人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excel 2010で、フォントが変換されてしまいます。
Excel 2007で作成したデータをもらい、Excel 2010で開いたところ、ゴシック体に変換されます。(位置もずれてしまっています。)
ただ、ゴシック体になっているテキストを選択してフォントの選択欄を確認すると、AR丸ゴシック体Mなど指定したフォントがきちんと表示されており、もう一度選択しなおすと指定したフォントになります。
変換されず表示する方法はないでしょうか?よろしくお願いします。


●質問者: lily0717
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ar Excel ゴシック テキスト データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yamaneroom
●10ポイント

それはExcelの仕様です。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。

まったく同じ表示をすることはできないということでしょうか?


2 ● ardarim
●70ポイント

Excel2007かExcel2010かどうかということは関係ありません。

AR丸ゴシック体Mというのは、販売されているフォントで、WindowsやOfficeには標準で含まれていません。lily0717さんのWindowsにこのフォントが追加でインストールされていなければ、全く同じには表示できません。


Excelでフォントを指定しても、Windowsにインストールされていなければそのフォントで表示できないので、代わりに別のフォントに自動的に変換して表示されます。

デザインが狂わないようにするには、以下の二通りの方法しかありません。


(1)AR丸ゴシック体Mなど、標準ではないフォントを使わない

Excelファイルを作った方に、WindowsやOfficeで標準で入っているフォント(MSゴシックや、HGゴシックなど)を使ってデザインしてもらうことになります。


(2)Excelファイルが使っているフォントをインストールする

AR丸ゴシック体MなどExcelファイルで使っているフォントをlily0717さん自身が購入して自分のPCにインストールする必要があります。

例えば、以下のような場所で購入できます。

ベクターPCショップ : 商品詳細 : AR丸ゴシック体M (Windows版 TrueTypeフォント)


繰り返しになりますが、これはExcelの仕様などではありません。

Excelにしろ、Photoshopにしろ、その他のソフトであっても、アプリケーションはWindowsにインストールされているフォントを利用することしか出来ないのです。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。

AR丸ゴシック体Mのフォントを持っているのですが、一番初めに開いた時点でゴシック体に変換されます。

改めて、AR丸ゴシック体Mを選択しなおすと適用されるのですが、テキストの位置がずれてしまいます・・。

フォントに種類(?)みたいなものがあるのでしょうか?先方に使用しているフォント等確認してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ