人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EeePC901にUbuntuをインストールして使っているのですが先日、起動してログインしようとパスワードを入力したのですが、アルファベットの"l"(エル)が入力できません。
ログイン画面では 「ユニバーサル・アクセスの設定 → オンスクリーン・キーボードを使う」 でソフトウェアキーボードのようなものを表示し、そこから"l"を入力し、なんとか事無きを得たのですが、ログイン後、システムを最新の状態にアップデートしてもこの現象が治りません。

また、"l"の他にも","(カンマ)"."(ピリオド)も入力できませんでした。
ログイン後は日本語入力で"える"を"l"に変換してコピー・ペーストなどを繰り返してパスワードやコマンドを入力したりしましたが、不便で仕方ありません。

何ヶ月もの間、問題なく使えていたのに、急にこのような状態になって大変困っております。
解決方法をご存知の方はぜひお力を貸してください。

●質問者: hardboiled243
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Ubuntu アクセス アップデート アルファベット インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● EF8195
●10ポイント

キーボードが壊れているのかもしれません。もちろん、別の可能性もありますが。

一度別のOSを入れたり別のキーボードをつないだりして確認してみた方がいいかもしれないですよ。


2 ● kick_m
●5ポイント

初心者はだまって再インストール。http://www


3 ● koriki-WeKan
●5ポイント

まずはクリーンインストールして、それでも治らなかったらキーボードの故障。


4 ● syntaxerror
●75ポイント ベストアンサー

NumLkが効いているのだと思われます。


解除の方法は Fnキーを押しながらF11キーを押します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000007984/SortID=10472881/

Q:「U/4/な」などのキーで、「4」が表示されます(キーに青字で印字されている文字が入力される)が、これを解除して、「U」なり「な」と入力されるようにするにはどうしたらいいのうでしょうか?


A: 具体的には左下のFnキーを押しながら、F11キーを押すと解除できます


また、Eee PC 901は起動時にPauseキーを触るとNumLkがかかることがあるという問題があるようです。これに該当する場合はBIOSをアップデートするといいでしょう。

http://eeepc.dnki.co.jp/?eid=830441

Fixed NumLock may open by press pause key during POST

(Pauseキーを押している時に、NumLockキーが誤動作する症状が改良)


5 ● N
●5ポイント

キーボードが壊れているかもしれませんね。もう一回見直してみたら故障の理由が分かるかもしれませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ