人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在VPSサーバの設定をWebminでいじっています。
Webminはたまにつかうものの常時起動しているとメモリーがもったいないのでxinetdを利用して必要なときだけ起動するようにしています。

今回学校からWebminにログインしようとしたところ、デフォルトの:10000では開くことができないことがわかりました。
通常のポート(80)ならばいけるはずなのですが、
http://blog.kenji00.com/2005/01/webmin80.html
を参考に変更してみてもうまくいきませんでした。

どなたか解決策をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

●質問者: Ovis
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:VPS もったいない サーバ デフォルト ポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● niwa-mikiho
●35ポイント

ルーターの 10000 番のポートを開ければ済む話では?

あと Webmin の設定で allow のとこに学校の IP アドレス (固定でなければ範囲指定) を追記。


これでいけるかと思います。

◎質問者からの返答

iptablesの設定は済ませています。今回はVPSを利用しているのでルーターをいじる必要はなくこれでいいはずだと認識しています。

また、現時点ではWebminは全てのIPアドレスからアクセスできるようにしているため関係ないと思っています。

書き忘れていましたが、http://blog.kenji00.com/2005/01/webmin80.htmlの方法では家からも入れませんでした。


2 ● まつぼっくり
●35ポイント ベストアンサー

トラブルシューティングでは、1つ1つ原因をつぶしていきましょう。

まず、サービスが正常に設定されているか確認してみましょう。

webminが動いているホストへリモートログインして、

% telnet localhost 10000

GET / HTTP1.0

などとして、レスポンスが帰ってくるか試してください。

正常に動いていれば、ネットワーク周りが問題。動いていなければサービスの問題に切り分けられます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ