人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「不安・抑うつ状態」と診断されているのですが、これはどのような状態なのでしょうか?
うつ状態とうつ病は違うということはわかりますが、うつ状態と抑うつ状態の違いが分かりません。
「不安」については、私の場合、不安障害のうちのパニック障害であることは確実ですが、それと「抑うつ状態」がくっついて別の病気となるのでしょうか。

そのような記述のあるHPや書籍、説明をお願いします。

●質問者: mamekko
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:Hp うつ状態 うつ病 パニック障害 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nobu
●0ポイント

>「不安・抑うつ状態」と診断されているのですが、これはどのような状態なのでしょうか?

大きなくくり方で言うと、うつには違いがないですが、そのレベル差です。

レベル差の線引きは難しいです。

http://asmec.med.gr.jp/utsu.html

専門家に見ていただくのがベストです。

◎質問者からの返答

専門家の診断でそうなったのであったということと、示して頂いたURLには「抑うつ」という単語自体はありますが、その意味には全く触れられておりません。


2 ● gekikawa
●35ポイント

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/217455.html

こちらでも同様の質問がされていますが、まず「うつ」と「抑うつ」は同じ意味(気分が落ち込んだ状態)です。

そういったことからすると、うつ状態と抑うつ状態は同じとも言えます。


また診断名が「不安・抑うつ状態」ということですが、これは現在のあなたの症状を表したものでいわゆる特定の病気の名前ではありません。(恐らくこれからじっくりとあなたの病気を調べ治していきましょうということですね。)


>「抑うつ状態」がくっついて別の病気となるのでしょうか

なるのかも知れませんし、ならないかも知れません。


ちょっと話がそれますが...

ここで書かれている診断というものがどういうタイミングのものかわかりませんが、どんなに診断が難しい病気であっても初診時に何らかの診断名が必ず付けられます。(診断名がないと保険請求できない為です。)

また、例えば癌の治療後の方の定期検査などでは、カルテの病名の所に「??癌再発の疑い」なんて書きます。(この病名がないと、疑いもないのに検査費用を保険でまかなうのか!ということになってしまいます。)

ですから診断名だけを取り上げても患者さんの状態はわからない事が多いのです。


特に精神・神経科領域の病名は分類の方法が何通りもあり、時代によっても変わってきているものです。

こう言ってしまっては身も蓋もありませんが、診断されたドクターに、どういった状態なのでしょうか?とお聞きになるのが一番です。

なかなかタイミングが難しいかも知れませんが、それをお聞きになることで治療が上手く進むかも知れません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

示して頂いたURLのQ&Aと、gekikawaさんの回答でなんとなくイメージはつかめました。

要は、いろんな見方があって、診断基準は症状でしかないということでょうか。

今回の診断のタイミングは、傷病手当金申請書を書いてもらうときです。


3 ● suppadv
●45ポイント ベストアンサー

>うつ状態とうつ病は違うということはわかりますが、うつ状態と抑うつ状態の違いが分かりません。

「うつ病」と「抑うつ状態」という言葉は使いますが、「うつ状態」という言葉は使いません。

「抑うつ状態」という状態があり、その状態を示す病気の中に「うつ病」があります。「抑うつ状態」を示す病気は他にもあります。


>不安障害のうちのパニック障害であることは確実ですが、それと「抑うつ状態」がくっついて別の病気となるのでしょうか。

パニック障害の症状にも抑うつ状態があります。

基本的には、パニック障害ということだと考えられますが、抑うつ状態が強く出ている場合には、他の病名も併記されることがあります。

http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/anx2.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

ただ、お示し頂いたURLからたどっていった

http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep3_1.html

によると「うつ状態」という言葉があります。

しかし、

http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u31utsustress.html

では うつ状態(抑うつ) という表現で記述されておりますので、suppadvさんの回答と同様の見解が載っています。

要は、きっちりとした病名というより症状を表していると言う事でしょうか。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ