人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

畳の原料となるい草、及び畳の生産量が一位なのは熊本県だと思いますが、
その熊本で、何か変わった畳を作っているとか、日本一○○な畳を作っているとか、
変わり種畳って無いですかね!?

他にも、最新技術が組み込まれた畳とか、。。

ご存じでしたら是非教えて下さい!

よろしく御願いします!

●質問者: shoma22
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:なのは 技術 日本一 熊本 熊本県
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● eses
●27ポイント

http://www.tatami.ne.jp/ 熊本産を使った製品ということでしたら。畳にもいろんなものがあるのだなーとびっくりしたサイトです。


2 ● azuki-paste
●27ポイント

風呂に敷く畳です。

http://www.toushingsou.co.jp/yokuzasu.html

こんな高級旅館で使われています。

http://www.gero-ogawaya.net/spa/index.htm


こちらでは縁(へり)無し畳やカラー畳を扱っているとのことです。

http://www.kurasaki-tatami.co.jp/main/newlife.htm


ちなみに縁(へり)が何かを写真で解説しているページです。

http://homepage3.nifty.com/tatami/


変わった形の畳を作るのは”工芸畳”とか”畳工芸”とか呼ばれます。今調べた限りでは残念ながら熊本では見かけませんでした。

http://xn--1bso5lm5xw1r.com/t-ko-gei.htm

熊本ではなく新潟なのですが、畳屋さんが六角形の畳と五角形の畳を組み合わせて少し前のデザインのサッカーボールみたいなものを作っている写真を載せているブログが有りましたので、蛇足ですがどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/tatamiyakko/c/b4439b23eab247173113b5c7ba46...


3 ● at-kuma
●26ポイント

変わり畳と言えるかどうかは判りませんが、熊本で、い草を使った製品が色々作られています。

JAやつしろ「タタミゼ」 い草を使った生活雑貨などが販売されているサイトです。

久保田商店 オーソドックス(?)な寝ござから、トイレのホルダーカバー、お飾り用ミニ米俵など。

いぐさ食品 畳ではありませんが、い草を使った食品なんかも。

くすのき園 熊本の授産施設でも、色々とい草製品を作っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ