人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在大学4年生です。今社員登用有りのバイト初めて1ヶ月経ちました。はじめに社員登用ありますよね?て聞いたとき「推薦して行います」といわれてそれだけしか質問しなかったため、いつ社員登用してもらえるかなど聞けずじまいでした。学生である以上学生の間は社員にはなれませんよね?私はいつのタイミングで社員登用について聞いたらいいかわかりません。自分からは聞きずらいので、とりあえず一生懸命今自分のできることをしています。だけど、もし社員登用してもらえなかったら・・・と考えると不安になります。
だけど、他に就職活動というか、したい仕事がなく、今のバイト先でずっと働きたいし、一番したい!と思える仕事でやりがいもあるのでぜひ社員になりたいんです。
そこの従業員は私を入れて7人で正社員2人、バイト5人でみなさん私を除いて1年半?5年など長期な人ばかりです。そんな私が早めに就職できるのかも不安です。
どうか何か答えてくださると幸いです

●質問者: k193
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:やりがい タイミング バイト 一生懸命 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

お気の毒ですが、、、

社員登用あり、

なんてのはコマーシャルに過ぎません。

社保完備というのと似たようなものです。

社会保険は通常の労働条件なら加入が法律で義務付けられているので、完備していなかったら違法行為なだけです。

で、登用も可能性が無いわけではない、程度で、現実にはほとんどありません。

バブルの時のような売り手市場ならバンバン登用されてましたけどね。

今は逆なので期待できません。

もちろん、本当に使える人で辞めそうなら登用も有り得るでしょう。

ただ、そういうケースはまれにしかありません。

まだ学生というのですから、就活時期になったら入れて下さいと頼み込めばいいでしょう。

会社だって、面接だけよりは実際に使ってみた人間の方が判断しやすいです。

(ダメ出しされたら諦める)


2 ● azuki-paste
●35ポイント

肉体労働系、特に飲食やコンビニなどでは”上”の人から気に入られると”社員になんない?”と誘いを受ける事が無くは無い様です。実際に見聞きした事も少なくは無いです。

他にやりがいと感じたり、したい仕事が無くて、今のバイトがたまたまにしろ、最初から意気込んでにしろ、やりがいを感じて働き続けたいとも思っているんですよね?

心配は”社員登用有り”と言いつつ、その方法はと言うと推薦という事しか聞けなかったので、推薦しただけで後はどうなるかも、さっぱり分からないし、増してや”いつ推薦して貰えるんです?”なんて聞けないから、どうしていいものかと不安になっているのですね?

働き始めてから1ヶ月では”推薦はいつです?”と聞いたところで、”気が早いな”とか”正社員として十分やっていけると推薦できると思える様になってからだ”とか”(先輩の)誰々よりできるようになってからだな”とか、色々言われてごまかされてしまうが落ちです。

なら、今はしっかり働いて仕事をてきぱきこなして、バイトの先輩たちを超えて、正社員の能力すら超えて、それを自己評価ではなく、周囲に評価してもらえる様になる事です。

それまでにやっておきたい事は、そこでずっと働き続けたいと言う事を少しずつ周囲の正社員などに、それらしく理解してもらえる様に少しずつ話を持って行けば良いと思います。特に”お悩み相談”みたいな感じで飲みに行ったりする機会を捕えて、仕事ができる正社員と話をしていけば、それとなく色んな情報を聞けるし、その内、”よし推薦してもらえる様に上司に話をしてみよう”なんてことにもなるかも知れません。

それ以外は、不安や想像であれやこれやと悩んだりせず、黙々と職場での自分の能力に磨きをかけて、周囲の人に”こいつは正社員として最適だ”と自分からわざわざアピールしないでも認めてもらえる様に、しっかりと働く事に専念しましょう。

頑張って行こうっ!


3 ● Newswirl
●10ポイント

下記のサイトを参考にしてください。

[仕事探しFAQ] アルバイトからの社員登用について | 転職・求人情報 Find Job !

試用でも何でもそうですが、契約時に契約内容を詳細に把握しておくことは大切です。

アルバイトというと雇用契約時の書類を労働者に控えとして渡さ無いことが多いので、どのような登用基準であるのかとかどういった取り決めをしていたかというのが労働者が後日確認することができない点で、よく一方的なものになってしまいますね。

最善策は、そのアルバイト先の先輩などと親しい間柄になり、仕事面でも信頼されることです。

尤も社員登用されるうえで、必要なポイントでもありますが…

親しくなれば、そういった話も聞きやすくなることでしょう。


4 ● ko8820
●10ポイント

「社員登用あり」って、あるだけで普通は社員になれません。

まして大学生が社員になるためにアルバイトなんかするなんて

考えてないので、社員登用なんてありえません。

>今のバイト先でずっと働きたいし、一番したい!と思える仕事でやりがいもあるのでぜひ社員になりたいんです。

そこで社員になりたいのなら、普通に新卒採用に応募すべきなんです。

採用してるかどうかわからなければ、人事とかに問い合わせて自分で道を切り開かないと

駄目ですよ。

待ちの姿勢で社員になれないです。

まして、大学4年生で、そんな馬鹿なこといってるようでは、社員にしてもらえないです。


今の会社で社員として働きたいのなら、

ちゃんとその会社にアプローチして内定をもらってください。


5 ● sami624
●10ポイント

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H...

労働基準法では、労使間が対等の関係で労働条件を締結することが定められています。よって、具体的にどのような方法で正社員登用をするのかを確認することができますし、正社員への登用の諾否を確認することもできます。

逆の立場で考えてほしいのですが、自分の意思を主張できない社員を正社員として雇用するかと言うことです。企業は大なり小なり顧客との折衝若しくは解決しなければならない課題に直面します。このような課題を解決するには、?事実関係の認識?事実関係にかかわる制約要因の整理?事実関係改善に向けての対応策の策定と言った起案が必要になります。

正社員が少なければ当然そのような起案は正社員になれば求められることとなります。

将来的なことを考えれば、自分個人の直面する課題を解決できないと勤務先の直面する課題は更に解決するのが困難であり、業務の進展が望めなく、企業として正社員登用が困難にならざるを得ません。

先ず、正社員登用の事実関係を確認し、方法が可能か否かを確認することが先決かと思います。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ