一人だけ『妖精写真』をあげていただけたましたし、

ご感想もきちんと添えていただけました。

質問者としては満足です。


4 ● GENERAL
●50ポイント

題名 フェアリーテイル

役者 ピーター・オトゥール

こんな事件は初めて知った。

◎質問者からの返答

o126 さんとは、1ヶ月ほど前の ボードゲームのご質問 以来でしょうか。

題名も役者も正解です。


コナン・ドイルが晩年に心霊学に傾倒した、というのは有名かと思います。

私も「コティングリー妖精事件」を詳しく調べたのは最近の事でした。


5 ● ホワイトリーフ
●50ポイント

1、フェアリーテイル

2、ピーター・オトゥール

だと思います。

楽しい質問で、答えるこっちまで楽しくなりました。

◎質問者からの返答

gaburiaasu さんも、題名・役者ともに正解です。

お楽しみいただけたようで嬉しいです。

機会がありましたらまた是非ご参加ください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ