人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

真面目な相談です。
ガンプラを作るのが、わたしの趣味だったのですが。
2ヶ月?3ヶ月ぐらい前から、なぜかピタッと作るのをやめてしまいました。
#別に無理にして・・・作る必要はないんじゃないか・・・「ごもっともですが」
作ろうと思っても、モチベーションがあがりません。
でも、ガンプラに対する情熱は失いたくないので、また作りたくなる
には、どうしたら いいでしょうか。
よろしくお願いします。
#お金のかからない方法を希望します。

●質問者: meichi
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:お金 ガンプラ ピタ モチベーション 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● twillco
●60ポイント

ちょっと離れてみるのも良いのでは?

絵を描いている人がスランプになり、描けなくなるのと似てると思います。

同じ事ばかりをずっと繰り返していると人はどんなに好きな事でも

モチベーションの維持が難しかったりします。

そんな時は、ガンプラの事は忘れてしばらく考えないようにしてみたらどうですか?

作らなきゃ作らなきゃと考えているうちは、実際に作業していなくてもなかなか意欲が沸くまでにはならないと思います。

他のものにも目を向けてみると、やっぱりガンプラを作るのが一番楽しい!と戻ってくるものだと思います。

私も実際に行き詰まった時には、この方法で試してますが

好きなものならまた楽しく始められます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やっぱり、しばらく 忘れてしまうほうが いいんですかね・・・・


2 ● kaorigroove
●60ポイント

何事によらず、情熱・モチベーションといった類のものは

「意志」ではなく「情動」によるものです。


ご質問者は、きっと真面目な方だと思います。


>作ろうと思っても、モチベーションがあがりません。


「作ろうと思う」気持は、現時点ではあくまで「意志」です。

意志により、「しなければ」という義務感になってくると、

よけいモチベーションが続かなくなりがちなのです。


>でも、ガンプラに対する情熱は失いたくないので、


であれば尚のこと 「しなければ」 と思うことで、自分の気持

を追い詰めないで下さい。

むしろ、今は創作から自分を解放して、ある程度の時間をおく

ことをお奨めします。

そうしているうちに、自然と「意欲」がよみがえってくるはずです。

その「意欲」が「情熱」へとつながっていくと考えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱり ある程度の時間は必要なのですね。


3 ● toit0303
●60ポイント ベストアンサー

ども、こんにちは。

趣味ということは、一人でやられている

ということですよね?

いくら好きな事といえども、一人ぼっちで

やり続けるのは、飽きてしまうものですよ。

そこで、ガンプラのコミュニティを見つけました。

仲間がいると、また違った楽しみも見つかり

情熱が復活すると思いますよ。

ホビーWEBコミュニティ

http://xoops.e-gunpla.com/

◎質問者からの返答

このページは はじめてみました。参考になりそうです。

これで、質問を終了します。

皆様ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ