人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Scansnapで領収書をスキャンして、そのまま日付や金額、店名等をエクセルにOCRでインポートしたいんですが、そういうソフトないでしょうか?

●質問者: draftand
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ScanSnap インポート エクセル スキャン ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●35ポイント

Sebleさんがコメントしている手書き文字認識以前に、業務用OCRソフトを使わないと、日付、品名、単価、数量、金額といった項目別に振り分けることができません。

ScanSnap自体は悪い商品ではありませんが、私はスキャナーとして販売すること自体が問題だと考えている製品です。一般のスキャナはTwainドライバを経由してソフトがスキャン画像を取り込めますが、ScanSnapは基本的にPDF経由でしかそれをさせません。一般のOCRソフトとの連携をうたっていますが、私が以前問い合わせたときに、「それって世間一般で連携というと思う?」と聞いたら回答に詰まりましたからね。

業務用OCRとなるとDynaEyeというPFUの製品もあることはあるので、将来対応する可能性が0とは言い切れませんが、お互いのコンセプトは全く別なので難しいでしょう。現時点で対応スキャナは業務用スキャナに限定されています。

ScanSnapで読み込んだPDFファイルを読み込んでOCRしてExcelにということとなると、ライブラリ製品が幾つか出ていることは出ていますので、作るという手が残されていますが、PDFを読み込むところからの開発となりますので、外注したら5?6百万かかるものと推測します。


2 ● まつぼっくり
●35ポイント

手書き文字のOCRは、市販の技術では困難です。

AcrobatのOCR機能は優れているようなので試しても良いかと思います。

精度のレポート

http://www.ikurumi.com/article/132839208.html

もし、OCRが成功したら、PDF2Wordでテキストを抜き出せます。

http://www.pdfonline.com/japan/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ