人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あるサイトを買収したいと考えています。
そのサイトは日本語1単語(アルファベット).comというドメインを持っており、その日本語単語で検索すると、ヤフーでもグーグルでも6番目位に出てきます。サイトの更新は既にされていないようで、あまり見るべきコンテンツはありません。
アフィリエイトは多めに貼られていますが、あまり収益があるようには見えません。
さて、このサイトを買収する時の適切な価格をどう計算すればいいでしょうか?
また、買収までにどのような手順を踏むべきでしょうか?

●質問者: jun
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:アフィリエイト アルファベット グーグル コンテンツ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● toit0303
●20ポイント

まず、そのサイトの持ち主(個人、法人問わず)に

連絡を取ります。

といっても、突然「売ってくれ」と言ったところで

相手にしてくれるかは微妙です・・・。

ですので、サイト所有者へ売却したほうがメリットが

高いということと、junmk2さんの熱意、意気込みなどを

メールで送ってみてください。

そして、それに反応があって「売っても良い」と

なった場合は、サーバー、ドメイン、サイトデータを

全て受け取って料金を払うだけです。

ご自分で契約書が用意できないのであれば

http://sitecatcher.net/

↑を通してやるのも手です。

料金については、サイト所有者の出方次第ですが

ヤフー、グーグルの6位ということを考えれば

200万前後だと思います。

(もちろんキーワードによります。)

一応下記に、目安の料金サイトを載せておきます。

http://www.sitema.jp/list/result.php

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

>売却したほうがメリットが高いということ

これはどう説明したもんでしょうねえ...

うまく運営すれば、儲かると思って買収を持ちかけるわけなので...


2 ● virtual
●20ポイント

サイトを買収というよりもドメイン名をサイトごと取得したいという案件かと思います。


ひとつの簡単な目安ですが、Networksolutions社 の提供している Certified Offer で見積もることができます。


https://www.networksolutions.com/domain-name-registration/domain...

このページの Place a Certified Offer とあるところに目的のドメイン名を入力して Search をクリックします。次のページの右下に Does ほげほげ.COM include the name of a product or service? と表示されたすぐ下のプルダウンメニューで No or Don't know を選ぶと色々なファクターからドメイン名の価値を表示してくれます。

但し、これはドメイン売買の相場から言うとかなり高目の数字がでてきます。私個人としての考えではサイト込みの値段と考えるとそこそこの値段かなと思います。ちょっとめぼしいドメイン名で調べると簡単に上限の2万5千ドルの値段が出るのであくまでも目安ですね。

このサイトでそのままサイト(ドメイン名)の売買交渉を依頼することができます。


あとは、「サイト買収 査定」というキーワードで検索するとサイト買収を扱う会社が何社もでてきますのでそこに相談されると良いと思います。


単にドメイン名の買収であれば直接ドメイン名の登録者とドメイン名の売却を打診することになるでしょう。価格が決まればエスクローサービスを利用しましょう。ドメイン名の移管と代金の支払いを安全に行えます。


http://www.escrow.com/

http://www.sedo.com/


ドメイン名の売買交渉を代理で行って欲しい場合は上記のnetworksolutions社の他にも GoDaddy社が69.99米ドルで行っています。他にも探せば沢山見つかると思います。

http://www.godaddy.com/gdshop/broker/landing.asp

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

求めていた情報と非常に近いです。

サイト買収を手掛ける業者の情報は特に参考になりました。

また、教えていただいたサイトで査定をしてみたところ、やはり25000$ overと出ました。

しかし、日本語単語のドメインの価値を、英語サイトで査定できるものなのか、疑問ではあります。


3 ● worldtravel
●20ポイント

買収の手順ではないのでポイントは不要です。

まず、買収する前に買収する目的が何かをおしえて頂きたいです。

単純にドメインが欲しいだけでしたら買収するのも良いと思います。

この場合、サイトの買収と言うよりはドメインの譲渡でしょうか。


しかし、もし「6位」と言うのが目的だとすると、

その順位が買収後も続くとは思えません。

売り主が現在数多くのサイトからリンクを得ているために

上位表示を維持できているのかもしれません。

また、リンク元は自分が他に運営するサイトが殆どかもしれません。

だとすると販売後は、そのリンクを全て外すはずです。

となるとランクがどうなるかは想像が付きます。


もしかしたら買収したいという人を求めていて

上位に表示するようにするために日々有料リンクなどを買っているのかもしれません。


また、買収後に現在とはガラッと変わったサイト内容にすると

これも大きな問題になり順位を維持できるとは思えません。

ドメインの所有者が代わり、内容もガラッと変わると

それまでの被リンクは一度クリアされるとも言われています。

となるとゼロからのスタートで、10位どころか100位も無理だと思います。

中古ドメインに関する情報を調べると関連することを得られると思います。

現在6位だから高額を出す必要がある。とは考えない方が良いかと思います。

◎質問者からの返答

有用なアドバイスをありがとうございます。

買収の目的は4つ。

非常に良いドメイン、優秀な検索順位、とりあえずできているサイト、ライバルを消すため、です。

リンクを買っているという事は見た感じはなさそうですが、これは外見からはわからないのですよね・・・?

買収後に扱うテーマは同じです。

コンテンツとデザインは大幅にリニューアルするつもりですが。

この条件でも被リンクはクリアされると、推察されますか?


4 ● テツ
●20ポイント

http://www.checkwebsitestats.com/

ドメイン名を入力して「Calculate&Info」を押すと、一日の収入やおよその価値などがその他の情報と共にかなり詳しく出されます。レビューを読む限り、出てくる値はかなり正確のようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

非常に参考になります。

・・・参考にしていいのかな?


Website Value

$43

Daily Pageviews

64

Daily Earnings

$0 Estimated Amount

との事でした。


5 ● worldtravel
●20ポイント

3の回答者です。

リンクを買っているかどうかはきちんと調べないと何とも言えません。

リンク元にアクセスし、どう考えても「お金もらってリンクしているでしょう」

と思えるリンクがないようでしたら大丈夫ではないでしょうか。


自分の所有している複数のサイトでリンクを張り合っているかどうかは

linkコマンドで調べればある程度はわかると思います。


> コンテンツとデザインは大幅にリニューアルするつもりですが。

> この条件でも被リンクはクリアされると、推察されますか?


一般的なサイトの場合、既存のコンテンツを無くすというのは

よほどのことがない限り無いと思います。


ですので、リニューアルというのがどの程度のことを仰っているのかわかりませんが

今まで存在していたURLがほとんど無くなって、サイトがまるまる新しい情報になった

というようになるとそれは検索エンジンがどう見るかはわかりません。

また、削除しようとしているそれぞれのページに被リンクがあるかもしれません。

ですので、出来るだけ既存のページを残した上で

新たなページを追加する形にすると良いのではないでしょうか。


どうしても全ページ消したいと言うようでしたら

買収後、徐々に変えるのがよいかと思います。

あくまでも私が同じ事をするとしたら、として回答させていただきました。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ