人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の政党の中で、「成長」ではなく「縮小」を前提とした政策を掲げているところはありますか。あるいはそのような政策を述べている政治学者・経済学者などはいますか。
都市計画等ではコンパクトシティなど、成長させることではなく、縮小を前提としたプランが検討されるようになってきています。では、実質的に無理じゃないかと思われる人口増や経済成長などをすっぱり諦め、人口減・経済縮小を前提とした政策を提唱しているところはあるでしょうか。

●質問者: 松永英明@ことのは
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:コンパクトシティ プラン 人口 実質的 提唱
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● bfm35462
●40ポイント

政党としては、わかりませんでしたが、縮退を論じている教授はいらっしゃいます。

セルジュ・ラトゥーシュ(Serge Latouche)

パリ十一大学経済学名誉教授

http://www.diplo.jp/articles04/0411-4.html#1

谷口守岡山大学教授

http://web.pref.hyogo.jp/contents/000149484.pdf

◎質問者からの返答

ラトゥーシュ教授の名前で検索してみたところ、来日されるようですね。

attaction: セルジュ・ラトゥーシュさんに聞く「収縮する社会」に暮らし生きるとは?

http://attaction.seesaa.net/article/154808620.html

翻訳も出るようなのでチェックしてみます。

また、アルターグローバリズムという用語も気になります。


谷口教授の方はコンパクトシティに関する話ですね。

コンパクトシティそのものも調べているので参考になりました。

ただ、これが国政あるいはそれ以上の規模になるとどうなるのか、興味があります。


2 ● meefla
●40ポイント

政策研究大学院大学松谷明彦 教授はいかがでしょう。

2020年の日本人―人口減少時代をどう生きる「人口減少経済」の新しい公式 などの著書があります。

昨年の衆院選で長野2区から出馬した(結果は落選)自民党の務台俊介氏のサイトで 「人口減少社会の政策対応の在り方」 として取り上げられています。


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

松谷教授の本はじっくり読んでみたいと思います。

ただ、自民党と「人口減少経済」は相容れないようですね。


3 ● GENERAL
●0ポイント

日本スマイル党は自衛隊廃止

日本の政党一覧 - Wikipediaを見ればいろいろわかります。

◎質問者からの返答

悪質回答者として回答拒否しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ