人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iMac OS10.5 使っておりますが、リストアしたらiPhotoがなくなってしまいました。
同梱のCDにも入っていないため、困っています。
iLifeを買わなければいけないのでしょうか?
また、そもそもなぜ最初は入っていたアプリなのにリストア時に再セットできるようCDが入ってないのでしょうか?

●質問者: tacoru
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD iLife iMac iPhoto アプリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yonta24
●35ポイント

iPhotoはOSとは別のCDで提供されています。2枚CDが同梱されていませんでしたでしょうか。

こちらがアプリケーションディスク

[f:id:yonta24:20100709155343p:image]


こちらがOSX10.5のディスクです

[f:id:yonta24:20100709155503p:image]

◎質問者からの返答

アプリケーションディスクもあるのですが、iPhotoが入ってないのです。

なぜでしょうか?そちらのディスクには入っていますか?


2 ● yonta24
●35ポイント

はい、私のmacはmini macで、2,009年に購入した物です。iLifeが標準で付属していて、リストアした事が私にもありますが、

OSインストール後にアプリケーションCDをインストールしたら「iPhoto」をはじめ「iMovie」「GarageBand」など一連のアプリも再インストールされた記憶があります。

◎質問者からの返答

wikipedianでiPhotoを調べたら以下の記述がありました。

>旧バージョンのiPhoto 2はアップル社から無償で配布されており誰でも利用することができる。以降のバージョンは製品版のiLifeに含まれるか、もしくは一部のMacハードウェアにプリインストールされ販売されている。

つまり機種ごとにバンドルされているものと無いものがあり、バンドルされていてもハードウエアにプリインストール(リストアしたら終わり?)という意味合いでしょうか?

またAppleのサポートページには「iPhoto: Mac OS X 10.5 Leopard で iPhoto 2 がサポートされない」と出ており、さらにiLifeの販売促進かどうかわかりませんが、無償ダウンロードは現在できないみたいです。

私の機種にはiLifeのCDは付属しておらず、アプリケーションCD内にも無いとすると

これはもうiLife買わなきゃだめということなのでしょうか?

iMac Mac OS X 10.5 Leopard の方でリストア後iPhoto使えなくなった方いらしゃいませんでしょうか。

ちなみに標準でバンドルされている場合、ガジェットにiPhotoのアイコンが表示されますよね。これもなくアプリケーションフォルダーにもiOhotoがありません。

これをもってインストールされていないという理解でよろしいでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ