人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPhoneの「Hatena touch」で「はてなダイアリー」を使用しています。
写真のアップロードが失敗します。以前から3回に1回くらい失敗していました。
その時に、「server error status code=0」または「server error status code=500」が表示されていました。前者はiPhoneの通信に時間がかかりすぎたタイムアウト、後者ははてなのサーバーの能力不足によるタイムアウトだったのではないかと想像しています。
iOS4にアップしてからは、写真のアップロードがほとんど成功しなくなりました。

「Create New Post」から写真をアップしようとするとそのまま「Hatena touch」が落ちます。
「Edit Backnumber」から写真を貼り付けようとすると、10回に1回くらい成功しますが、10回に9回ほどは、何もメッセージを出さずにそのまま写真が貼り付かないで編集画面に戻ります。
対応方法はあるのでしょうか?

iPhoneを英語版で使用しているので、「Hatena touch」も英語画面になっています。
はてなお問い合わせ(http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=9#contact)にも6/25に問い合わせて回答待ちです。

よろしくお願いいたします。

1278393873
●拡大する

●質問者: papavolvol
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:Hatena iOS4 iPhone はてな はてなダイアリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● koriki-WeKan
●27ポイント ベストアンサー

はてなtouchはしばらくバージョンアップされていないので、使うのは諦めた方がいい

たぶん、開発者がいなくなったのだろう。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。

6/25に問い合わせたはてなサポート窓口<support@hatena.ne.jp>から回答が来ました。「はてなの公式アプリではなく、ユーザーが製作したアプリであった」という事のようです。

http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/about


2 ● レッドインベーダー
●27ポイント

そういう機械だからだと思います!

パソコンを使ってみたらどうですか?

◎質問者からの返答

iPhoneは素晴らしい機械ですよ。

PCも素晴らしい機械です。私も、自宅やオフィスや特急電車の中や航空機の中ではPCを使っています。

でも街を歩いている時に急に写真とメモを取っておきたい時や、通勤列車の中や食事中などに、急に写真とメモを取っておきたい時には、PCではなくiPhoneを使用します。


3 ● ko8820
●26ポイント

マルチタスクに対応できてないので

タイムアウトしやすいとかでは?

もともと失敗してるぐらいだから

そのあたりの処理が結構ずさんな実装してるのでは?


目的を達成するだけなら、はてな以外のサービスを利用すれば?

わざわざマイナーなもの使わなくても・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「はてなtouch」のタイムアウトの処理が良くない可能性はありますね。でも、携帯からメールで投稿しても結構な確立で写真が抜け落ちるので、はてなのfotolifeのサーバー側にも問題があるのではないかと思えます。

「はてな以外のサービスを利用すれば?」でお勧めはありますか?

プライベートモードで、メモや写真をどんどんクラウドに残すというサービスでは、iPhone用のアプリもいろいろあるようですね。

「はてなダイアリー」が他のブログ系のサービスに比べて特に便利なところは、「記事一覧」が表示出来て、日付ごとでも、テーマごとでもすぐに探せるところです。

グループで参照するブログ的なサービスでは、私はGoogleが提供しているBloggerを、テーマごとや参照するグループごとに立ち上げて便利に使っています。

一般に公開するブログにはlivedoorをメインに使用しています。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ