人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

皆さんはid:sebleの傲慢な言動に嫌な思いをしていませんか?

特にコメント欄で、高飛車な口調で言いたいことを投げ台詞のように書いて行くことが多いです。
先日、難病に苦しんでいる私が
http://q.hatena.ne.jp/1279310155
このような質問をしたところ
>どうでもいいんじゃないの?好きにすれば?
というコメントを書き込まれたので、余りにも失礼だと思い、
http://q.hatena.ne.jp/1279310155#c182428
このコメントを書き、同じ内容をポイント付きメッセージで送信したところ、以下のような返信がありました。

>お前だけが病気じゃねぇよ、このくそボケ!
>賛否両論と言いながら否定的意見は拒否っておかしくねぇか?
>生存率50%なのになんでまだ生きてるんだ?
>どうせそれもフカシだろうが?
>妄想性人格障害か、アブねぇな。俺の家族、友人に手を出すんだじぇねぞ。

生存率50パーセントなら、半分は生きているということであるのに「なんでまだ生きてるんだ?」
失礼にも程があります。

皆様はどうお考えでしょうか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:はてなの使い方 人生相談
✍キーワード:いいんじゃない くそ けが コメント コメント欄
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 52/52件

▽最新の回答へ

[1]回答拒否と通報、そしてスルー adgt

これくらいしかできることはないと思います。残念ながらネット上で、一度こじれた人とわかりあうことは、非常に難しいと言わざるを得ません。無礼な中傷や、ひどい非難を受けると理不尽に感じますが、それをネット上で解決することに労力を使うよりは、コメント欄を閉じたり無視したりする方が無難だと思います。


[2]>1 ちなみにわたしはsebleさんから特に嫌なことを言われた経験は無いので adgt

質問者さんに共感的にこたえるということはできていないかもしれません。あしからず。


[3]>1 早速の書き込みありがとうございます。 Gleam

今回はスルーできなかったんです。

人の命に関することですから。

コメント欄を1人のために閉じてしまうのは、もったいないです。


[4]>3 確かにお気持ちは当然だと思います adgt

自分にとって深刻な事柄に対してのコメントとして、日常生活で浴びせられたなら殴っても良いくらいのものだとも思います。ただ、それでも言った者勝ちになってしまいやすいのが、ネットのコミュニケーションだと感じました。Gleamさんが、これ以上傷つかずに済むように行動されればと個人的には願っております。


[5]>4 それはそうだと思いますが clamishy

少し論点がズレてしまうかもしれませんが、個人的に(非公開で)来た返信内容を公開するのはマズいのではありませんか? 許可を取っておられるのであれば、この発言は無視して下さっても構いません。


[6]>5 確かにマズいです。 Gleam

このことが原因で私がはてなスタッフに利用停止にされても、それは仕方がないと思っています。


[7]>2 2つは別の問題な気が… karuishi

sableさんのコメントは 確かに不仕付けですがw

(1)sebleさんのコメントでの口の悪さ

(2)Gleamさんの現状の病状

は分けて主張しないと 他人には共感されにくい気がします。


[8]名誉毀損 seble

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.34

懲役3年。

決闘じゃ、

>難病に苦しんでいる私が

どこにも書いてないな。

お主は慇懃無礼じゃ。

目くそなんとかだな。


[9]>8 社会には Newswirl

社会の大小問わず必ずと言って1人か2人、sableさんのような人がいますよね。

ある意味で彼も悲劇のヒロインなのだと思います

>Gleam

ところで、個人的な情報はあまり曝け出さない方が良いかと思います。(…難病云々)

というのも、それが差別の発端となり得ることはもとより、その情報をいかに人力検索といえど完全に克服させてあげることはできないんじゃないかと思います。

ソース元の明らかな医学的な情報や他人の経験を引き出すなら、そのように仕向ける方法があるかと思います。

不容易な発言できませんから、個人情報晒すと回答も集まらないと思いますよ


[10]>8 無理無理 karuishi

sableはどう見ても個人名に見えないので

多分受け付けてすら貰えないですよ。


[11]>9 そう考えると suko1008

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071025/1003871/

Gleamさんも誹謗中傷(名誉毀損)として訴えることも可能なんじゃないですか?

でも後回しになってしまいますね・・・


[12]ハラスメントに該当するかもね karuishi

もし個人名でやりあっていたとしたら


[13]>7 質問だけに答えますね。 doriaso

皆さんはid:sebleの傲慢な言動に嫌な思いをしていませんか?

していません。


[14]>13 嫌な思いは gtore

していませんが…、

礼を欠いた投稿だと思います。


[15]>13 ドリちゃん seble

こんばんは

1ptゲット

(なぜか拒否られてないんだよね、アレ?釣られてるだけ?)

過去質拾うと、G君からいるか貰ってたりして、、

(でも、返答はずいぶんなコメントなんだな、ショックだったなぁ、、w)


[16]>15 どの質問のことですか? Gleam

いるか賞を差し上げた人に失礼なコメントをした記憶はありません。

どの質問のことですか?


[17]>6 スルーするのがよいのでは? biology_teacher

スルー力

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%EB%A1%BC%CE%CF


[18]同じ土俵に上がってはいけないです SALINGER

私は誰がどうだという話には基本参加しないことにしています。

それであくまで一般的な話です。

ネットを使っていれば雑音がたくさん入ってきます。

中には相手のことを思いやることができない無神経な発言をする人もたくさいんいます。

そういう人はネット巧者でもなんでもなくただ未熟なんだなと思えばいいだけです。

「わかりません」と回答したうごメモ小学生をまじめに糾弾するようなもので疲れるだけです。

質問する側ができることは、回答拒否と中傷がひどいときは通報することです。

ただ、残念なことにこの通報というのは機能していないようで、はてなは対応しないようです。

回答拒否でもコメント欄に書かれることを防ぐためには、

今度から質問に、「回答拒否者のコメント欄の利用はお控えください」と

一筆書いておくのがいいです。

それでも、書かれた場合も、相手にせず「id:○○さんは回答拒否していますので、

書き込みをご遠慮ください」と対応します。

それでも書き込みを止めないのは未熟者というよりもただのマヌケです。


[19]どのような事情があるにせよ、個人idを標的にした質問は慎むべき goldwell

もとは酷いコメントをされたという理由があったとしても、私は個人idを標的にした質問をしてしまう人の意見にはまったく同意できません。SALINGERさんが書かれている通り、同じ土俵で言い争い(そのつもりなくても質問という形をとるのではそうなります)を続けても良い結果が出るとは思えません。

回答・コメントが誹謗中傷に相当すると感じたのならば、はてなの問い合わせ窓口に直接訴えましょう。規約違反の通報では反応が期待できないので、あくまでもid・メールアドレス明記の上に訴えなきゃだめです。

あとは、はてなが判断することでしょう。


ちなみに特定ユーザーを名指ししての質問について、該当ユーザーがはてなに訴えれば質問を非表示させることもあるそうで。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100217/1266385057


また、Gleamさんのコメントについて感じたこと。

そもそもあなたは特にコメント欄に言いたいことを書きすぎるんですよ。

大抵がタメ口で他人を見下したような調子でです。

それがはてなでの質問数が減少していることの一因になっていることに気付かないのですか?

いいかげんにしてください。

1,2行目まではまぁわかるとしても、3行目に関しては見当違いじゃないでしょうか。

人力検索ユーザー自身の行為云々より、他の原因がいくつも重なっているように思えます。例えば運営側の方針とかね。


[20]>15 セブちゃん doriaso

f:id:doriaso:20090307000527j:image

※ドリちゃん、とか仲良しみたいに思われるジャマイカ!!


[21]「はてな」は言葉の遊び場です emkoubou

質問者さん心情お察しします、私も5年前に肺気腫、特発性かんしつせい肺炎(難病指定)胆嚢と肝臓の一部摘出、余命5年と言われましたがまだ生きてます、そして昨年仕事への復帰をしました、たばこの吸いすぎ、高度成長ので働きすぎ(塗装業)が原因です。

この手のサイトは色々な人が居て色々自由気ままに発言し喜んだり、怒ったりして楽しむ、言葉の遊びの場だと思います、自分に気に入らない回答に深刻になり腹を立てない方が病に良いと思いますのであくまでも遊びの枠で受け止める広い心意気を持って下さい。

この手の輩は必ず出てきます、私も何度か経験し真剣に喧嘩したこともありますが最近は遊びとしてお付き合いしております。http://q.hatena.ne.jp/1270363896 参考


[22]>20 ま、確かに seble

何の関係もないな、w

idコールまでされちまったからね。

一応、ご挨拶。。

(でも、1回だけからんだ事があったよね?)


[23]>22 そうか、呼び出しといてスマソ。 doriaso

変わらずご活躍のようで、笑


[24]>18 同感です yappy_555

ネット上には本当にさまざまな人がいます。

中には顔が見えないからと、信じられないような言動に出る人もよく見ます。

だからといって、真っ向から対立してしまうと

相手と同じレベルに成り下がってしまうように思います。

人を平気で傷つけたり、思いやれなかったりするのは

心に余裕のない人なんだと考えて、相手にしないことが一番いいと思います。

ネットの上には多分、あなたの敵ばかりではなく、味方もたくさんいることをお忘れなく。


[25]>24 取り合うべきではないですね willingness

日常的な状況は通用しないです


[26]>17 ネットでのいさかいは取り合うべきではないです willingness

こちらがわが損をしてしまう結果になりやすいので


[27]>19 この質問を通報すれば、この質問が非公開対象ですよね? doriaso

上記URLによれば、

今後は、特定ユーザーや特定の投稿を指しての質問に対して、当事者より削除依頼があった場合には原則として非公開といたします。

id:sebleさん、依頼してみたら?(また呼んでゴメン。。。)


[28]>25 ほかの人の事情を gtore

踏まえずに心ない発言をする人が、ネットの世界にはいるということを、認識しておいたほうがいいですね。


[29]>26 スルーする gtore

のが賢明かとは思います。

しかし、

あえてそうせず、ある意味での'衝突'を生じさせた質問者さんの気持ちは、

わからないでもないです。


[30]>28 いやいや、むしろそっちがデフォルトでしょう? doriaso

ネットの世界で相手のことを本当にどれだけわかるっていうんですか?

ネット上の情報の信頼性なんて誰が保証できますか?

(そもそもその必要もないと思いますが)

リアルでの知り合いでもない限り無理でしょう?


[31]>27 本当は第3者からの一定数の通報があったら処置すべきなんでしょうけどね goldwell

あくまでも当事者が依頼しないと動いてくれないそうで。

あと、その質問が非公開にすべきかどうかの判定に時間かかる(基本的に営業日対応)ので、答えが出る頃には質問終わっちゃったりとか。


[32]>30 ネットの世界で gtore

相手のことを本当に理解することなんて不可能ですよね。

なので、「高飛車な口調」や「投げ台詞」は避けたほうがいいと思います。


[33]Gleam自体がうざいと思っていた。 uml

sebleもろくなもんではないが、労組関連は詳しそうだ。


[34]>31 毎度お騒がせ seble

え?、どうしたもんですかね。

非公開も良い案だと思うのですが、単に消しただけでも現にあった事実は消えません。

くさい物に蓋をすべきなのか、放置でさらけ出すべきなのか悩むところです。

まあ、でも、どうせいつもの事だし、、、w

ps

どっかに色々書かれていますが、単に労組役員ではなく専従役員、なおかつ単組ではなくセンターですからね。その辺はかなり違うんですね。

労働ゴロとか言う人もいますが、一応、そっちへは転ばないように気を付けていたつもりです。でも、怒鳴り合い程度は普通にやるのがこの商売。悪態程度で、、、w


[35]>29 無視 to-ching

一番効果あり


[36]>21 いやぁ? to-ching

何はともあれお大事に・・・


[37]>36 有り難う emkoubou

私は最近高血圧も出てきました、辛いものを控え、なるべく本気で切れないようにしてます、病には感情的になったり悩んだりが一番悪いと思い「お大事に」の意味を「何時も笑顔でおおらかに」と受け取り心がけております、お大事にを有り難うございます。


[38]>34 IDの背後にあるバックグラウンドをさらけ出すのは、 doriaso

あまり意味がないと思うんだけどな。

だからの匿名ID制度なんだろうし。

オレが実は女だとか、日本人じゃないんだとか、はてなの中の人間だとか言ったところで、みんな信じるんだろうか?

リアルじゃ小動物程度のやつが、仮想社会ではゴジラになって暴れたっていいじゃない。

非公開も良い案だと思うのですが、単に消しただけでも現にあった事実は消えません。

くさい物に蓋をすべきなのか、放置でさらけ出すべきなのか悩むところです。

誰か魚拓取ってるでしょ、笑


[39]>32 仮想世界ですから、 doriaso

その気さえありゃ、自分を何にでもできますよ。

自分が仮想世界の裁判官にでもなりますか?


[40]>39 ネット gtore

の利用法は自由自在ですよね、確かに。




ネチケットというのもありますが。


[41]>37 はてなは gtore

言葉の遊び場という、そういう冷めた視点も大切ですね。


結局は0と1の世界。


おいしいところだけ堪能するというのもありですよね。


[42]>35 無視 gtore

をすることのメリットがあるかはわかりませんが、

少なくともデメリットはないような気がします。


[43]>42 確かにsebleは斜め45度方向 manemaneroom

コメントに書くことといえば斜め45度の見当違いのことをさも当たり前のように書いていることが多いようだ。

それを批判されるとヤクザのような口調で騒いでいることも多いようだ。

回答できない質問が多いのでかまって欲しいだけなんだろうwww


[44]>11 っていうかこの質問は削除対象になりそう chinjuh

名指しされてる本人(セブちゃん?)が削除してくれって言えば、消してもらえるはずですが。


[45]>44 過大な期待は禁物 karuishi

こんな質問もそのままなので…

http://q.hatena.ne.jp/1271919045

http://q.hatena.ne.jp/1271922067


[46]>23 なにか karuishi

年寄り同士の会話みたいwww


[47]>45 本人が消してくれと言ってないからでは chinjuh

いや、その人は何度も通報したというようなことを言ってたような気がしますが、匿名通報欄からではなくお問い合わせからしたかどうか未確認ですし。

過去に消えた例もありますから、言わずに悩むより言ってから「運営仕事のろい!」と文句言ったほうが良いと思われ。


[48]>47 本人の意思は明確ですね karuishi

手続きがうまく出来ていないのか、運営が対応していないのか

q.hatena.ne.jp/1274136394


[49]>16 一番最近だと karuishi

http://q.hatena.ne.jp/1274649149

ですけど、sableさんの勘違いか、コメント削除後なのか…


[50]>41 遊びにもルールがあるだろ manemaneroom

腹を立てる奴が出てきた時点でルール逸脱したと思わない輩が悪い


[51]>46 doriaso

f:id:doriaso:20100719220712j:image


[52]>48 両方に問題がある時なんかは消しにくいのかもしれないですね chinjuh

そういう時は「話し合いが十分になされているので今回は処理しない」みたいなことを運営さんが発表してることがあるようですが。

当事者同士より、見ている第三者への影響を考えて処理してほしいような気もします。悪口の言い合いみたいな質問は見たくありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ