人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

部屋の(天井に付いている)蛍光灯が突然消えます。また、しばらくして、点けると点きます。蛍光灯は新しいものと交換しています。考えられる原因がありましたら、教えてください。

●質問者: ksm58647
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:天井 蛍光灯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● manemaneroom
●27ポイント ベストアンサー

グローランプの寿命

グローランプ


インバーター式ならインバータの故障。

◎質問者からの返答

インバータを見てみます。ありがとうございました。


2 ● うぃんど
●27ポイント

新品あるいは他の照明器具で問題のない蛍光灯をつけてみてもダメだとすれば、安定器の寿命(10年くらいといわれています)がきている可能性がありそうです。

本当に寿命なのかどうかはネットの先の私には見えませんので、電気屋に直接見てもらわないとなりませんが、安定器の寿命や故障は火事につながる可能性もありますのでそうそうに確認が必要だと思います

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF#.E5.99....

器具の寿命 [編集]

蛍光灯照明器具の寿命については消費者にはあまり認知されていないが、安定器がおよそ8年 - 10年、それ以外の部分についてはおよそ15年が目安とされている。器具の寿命は周囲温度、点灯時間などによって変化する。一般に点灯時間が長く周囲温度が高いほど短くなる。これは熱による安定器の絶縁体の劣化が進みやすくなるからである。

一般家庭向けの製品では安定器のみを交換することは想定されていないため、器具全体の買い替えとなるケースがほとんどである。オフィス向けのものでは安定器のみを交換できる場合が多いが、一般家庭向け、オフィス向けともに設計寿命を超えて使用されることが多く、20年を超えて使用されることも珍しくない。

古くなった安定器は、「ジー」という騒音を発することがある。最近の安定器は安全装置が内蔵され、寿命が来るとコイルやヒューズが切れて電源を遮断するため、発煙・発火の恐れはほとんどない。しかし、安全装置のない古いタイプの安定器をいつまでも使い続けるとレアショートして過熱し、最悪の場合発煙・発火すると共に漏電事故を起こす可能性がある。電子式安定器ではコンデンサの容量抜けなどによりヒューズが飛んだり、コンデンサが破裂・焼損することがある。

1957年(昭和32年)1月から1972年(昭和47年)8月までに製造された業務用・施設用の蛍光灯器具や水銀灯器具、低圧ナトリウム灯器具の安定器内部に組み込まれている力率改善用コンデンサの絶縁体にはPCBが使われており、近年、学校に設置された蛍光灯器具内の安定器が破裂して漏れ出したPCBが児童に降りかかる事故が発生している。これらPCB使用照明器具の安定器は設置から30年以上が経ち既に寿命を迎えている。危険なので早急な交換が必要である。PCB含有安定器は排出者が厳重に安全に保管しなければならない。[1]

シーリングライトなどの蛍光ランプが直接見えない構造の器具の場合は、光を透過するプラスチックが蛍光ランプから出る紫外線によって劣化し、黄色く変色することがある。こうなると照度は低下し、効率が悪くなる。現在は変色しにくく透過率が高いカバーが、メーカーによってクリーンアクリルなどと名づけられて採用されることが多い。

◎質問者からの返答

詳しく、教えていただいて、ありがとうございました。


3 ● azuki-paste
●26ポイント

メーカーの蛍光灯の故障診断のページに色々書いて有りますよ。

とりあえず読んでみて合っている症状を探してみて下さいね。


日立ライティング

http://www.hitachi-hll.co.jp/catalog/lamp/index/l53.pdf

東芝ライテック

http://page.cextension.jp/c3182/pageview/pageview.html?page_num=...


個人的には日立のページが見やすいと思います。


こんな意見も参考になさって下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036672...

http://okwave.jp/qa/q3360977.html

◎質問者からの返答

いろいろと教えていただいて、ありがとうございました。


4 ● yamaneroom
●10ポイント

インバーター方式のスタンドにスタータ型の蛍光管を付けている。

または、点灯管方式のスタンドに高周波点灯専用形の蛍光管を付けている。

http://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ