人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事について悩んでいます現在、3ヶ月更新の契約社員で今回更新から20日目位です。

仕事ではいろいろ理不尽なことに我慢していかなければならないですが、

上司から、業務が遅れていて今後も拡大すると、そのうち上からクビにされるぞと、
何回か言われています。

原因は人が少なすぎるのに仕事量が多すぎるからです。
また、業務の問題点について対策をお願いしても、答えが返ってきません。

どうしていいか対処方法がわかりません。

ご教授お願いします。

●質問者: pochi1234
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:上司 問題点 契約社員 対処 教授
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● azuki-paste
●17ポイント

ある意味、色んな意味で”仕事についていろいろ理不尽なことに我慢していかなければならない”のは社会の常です。不条理な様で不条理ではありません。

”仕事=我慢の連続?”

http://okwave.jp/qa/q4425335.html

”仕事は理不尽なことばかり?”

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3455494.html

社内の人間だけでも結構大変なのに、社外の人にも気を遣う事も多いですね。

気を遣う事が大変だと感じる人にとっては、接客業は正に地獄の沙汰となりましょう。

”皆さんは、仕事をしていて嫌なこと・ツライことってたくさんありますか??”

http://questionbox.jp.msn.com/qa5913289.html

”接客業をしていて、理不尽なクレームをつけられたり、頭にくることを言われたときどうしていますか?”

http://sooda.jp/qa/101040


結局、方法論としては一般的でありきたりですが、最高に効果的な対処法として、仕事上での自分の限界を見抜いて、周囲の人間の特性を把握し、最悪でも自分の限界の80%を超えない程度の業務量に抑える方法を自分で見つける事が有ります。大雑把でいいので周りの人間の”危ない特性”を知り、”何をしたら駄目か”を予測できる様にします。そして自分にとって余り気苦労とならない方法で、上手でなくても下手にならない立ち回る方法を考えて実践します。自分の立場というか立ち位置が確立してきたら、その程度に応じて意見(時には文句の一つでも)を言って状況を僅かでも改善できるか、可能性を探りましょう。

これに勝る王道はありません。

”3ヶ月更新の契約社員”の意見は聞き分けの良い上司が居たとしても、普通は余り通りません。”今回更新から20日目位”なら”バイト君”、”バイトちゃん”程度にしか見て貰えてないはずです。傲慢な上司なら”使い捨ての何か”という位にしか見てなくても当たり前なんて話はよくありますね。

今は”立場が無い”立場にいるので、無理せず我慢せず、理不尽は上手に受け流して、まずは”マイペース”を確立して、周囲にも”あいつはこういう奴”という事で”立場を確立”していく段階にいると割り切りましょう。


ですので、自分の負担を軽減する為に周囲からサボっているとか手抜きとか見られないで限界に到達しない程度に作業量を調整すると同時に、周囲には”ガンバってま?すっ!!”的なファイティング・ポーズをとって地味ですが少しずつアピールする事から始めましょう。

きっと、なんとかなりますよ。なんとかならなくても、所詮"3ヶ月更新の契約社員”です。長居は無用です。

但し、”転職用情報商材”や”転職ノウハウ本”に頼るのはほどほどにして、いわゆる”自分磨き”を人から見えないところでやっておくことは重要ですし、とても必要だと思いますので、頑張ってみて下さいね!

◎質問者からの返答

一晩考えましたが、上司と言い合うつもりです。

現状の仕事方法の問題点について、改善してほしいと伝えても

何も対策をしてもらえないですし。

社員全員から反感を買っていることも本人に伝えようかと、

結果としてクビになったほうが、話を有利に進められるので。

転職用情報商材はただ本当のことを知りたいだけです。

転職ノウハウ本は興味ないです。


2 ● ホーエンハイム
●0ポイント

転職する


3 ● harumi2
●17ポイント

上司に言ってもダメな場合、会社の社長に言ってみてはいかがですか?首になってもいい覚悟で・・ それでもダメならここの会社にいても上司には認めてもらえないと思いますので、転職したほうがいいと思います。私は昔 会社の上司がいやな人で 何度も会社をやめようとしましたが、ある時 その上の上司にその事を相談したら、その上司を移動させて 私はそこの会社の責任者として昇格した事があります。我慢できるぐらいの不満なら我慢sたほうがいい場合もあるかと思いますが、つらい場合は言ったほうがいい場合もありますよ。

◎質問者からの返答

会社の社長にですか。なるほど。

私は当事者にも思っていることをはっきり言えない人間ですし、

また上司の上司が動いてくれるか難しいところです。

きちんと仕事をしたいと思うけど、

今の職場にこだわる必要もないし...。

なかなか退職のタイミングが難しいです。


4 ● lvch
●0ポイント

http://www.louisvuitton-chanel.com/

転職する


5 ● biology_teacher
●17ポイント

今は景気が悪いので、我慢しながら働いて転職の機会をうかがうのがよいでしょう。


私は、前職を辞めましたが、教員免許を持っていたため、

教員採用試験に向けて勉強中です。


もし、そのような資格やスキルをお持ちでないなら、転職をお勧めします

転職は「転職代理人」を通すのがよいみたいです。


エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1) (モーニングKC)

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1) (モーニングKC)

  • 作者: 三田 紀房
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

は漫画ですが、転職代理人業界のことがうまくまとまっており、

また、先日完結したのでお勧めできます。


ブックオフなどで軽く立ち読みしたのち、

転職代理人の人をつけてもらえる転職サイトを利用して転職しましょう。


3か月ごとの不安定な職場より、

中小でも正社員として働ける方が精神的に安定できると思います。


転職サイトの例として、大手の「リクナビNEXT」を紹介しておきます。

他もあると思うので、探してみてください。


また、転職サイト毎に、得意業界や得意地域があるようなので、

転職エージェントにそのあたりの事情を質問してみるのもいいと思います。


リクナビNEXT

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/

では。

◎質問者からの返答

教員免許をもってるんですか、すごーい。

話を聞いたことがありますが、教員採用試験はものすごく難しいらしいですね。

私はIT関係の仕事に興味があって、関係のある資格を2つ取りましたが、

転職に役立つかというと美妙なところです。

アルバイト・派遣経験の長い私は、転職エージェントに相手にされなそうです。

仕事のゆとりがないので、最近趣味にうちこむ気力がないです...


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ