人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【絵を書いてたり、バンドしてたり、コスプレしてたり、文章書いてたり
ジャンル問わず、創作活動をしてる人に質問です】

活動をしていて、うれしかった褒め言葉ってなんですか?
なんて言われたか、とシチュエーションを教えて頂けると有難いです。

●質問者: omoro
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:コスプレ シチュエーション ジャンル バンド 創作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/34件

▽最新の回答へ

[1]こんな作品は jelate

「こんな作品は見たこと無い」ですね。

技術とかレベルを褒められるより

そっちの方がずっと嬉しいんです。


[2]>1 Me too arugha_satoru

感動した、こんな作品は読んだ事がないって言われるとやっぱり嬉しいですね?、あとは、次の作品も楽しみにしていますと言われると嬉しいです。


[3]似ている似ている。 nasi-goreng

絵を描いて言われた。

素人だから難しい技術はないし相手もわからないけど。


[4]お上手ですね! jianyi99

そんな上手に描きましたね。本当にやり手ですね!驚きました!!


[5]このデザイン gtore

気に入ったから参考にさせてもらうね、

といわれたことがあります。


[6]>4 この絵 suko1008

「うまいですね!」シンプルでしたがとても嬉しかったです。


[7]谷川俊太郎 gtore

みたいだね、といわれたときは嬉しかったですね。


[8]>1 でも suko1008

でももしかしたら褒め言葉ではないかもしれませんね。「こんな作品は見たこと無い」は別の観点で見ることもできますし。でも表現もありますし僕も良い意味の方でいわれたら嬉しいです。


[9]欲しい?! twillco

コレを言われたら嬉しいです。

同じものがほしいとか、お金出しても買いたいと言われたら嬉しいです。


[10]>7 知っている人にたとえられる pacochi

好きな人、尊敬している人にたとえられると心に残ります。

その人が好きだと特に明かしていない時は、より一層心に刻まれます。

狙って言うのが難しいものなので、お世辞だとしてもその洞察力や勘をこちらに向けて使ってくれたということに対して嬉しくなります。

私個人の具体例が参考になるかは分かりませんが、アンジェラ・ゴッソウさんや寺山修司さんなんかにたとえられた時はサプライズものでした。


[11]わかりやすいね fumie15

すごく分かりやすく書いているね。


[12]>10 同じ人に gtore

「想像力が無尽蔵だね」といわれました。

中学生だった私は、そのことばの意味を知らなくて、帰って辞書で調べました^^

じんわりとした嬉しさでした。


[13]管楽器ですが chipmunk1984

いい音出てるね.と言われると嬉しいです.

ヘタなのは自覚しているので,上手いと言われてもお世辞っぽいですが,音は偶然でも良い音が出る可能性があるので.


[14]利益無の二次元活動をしているのですが、 A37

三十代の知り合いの方に自分のサイトを拝見して頂いた時にべた褒めされたのを良く覚えて居ます。

絵・漫画・小説共にギャグを良く描くのですが、何しろ自己満足でやって居たもので・・・、

あまり自信が無かった時何で励みに成りましたね、まぁ今も自信ないんですが・・・(笑)


[15]「意外に上手いよね」と言われた時 clamishy

普通に「上手いね!」と言われると、どうも猜疑心が「またお世辞か」と囁くので、「意外」がつくとリアルな感じがします。


[16]>5 うまいデザイン Mathusala

http://photozou.jp/photo/show/299695/32915874

↑はぼくが描いたロボットですけど、

こんなのをよく考えたなと言われました。


[17]>8 言い方 gtore

にもよりますよね。


素晴らしそうにいっていたら、褒めているのでしょうし、

つまらなそうにいっていたら、褒めていないでしょうね。


人を褒めるのも簡単ではないです。


[18]「私ってだめなのかな」 hirose11

「そんなことないよ、私は○○のやってることが大好きだよ」

こういわれて、かなりうれしかった思い出があります。


[19]初めて見ました gregminster

コスプレについてですが、

「**がこんなに似合っている方、初めて見ました」

と言って頂いたときには嬉しかったですね。


[20]個性的 otayori

同じ創作をする人に言われたときはうれしかったです。

めずらしいもの思いついたのかな、と。


[21]>18 私、○○さんの作品、好きー otayori

自分の作ったものに価値があったのか、

と元気が出ます。


[22]>21 描きたいことが gtore

表現できているかどうか微妙な絵を描いていて、「わかる、わかるよ」といわれたときは、うれしかったです。


[23]>20 同じくデス! jane

へたなほめ言葉を並べられるより、よほどウレシイです。


[24]無言(こちらが設置したweb拍手をクリックしてくれる) NAPORIN

言葉にしたら「感動した、いい感じ、また見に来る」っていうことだと受け取っています。

「いいぞもっとやれ」ボタンを設置したときもあります^^


[25]>21 (作品や、その作者に)興味がある、興味がわいた NAPORIN

じわっと好ましい作品だったということですよね。


[26]自分と同じくらい自分の作品を知っていた Im_Me

昔創作活動をしていたときに、ファンと言っていただいている方とご一緒した時の事です。

最初は兎に角自分の作品を好きだと言う話を軽く話されていたのですが、30分くらいすると段々テンションアップしてきたのか

「あのシーンであのキャラがこういう行動に出た

最初は分からなかったが、何度目かに読み返したら何章の何のシーンでXXの描写があった。

あの小さな描写がその後の「XXX?」という台詞(かなりの長台詞)に繋がるんですよね!」

って、マシンガントークされて面食らいました。

しかも、結構以前に書いた作品で、私自身が忘れていた長い台詞。(勿論内容は覚えていますが、全台詞としては流石に…)

正直それまで趣味の創作活動に対して「ファンです」という言葉は単なるお世辞程度だと思っていたので、ビックリするのと同時に、そこまで読み込んでくれたんだ、という嬉しさがありました。


あと他の方から

「あの作品の主人公の行動と終わり方は予想外だった

創作物としてはリアルすぎて好きではなかったんです

好きなキャラクターだから幸せになって欲しいじゃないですか

だから、自分はこうあって欲しいと別のエンディングを考えたんですが

そうなると、XXの問題は解決しないし…XXという出来事を無視する事になる

3日くらい考えたんですが、やっぱりこのエンディングしかないのかな、って」

と、自分の作品の二次創作(想像の範疇ですが)まで考えてくれたり。

結末に納得できない=嫌い、ではなく、作品としては好きだから、なんとか自分好みに?!と頭をひねっていただいたのも嬉しかったです。

逆に、自分はこの話もこのキャラクターも好きだったのに不幸にするとはケシカラン、というクレームを受けたこともあります。愛してくれてありがとう、でもゴメンナサイ、としか(笑)


やはり、ひとつの作品を読み込んでもらえ、あまつさえその先まで考えてもらえるというのはものすごく嬉しいですね。


[27]こんなに原作イメージ通りの○○は初めてです yappy_555

とある漫画のキャラクターを元にした小説を書いていたときに

メールで言ってもらった言葉です。


[28]始めて作って売ったコスプレ衣装 mintoruru

手作りして始めて作ったコスプレ衣装が

あまりの高値で売れた時、実物を見ての評価が恐かったが

「出来映えに大満足です」と言われて

めちゃくちゃ嬉しかったです。


[29]上手になったね reira7

少しでも前より上達したって感じられるのは嬉しいです。


[30]スゲェな。 ayumi25

ずいぶん前の話になりますが、クラスの男子に言われた言葉です。

ワザととかじゃなくて、自然にポソっといってくれました。さり気ない暖かな言葉は本当に嬉しいと思えるんです。


[31]上手いね!! fjpy2366

うごメモで、活躍してますが、一番嬉しかったです!


[32]>12 そうですね suko1008

あとで意味が分かったあとのほめ言葉はいいですよね。


[33]>22 共感できることは suko1008

うれしいことですよね。


[34]物書きです s-siryo

面白いね、っていう言葉は響いてきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ