人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

任意の角度をN(任意の整数)等分する方法を考えてください。
但し分度器や高度な機器は使わない、紙、鉛筆(=筆記具)、(特殊でない)定規
簡単な方法に限定します。
不可能と考える方はその理由を書いてください。



●質問者: やまだまや(真優)
●カテゴリ:ゲーム 科学・統計資料
✍キーワード:整数 機器 鉛筆
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● TREEG
●100ポイント ベストアンサー

質問を取り間違えていたらすみません。

何を当分するのか分かりませんが、例えば、折り紙、

この角を1回折り曲げれば45度、2回でその半分と、当分出来ると思います。

コンクリートなどの角を当分したければ、その形を紙で型どり、上記のように折り曲げたものの線を上からなぞれば等分できると思います。

◎質問者からの返答

素早い回答、ありがとうございます。

「コンクリートなどの角を当分したければ、その形を紙で型どり、上記のように折り曲げたものの線を上からなぞれば等分できると思います。」・・・方法の考え方は正しいです。この方法を応用すれば(糸や、紙を使って)任意の角は当分できますね。(当然、コンパスや直定規は使っても良いです)


2 ● rsc
●18ポイント

できません。理由は、特殊でない定規とコンパスだけでは、任意の角の三等分が出来ないからです。

でも、特殊な定規(たとえば、目盛り付き定規)を用いれば角の三等分は出来ます。

※参考URL

●[PDF] 角の三等分 (05卒論kurano.pdf) - 2005 年度蔵野ゼミ卒業論文

http://www.math.meiji.ac.jp/new/images/05kurano.pdf

●[PDF] こんなのです - 作図不能問題?任意角の三等分について y = 1 3 x

http://blog.pahko.jp/inner_link/3divide.pdf

●角の3等分線 PDF ? SCORE

http://www2.score.cs.tsukuba.ac.jp/8b1b6f148cc76599/4eac90fd5927...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。頭、固いですね。入社試験に出れば点は得られないと思います。

数学は、既存の理論などを理解する事が大事ですが、それだけではだめです。本質を見際得て応用できる力を持たなければ。


3 ● seble
●17ポイント

図面上なのか現場なのかで多少変わってくると思いますが、

その特定の角度の円周上(つまり中心からは同じ長さ)の2点間に直線を引き、その長さを等分した点と中心を結べば、等分でも不等分でも作れます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。直線を等分しても、目的の角の等分にならないことはご存知無かったですか。

その角度二相当する円周の長さを等分する方法がポイントです。


4 ● きゃづみぃ
●10ポイント

不可能です。

理由は、Nに制限がないからです。

たとえば Nが 1000だったりした場合、1度以下で 等分することになります。

これは、実質的に無理です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。頭、固いですね。『たとえば Nが 1000だったりした場合、1度以下で 等分することになります。』とありますが

Nの大きさは関係ないでしょう。例えばNが7ならば出来る方法をご存知ですか?、

またまたもとの角の大きさも関係ないでしょう、小さければ2^M(Mは正整数)倍にして、N等分してから再度1/(2^M)すれば良いでしょう。


5 ● kurupira
●15ポイント

180度以内なら同じ長さの両側どうしを直線で結び、その線をN等分して中心と結びいます。

◎質問者からの返答

seibleさんと同じコメントで申し訳ありませんが。

ありがとうございます。直線(円弧)を等分しても、目的の角の等分にならないことはご存知無かったですか。

その角度に相当する円周の長さを等分する方法がポイントです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ