人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外にある「ネバネバ」もしくは「トロトロ」している食用になる植物を教えて下さい。
ポイントは「ネバネバ・トロトロ」しているが故に収穫が難しいことです。

なので、
・納豆などのように加工したものはNGです。
・また、オクラのように内側だけがネバネバなのも理想的ではありません。
※ただ、これも除いてしまうとかなり減ると思うので、こういうのは絶対ナシではありません。

ネバネバ昆布みたいなのが理想的ではあります。
あとは生き物ですが、ウナギとか。
※本質問では生き物はナシです。

日本ではなく、海外で上記の条件に該当する食材になりうる植物があれば教えて下さい!


●質問者: ryota11
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:ng けが ウナギ オクラ トロトロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●23ポイント

刻むとネバネバするものですが、モロヘイヤ。

エジプト原産です。

http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_...

◎質問者からの返答

うーん、、、モロヘイヤは日本にも多分にありますよね・・。

出来れば日本ではそれほど知られていないものが良いです。


2 ● namura15
●23ポイント

http://kazukari.hp.infoseek.co.jp/number26/topic.html

ノパール(サボテン)

メキシコ人の研究によると、ノパールの有効成分の代表は繊維質であり、その他、

17種のアミノ酸やビタミン、各種ミネラルが含まれています。しかし素人目で見

て、ノパールの秘密は、その繊維と、納豆にも似たネバネバ粘液にあるようです。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。


3 ● bfm35462
●22ポイント

つるむらさき。

中華料理では木耳菜(ムーアルツァイ)、潺菜(広東語 サーンチョイ)などと呼んで炒め物にすることが多い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%A...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● zzalauzzbs
●22ポイント

中国とかアジア全般にあるのが山芋です。

どこに行っても見かけますし、健康にもいいですよ。

あと、野外で内側だけとろとろじゃなく全体的にトロトロは物理的にありえないと思います。

あったとしても、ホコリや虫、カビ等がいっぱいついてしまうし、菌が容易に侵入できるので食用はまず無理でしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%82%A...

◎質問者からの返答

ふうむ。確かに難しいだろうなーとは思うんですけどね。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ