人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在AT車にのっており、MT車に久しく乗っておらず、運転の感覚を忘れてしまいました。
あまり乗る機会はないと思いますが、いざ乗る機会があった場合、心配です。運転の感覚を
取り戻す方法、コツはありませんか。

●質問者: namura15
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:AT車 MT車 にの 感覚 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●18ポイント

やはり、乗らないとなかなか難しいです。

可能なら友達の車を借りてちょっと運転したりするのが、一番です。


お金を掛けられるなら、教習所などでシュミレーターや実際に乗ってみるという手があります。

お金を掛けられないなら、イメージトレーニングでもある程度効果はあります。

あまり参考にならなくてすみません。

http://q.hatena.ne.jp/1278593701


2 ● miharaseihyou
●17ポイント

私の場合は何年経っても身体が覚えているんですが、マニュアルでの運転時間が短い人だとそういうわけにも行かないかもしれません。

しかし、基本的な事は「身体が覚えている」と思った方が間違いありません。

マニュアルの車だと足で操作するレバーが一つ多いだけです。

もちろん、シートの具合とかも気になるし、それだけに集中できないかもしれません。

しかし、基本的に「クラッチが増えただけ」です。

もし、不安なら、エンジンを掛ける前に、シートに座ってイメージトレーニングされる事をお勧めします。

シートを合わせた後、具体的な発信手順をトレーシングします。

坂発進が一番のお勧めかな?

サイドブレーキを引いたまま、フットブレーキも踏んで、クラッチを切ってギアをローに入れて、半クラッチのままアクセルを徐々に踏みながらクラッチを繋ぐ。

その瞬間にサイドブレーキを離せば車はゆっくりと発進します。

エンジンを切った状態で、目を瞑ったままやってみると、感覚が蘇るでしょう。

http://www.hatena


3 ● chipmunk1984
●17ポイント

http://q.hatena.ne.jp/

MTの経験がどれくらいあるかですね.自分の車としてMT乗った経験があるなら,自転車の運転みたいなもので,すぐに体が思い出しますよ.MTは教習所でしか乗ったことがないと言うくらいだとかなり厳しいです.教習所でMT借りて運転してみるが良いのでは?

MT乗ったあとにATに戻ったとき,加速中についクラッチ踏むつもりになって左足でブレーキを踏んでしまったことがあります.これが一番怖かった.


4 ● rsc
●17ポイント

友達にMT車を借りて練習するという手もありますが、万が一、事故でも起こしたら迷惑がかかったりしますから、ペーパードライバー教習などを受けられるのはどうでしょうか。探せば安いところもあるようです。現在AT車を運転されているので所内教習は省かれても大丈夫かと思います。

●ペーパードライバー.格安教習.講習【東京,都内】

http://homepage2.nifty.com/mgk/index4.html


5 ● cue9128
●17ポイント

マニュアル車は、いつも乗っている人でも車が変われば

なかなかくせをつかむのはむずかしいです。

半クラッチをうまく使って、エンストしないように

がんばってください。

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ