人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オークションのトラブルについてアドバイスをお願いします。
妹が兄に頼まれて、3月の始めにオークションでビデオカメラを出品。出品前に実際に録画、再生して問題がないことを確認して出しました。ところが、つい先日落札した方から突然、「5月6月7月と使ったら、全部音切れ、音トビがあった。どういうつもりだ!」とクレームが届きました。実際に兄が出品前に動作確認をして問題がないことを再確認して出品しています。不良品をだまして売りつけたりは絶対にしていません。先方がどういう保管をしていたのか?4ヶ月も過ぎてクレームを言われてもどう対応したらいいのか?困っています。中古品なので、ノークレームノーリターンでお願いしますと明記してあります。誠実に対応したいと思いますが、どこまで責任を持つべきでしょうか?
同じようなトラブルにあった方、また法律的にはどうなのか教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

●質問者: lalune77
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:うつ つべ アドバイス オークション クレーム
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● Newswirl

不良品(全部音切れ、音トビするようなカメラ)を知りながら、相手を欺いてあたかも中古品として使用可能なようにして出品したのであれば、詐欺行為となるでしょう。

しかし、lalune77さんの場合は、まるで新品であるかのように記載したわけでもなく、中古品であることを明記したうえで、仮に不良が生じても補償しかねる旨を記載しているので責任をとる必要はありません

一応、こちらが売った商品ですので知る限りの情報を提供してあげるぐらいはした方が良いと思います。

売った時点で問題無くても、売る前に修理した履歴があればその情報について提供するべきですし、

そのような不具合は、どのメーカーのどこに電話したら良いかとかね。

相手方に届いて最初に使用したデータも破損しているのであれば、いずれにしろその原因がどこにあるのかメーカーに問い合わせるしかないでしょう。

ノークレーム、ノーリターン - BIGLOBEなんでも相談室


2 ● seble

ヤフオク1000超えました。

トラブルもいくつかありましたが、、、

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/troublechart/36a....

原則として、動作品として出品した物がまともに動かなければ返品を受け付け、送料、振込料全てコミで返金します。

しかしながら、初期不良と言える場合だけが対象で、品物が到着してから何ヶ月もあとのクレームなんて問題外です。

特別に保証期間を設けたなら別ですが、個人売買でもあり、せいぜい、1?2週間が限度でしょう。

品物が到着したらまず確認するというのは、落札者としては常識で、さんざ使ってから壊れているというのでは、使い方が悪くて壊したのか区別できません。

という事で、相手へは丁重にその旨伝えて、お気の毒ですが返品はできませんと拒否しましょう。

普通は、だめもとでクレームを付けているだけなので、それで引き下がります。

しつこいなら、yahoo側へ連絡してもらったり

(相手にはされないと思いますが、)

どうしてもなら訴訟を起こしてもらうより他ありません。

ナビや出品ページはローカルに保存しておいて下さい。

基本的には放置でかまいません。

確か3ヶ月ぐらいでyahooのサイトからは削除されますので、それ以降は電話か手紙でなければ連絡は取れないと思います。

電話が鬱陶しければ捨てアドで連絡してもいいでしょう。

ただし、万が一訴訟などになった場合はきちんと対応しなければなりません。

もちろん、少額訴訟であっても手間暇かなりかかりますので、そこまでするのはよほど粘着、ある意味ストーカー素質があるので別の意味で危険ですが、、、

そして、基本的に代理出品というのもいただけません。

色々事情は考えられますが、そこもトラブルの一因とも言えます。


3 ● mmctube

どうなんでしょうね。

法律家ではないので何とも言えませんが

3カ月も経っているんですよね。一応出品前に動作確認も行っている様ですので

私であれば、説明して断るのではないかと考えます。

メーカー等であればお客さん怒りを理解して全力で対応する姿勢を見せる必要があると

思いますがオークションでリピート客の対象にもならないと思いますので。。。


以下確認内容です。

・相手と電話で話を行う(メールだと伝わりにくい事もあるので)

・兄が出品前に撮った動画はありませんか?

あれば音声チェックなどをしてみる。→この時点で音飛びがあれば返品を受けた方がいいですが。。。

・なぜ3カ月も連絡がなかったのか聞いてみる。

ビデオを撮りっぱなしで一度も確認しない人なんかいませんので。

最初から壊れていればすぐに連絡がくるのでは?などを質問してみる。

・操作方法を確認してみる。

外部マイクなどを使ってないかなど。

・面倒なお客様の場合は返品を受ける

中には大変なお客さんもいますので、その場合は

送料はお客様もちのオークション手数料を引いた金額を返金するなど。。。

・オークション会社に聞いてみる

答えてくれないかもしれまんがオークション会社に聞いてみるのもアリかと


あくまでケンカごしではなく、お客様の言う事も理解できます。

どうすれば宜しいですか?的な口調で接するといいかもしれません。

http://www


4 ● Rytandrezone

似たような質問が教えてgooでされてます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4022074.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4284155.html


文章からの憶測ですが、中古品ですよね?

商品到着後や、せめて2週間まあ大目に見て、1ヶ月内ならまだしも、4ヵ月も経過しているなら、落札者ご本人の過失か、使い込みによる故障が十分考えられます。

数ヶ月使用できたということは、売買成立時には問題がなかったということです。

あまりしつこくされるようでしたら、オークション業者に仲介してもらうか(あまり期待できませんが。)、消費者生活センターにご相談されたほうがよろしいかと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ