人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京都選挙ポスター掲示板、
5番の方のポスターをジャージの女子高生?と学ランの男子高生が貼っている
と聞きました。
元教員の方なんでしょうか?
教育に携わっている方が、立候補したのならばそれは素晴らしいですね。
教育が、今一番必要とされているような気がしますから。

それとも、全然関係ないのに手伝っているんですかね?
ご存知の方、いらっしゃいますか?

●質問者: いさお
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:ジャージ ポスター 全然 女子高生 掲示板
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● koriki-WeKan
●60ポイント

前回の質問といい選挙宣伝が目的か?

http://q.hatena.ne.jp/1278570313

◎質問者からの返答

koreki-wekan様、

いいえ、違います。

昼間質問した後に、少し情報収集したので、

さらに詳しいことが分かればなと、思い質問いたしました。

まだ、プロフィール作成していないので誤解されたかもしれませんが

私は、東京都民ではありません。

地元に私が支持する政党、立候補者もおります。

たまたま仕事で東京に来た時に見かけて、疑問に思っていたんです。

私の地元では、小さな掲示板にほんの数名の立候補者でポスターは

公示日初日に埋まっていたので。

前回の質問の回答に、東京の掲示板は13000か所越えの数があると知り、

少し納得していました。

でも、若い子達が本当に手伝っているとしたら(目撃したわけではありません)

それはすごいですね。


2 ● Yoshiya
●10ポイント

参議院選挙か終了したので回答します。

参議院選挙東京選挙区届け出順5番の阪彰敏氏の経歴(http://www.akitsu-new-party.org/Akitsu/dai_biaosakaakitoshi.html)を見ると、薬剤師免許を持つ経営者の様です。

質問文にあった「元教員の方なんでしょうか?」という質問については、ご本人の経歴を見る限り、教員ではないと断言できるでしょう。

(薬学部でも中学の理科・高校の化学の教員免許が取得できると聞いた事があるのですが、薬剤師免許を持っているのであれば、教職には就かないでしょう。)

5番の方のポスターをジャージの女子高生?と学ランの男子高生が貼っていると聞きました。」という質問については、事実関係が判らないので何とも云えません。

ただし、高校生を選挙運動に動員する事は可能です。

といっても、候補者と一緒に選挙運動を行う事は公職選挙法で禁止されています。

公職選挙法

(未成年者の選挙運動の禁止)第137条の2 年齢満20年未満の者は、選挙運動をすることができない。

2 何人も、年齢満20年未満の者を使用して選挙運動をすることができない。但し、選挙運動のための労務に使用する場合は、この限りでない。

未成年の運動員が直接有権者に候補者や政党への投票を働きかける行為については、公職選挙法第137条の2により禁止されています。

但し、選挙運動のための労務に使用する場合は、この限りでない。」という条項は直接的な選挙運動以外の労働行為又はボランティア行為です。

埼玉県幸手市選挙管理委員会・選挙のしくみ

4.禁止されている選挙運動

(略)

×未成年者の選挙運動の禁止

例えば連呼行為や街頭演説は、個人演説会の弁士などの選挙人に直接働きかける運動行為は禁止されています。例外として選挙事務所における湯茶の接待、文書の発送など労務に従事することは認められています。

上記の解説にある様に、有権者に投票を働きかける事と関係の無い業務については、未成年の従事が認められています。

未成年がポスター掲示場にポスターを貼る行為についても同様に、公職選挙法に違反しない行為です。

質問者さんがお聞きになった「ポスターをジャージの女子高生?と学ランの男子高生が貼っている」という情報は、アルバイトかボランティアの学生ではないかと推察されます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ