人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人の細胞分裂の仕方についておしえてください。親の細胞から細胞分裂で娘細胞ができて、ここで2個の細胞、そして親の細胞からまた娘細胞1個、そして娘細胞からその娘細胞1個という具合に増えていくのでしょうか?でも1個が2個2個が4個の、、、の法則にはあてはまらないような気がしますが、、、

●質問者: koko24
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:法則 細胞 細胞分裂
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●20ポイント

最初のうちは、1個が2個2個が4個の、、、の法則通りに増えていきます。

しかし、途中で分化というものが始まりますので、その段階から、それぞれ自分の持分の器官になるべく変化していきます。

分化してしまうと、それぞれの細胞の種類によって、細胞の寿命も異なります。

分化ということが起きるため、1個が2個2個が4個の、、、の法則通りにはいかなくなります。


2 ● ふみなし
●20ポイント

質問者さまの考えだと、分裂しているのは母細胞だけということになると思います。

分裂するのは母細胞だけでなく、娘細胞も分裂します。

なので、ひとつがふたつに、ふたつがよっつに、よっつがやっつに……というふうに増えていきます。


3 ● rsc
●50ポイント ベストアンサー

ネズミ算だと、ネズミの親2から、子供が12匹生まれて、親子合計14匹となるのでしょうが、細胞の場合、親細胞から娘細胞になるとき、親の体自体が分裂しているので、2個になります。親+娘2=3個じゃありません。1個を半分に割って2個です。模式図的に書いてみると、次のようになります。

[おや] →分裂→ [お]+[や] →成長→ [おや]+[おや] →分裂→ [お]+[や]+[お]+[や] →・・・

●ねずみ算

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF%E7%AE%9...


4 ● yamaneroom
●0ポイント

組織によって違うが、基本的には幹細胞から分裂する。

http://www.ibri-kobe.org/trc/cont/00_www/basics/01_03.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ