人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ゼロ戦」にまつわる都市伝説を調べています。「歴史の中に隠された裏話」「実は??だった」的な噂…宜しく御願いします!!

●質問者: tooh22
●カテゴリ:政治・社会 ネタ・ジョーク
✍キーワード:ゼロ戦 歴史 都市伝説
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● azuki-paste
●35ポイント

実話、ゼロ戦には最近まで歴史の中に隠されてしまっていた隠ぺいされた欠陥が有った、という話があります。

http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2005/0813.html

”機密資料とは、焼却命令に反して曽根が残していた業務日誌や膨大な設計メモ、そして海軍との交渉議事録などファイル17冊。そこには、防御力の欠如、急降下能力の不足、大量生産に不向きな複雑な構造など、“名機”とうたわれたゼロ戦の隠された欠陥が指摘されていた。しかし、海軍上層部は、こうした事実を隠ぺいし、積極的に改良することはなかった。”

◎質問者からの返答

情報、ありがとうございます!!


2 ● suppadv
●35ポイント

本来は航空母艦からの運用を目的とした機体なのだが、日本海軍の場合、やたら地上基地を運営していたので、

本機も普通の戦闘機のように地上基地からも使われた。

というか、そっちの方が一般的かもしれない。

有名なゼロ戦のエース、坂井三郎さんも、実は艦上勤務の経験はなかったりする。

http://majo44.sakura.ne.jp/planes/test/index.html

◎質問者からの返答

情報、ありがとうございます!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ