人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

健康に関する質問です。
自身は、「ヤセの大食い」で、バランス良く食事を取っても、胃腸が弱く吸収が悪いようで、
胃腸を強くして、吸収を良くする方法を知りたいです。
適度な運動も必要だと思いますが、有酸素運動、無酸素運動含めてどのような運動が良いのか、
また漢方など何か良い物はあるのか教えて頂ければと思います。

●質問者: galpapa
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:バランス 健康 大食い 有酸素運動 漢方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● yamaneroom
●19ポイント

ご自分の基礎代謝量って、ご存知でしょうか?

健康上問題が無くて痩せてしまうのであれば、腸の長さが標準より短い人とか、いらっしゃるとの事ですが、それでなければ

きっと基礎代謝量が多いのだと思いますが、であれば最低限、それ以上にカロリーを

取らないと何をやっても駄目という事になると思います。

とりあえず、基礎代謝量を調べるところから、順番に試される方が良いかと思います。

http://taisya.denze.net/hikaku.html


2 ● Gleam
●19ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E9%A3%9F%E3%81%84%E3%83%B...

大食いの原因が胃の形状によるものであるとすると、薬では治せないようです。

URLには俗説の範囲を出ないとありますが、寄生虫がお腹にいることが原因の場合は虫下しの薬を飲めば解決します。


3 ● suppadv
●18ポイント

自律神経の調子がよくなるような運動が良いので、有酸素運動の方が良いです。

さらに言えば、腹式呼吸の練習も効果的です。

ヨガがベストだと思います。お考えの運動の範疇にあるかどうかがちょっと判りませんので、方向性が違ったらすみません。


URL必須だったので、関係ありそうなものを探してみました。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1040/kan.html


4 ● kaorigroove
●18ポイント

胃腸の弱い人は、持久力が弱い傾向があり、

無理のきかない体質である場合が多いのです。

従って、身体を鍛えようとしてやみくもに

トレーニングするのは逆効果となります。


まず、胃腸そのものを強化する事が先決です。

ポイントは「よく噛まなければならない食物」

を摂取するよう心がけることです。


理想は玄米・菜食中心の食事です。

玄米・菜食は、体タンパク質の生合成をスムーズ

にしますので、内蔵機能は健全化され、弱ってい

る神経系も強化されていくのです。

また、充分に咀嚼して食べることにより、胃腸の

負担が大幅に軽減され、機能回復が促進されます。

「葉緑素」「酵素」の積極的な摂取もお奨めです。

ちなみに避けたいのは白砂糖です。

カルシウムを奪って胃の組織をダラけさせます。


漢方では「甘草」を煎じて飲むのが効果があり、

レンコンをおろして飲用するのも薬効はあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%A...


5 ● hanako393
●18ポイント

プロテインをのむのが一番良いです。

プロテインなら胃の負担も少ないのに

高たんぱくです。

プロテインは安物でなくて、まともなものをのんでくださいね。

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ