人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よくラーメン屋などで行列を見かけて,ついついその店に入ってしまうということがありますが,そのような行列効果を学問的には何と呼ぶのかご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?

また,そのような行列効果について書かれている書籍やWEBページをご存知でしたらあわせて教えていただければと思います.

よろしくお願いいたします.

●質問者: rockafeller
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:Web ラーメン屋 学問 書籍 行列
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● azuki-paste
●50ポイント

”同調行動”です。


例えば、心理学の本を出しているプロダクションのサイトでこんな風に書かれています。

http://www.paw-p.com/poroject/shinri/shinri-retu.html

”行列の魅力


?行列に並ぶ心理/同調行動?


人は行列が好き。アトラクションや人気商品を購入するのには、何時間も待たされても行列に並ぶ。これはどうしてだろうか? 「それは並ぶ価値のある商品だから」。多くの人はそう答えるだろう。でも、本当にそれだけだろうか?”


書籍やWEBページはこんなところをどうぞ。

マーケティングに活用する切り口のもの。

http://www.amazon.co.jp/%行列があると、なぜ人は並ん...

http://sk.iyashinomori.com/3/

http://cotoba.jp/consulting/gyouretsu-marketing/


心理学のもの。

http://ja.wikipedia.org/wiki/社会的影響

http://www.nutshell.jp/mind/2005/02/020.html

http://www.oak.dti.ne.jp/~xkana/psycho/social/social_14/index.ht...

◎質問者からの返答

なるほど 同調現象とよぶんでですね!

ありがとうございました.


2 ● MEI-ZA-YU
●10ポイント

「同調行動」でしょうか。

http://marketing-brain.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_0710....

【同調行動】

行列するひとつの動機に「同調行動」があるとされる。

同調行動とは心理学用語であるが、話題のお店への行列はおおむねこれで説明がつく。


?追従心理

誰それに気にいられたいため、自分の気持ちをまげてでも、誰それに同調する。

自分はグルメではないが、グルメの誰それが美味しいといっているなら、そうするという心理。


?同一視する心理

並ぶことで、並ぶ人々やグルメと価値観が似ている、同じようなことをすることで

自分と彼らを同一視をする心理である。


?内面化

人に釣られて並んだだけだったけど、本当は自分はこれがしたかったんだ!

と自分をだまし、だましが嵩じて本当になるという心理。

◎質問者からの返答

同調行動ですね.

ありがとうございました.


3 ● koriki-WeKan
●10ポイント

行列力?なぜ行列に並んでしまうのか??

http://blog.livedoor.jp/syqq/archives/51114078.html


行列マーケティング

http://marketing-brain.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_b637....

◎質問者からの返答

ありがとうございました.


4 ● bfm35462
●10ポイント

発見!行列攻略法

なぜか、中日新聞ですが。。

https://blog1.tokyo-np.co.jp/entertainment/community/2008/08/pos...

◎質問者からの返答

ありがとうございました.


5 ● kick_m
●0ポイント

サクラに騙されるバカな田舎者。http://www

◎質問者からの返答

ありがとうございました.


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ