人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windows PCのXP SP2を使っていますが、CDドライブとDVDドライブを
装着することは可能でしょうか?
PCには装着できて、どちらも問題なく作動するのですが、認識はどちらか一方しかしません。
BIOSの設定とかが必要なのでしょうか?
みなさんお知恵を貸してください>

●質問者: sukatan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BIOS CD DVD pc Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ko8820
●35ポイント

可能です。

おそらくIDE接続ではないでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_ad...

マスタとスレーブがあって、ドライブ側のショートピンで設定しないとだめです。

CDドライブとDVDドライブのどちらかをスレーブにしないと両方一度に認識しません。

◎質問者からの返答

有難うございました。ショートピンの設定なんかがよくわかりませんが、頑張ってw見ます。


2 ● ニャンざぶろう
●35ポイント ベストアンサー

IDE接続(4cm位幅のあるケーブル)で、1つのケーブルに2台を接続していませんか?

その場合は、1台をマスタ、もう1台をスレーブ、という設定にする必要があります。

まずは、BIOSのDISKの表示画面で正しく認識されいるか確認。

(少なくとも片方は正しく認識されていないはず)

どちらか(普通はOSブートに使わない方のドライブ)をスレーブに設定してください。

再度、BIOSのDISKの表示画面で、

片方がMASTER,他方がSLAVEになっていることを確認してください。

やり方はドライブのマニュアル(またはドライブに貼ってあるシール)に書いてありますが

殆どは、ドライブの後ろのジャンパピンの位置を変えることで行えます。

◎質問者からの返答

有難うございました。やってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ