人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「はてなハイク」において、一部のユーザーが「人力検索」利用者に対する嫌がらせや攻撃を行っている。
こうした陰湿な行為が人力検索の利用減少の原因ではないかと思われるが、何かよい対策はないものだろうか?
http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E5%B0%8F%E5%8A%9B%E9%80%9A%E4%BF%A1
http://h.hatena.ne.jp/karuishi/9259270977392319068

●質問者: yamaneroom
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:いもの はてなハイク ユーザー 人力検索 嫌がらせ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 50/50件

▽最新の回答へ

[1]ここは仕方ない・・・楽天ポイント to-ching

楽天ポイントに交換出来くなるためユーザーが減って居るのです!


[2]指摘か嫌味かは受け取り方次第ですね windofjuly

やりかたはスマートではないですが、警告を発するという点では有効な部分があると思います

あなたご自身が質問文に含んでおられる id:karuishi さんの指し示す先をみても、関係性を適正にしめすページへのリンクなども見受けられませんので、手抜きといわれてもしかたないと思います

yamaneroom さんは連日多くの回答をしておられるので目にすることも多く、同じ質問に回答することもありますが、多くの場合1行2行だけの回答ばかりで、どうしてそのようになるのかの補足的説明などはまったくなく、あきらかに間違っている場合や質問の趣旨を読み違えているように思える回答の比率も高いように見受けられます(回答が開かれたにもかかわらずゼロポイント配当というものも少なからずありますよね)


今日であれば http://q.hatena.ne.jp/1279554598 http://q.hatena.ne.jp/1279597167 などですが、どのような意図であれらの回答をなさったのか理解に苦しみますが、説明することできますか? コメント欄も開いてますけど、どうしてフォローしないのですか? 適当に検索してきたものを載せてるからではないのかとも思えてしまいます


私も関連質問に回答していたので見ていたのですが、下記など確実に違法行為ですね

http://q.hatena.ne.jp/1279417795#a1027362


yamaneroom さんは回答するスピードが速く、回答数も多いので追いかけることもかなわず、これ以上は書きませんが、あら捜しするまでもなく軽く閲覧するだけでまだまだ出てくると思います。1行2行の回答が多く、誤りを指摘されても訂正せず、失礼ながら、1行2行回答で簡単にポイントを得られることに味をしめたのではないかとしか思えないです


このような質問をする人の多くは、いたずらものの自作自演が多いように見受けられますが、あなたもですか? ちがいますよね?

どうしてもう少しだけでも説明文を書くとか、証拠をしめすページへのリンクを入れたりしないのですか? それを人は手抜きと呼びませんか?

手抜きでも、相手や質問内容によってはターゲットを射抜けるときもありますから必ずしもダメだとはいえませんけど、多すぎませんか?

手抜きではないと言い張られるかもしれませんが、あなたの頭の中は誰にも見えませんので、少しは説明すべきだと思います


手抜きという言葉が嫌ならば不親切という言葉にしてみましょうか?


手抜き/不親切な回答が多すぎて質問する気がなくなっているというほうが可能性としては大きそうですが、どのようにお考えですか?

これからも手抜き/不親切と呼ばれてしまうような回答を繰り返すのであれば、それこそが迷惑だと私は考えますね

回答者はyamaneroomさんはだけではないのですから、文章や資料が整うまでは回答を控えて、整理してから回答するほうが質問者のためになると思いますし、その間にもっと詳しい人や得意な人が答えてくれるかもしれないという機会にもなるかもしれません


一見すると、人力検索の衰退を愁いているように見せかけた質問ですが、自分を正当化しようとしているとしか読み取れないです

ほんとうに人力検索のことを考えているのであれば、ご自身の回答者としてのスタイルの方向性を修正されることをお願いしたいですね


長文、失礼しました


[3]運営のするべき仕事 Newswirl

低質・悪質なユーザーを探すのは運営のするべき仕事なので、はてなのユーザーがやるべき事柄ではないと思います。

ハイクの方々の中には、回答者を評価するのは質問者自身であると述べている方がいます。その通りだと思います。

しかし、質問者の主体的な責任を問うという意味では、第三者がその回答の低質さを耳打ちする必要はないです。

尤も、はてなの利用規約には当事者間の紛争は当事者間で解決されるべき事項が記載されている点から考えて、質問者も回答者の評価にあたっては何かしら自己責任のようなものを持つべきということが含まれているように感じます。

こういった治安維持を銘打った活動は、どのコミュニティサイトでもあります。

初期状態ではかわいらしい活動ですが、過激化すればyamaneroomさんの仰るような状態が起こり得なくはないです。

こうした活動の多くは、グループ間で情報を共有し、同じ目的に向かって一定の行動を起こすことで結束を確かめ合う様に似ています。

つまり、学校や会社でいえば陰口を言うことで、第三者を肴にしながら友情の確認を行っているようなものなのです。

但し、それらはいずれも主として相手を孤立させたり攻撃する目的ではないので、利用減少との因果関係は薄いと思われます。彼ら自身良い気持ちでそのような活動を行っているわけではないでしょう。新しい趣味や経験の場さえ見つければ、すぐにエサ場を変えると思われます。

ちなみに、yamaneroomさんの立場を正当化したりしなかったりするのとは別問題ですけどね。


[4]>1 ポイントの換金性は大きくは関係しないと思いますね windofjuly

質問を出す側はポイントを消費してしまうので換金性を考える必要もなく、換金性にこだわっているのは一部の回答者だと思います


高いポイントを支払ってでも良い回答が集まるサイトであれば雰囲気が悪くとも質問数は下がらないはずですから、回答の質が悪いということになると思いますし、質の悪い回答のために質問者が減りポイント争奪戦がさらにひどくなっているという悪循環だと思います


いっそのことアマゾンチケットも停止すればポイント争奪戦は落ち着くと思いますね

(愉快犯的な荒しは減らないと思いますので、利用規約を厳しくして、時には強権を発動するくらいはしたほうがいいと思います)


誰のためのサイトかと問われれば人力検索は質問者ありきのサイトだと答える windofjuly でした


[5]>1 それとは suko1008

あまり関係性はないと思います。ウゴメモユーザが大量になだれ込んできて回答の

質が下がり「これだったら知恵袋と同じだ」と思いやめた人が多いのでしょう。はてなハイクで陰口をする大人は居ないでしょうし、やはりうごめもユーザーで質問ユーザーが居なくなっているのだと思われます。


[6]>3suko1008

そうですね。はてなは少し対応が遅れているところがあります。


[7]>4 でも・・・ to-ching

気が乗らなくなったのは事実なんです。


[8]>7 気が乗らないときは windofjuly

静観するか、まったく見ないようにすればいいと思います

しばらくして振り返ってみると良い点や面白い点がまた見えてくるかもしれませんよ


質問から脱線してると思うので、このスレッドはここまでにしておきますね


[9]>2 同意です y-kawaz

誰が特にとかは気にしてませんが、同じ回答者として、明らかな手抜き(酷いものでは回答としては全く見当違いのURLを貼るだけな)回答が同列に並んでいて、かつ質問者がポイント配分をキチンとしないタイプで等配分になったときとか、コレと同じか…と虚しい気持ちにさせられることはしばしばがありますね。


本来は運営にキチンとして欲しいところですが、はてなによる積極的な動きが無い以上、行き過ぎない範囲で悪質回答者や悪質質問者を軽快するよう呼びかける行為は構わないと思います。

正直なところ、他の人も同じように思ってるんだなと胸のつかえが取れたり溜飲が下がることもあるので。


[10]>6 はてなの中の人は開発するのは楽しいのかもしれませんが some1

運営やサービスに関しては「残念」なままですね


[11]>10 そうですね。 suko1008

やはり「後回し」になっていると思われます。開発に気をとられて本来のサービス精神を忘れてしまっているのでしょうか。


[12]>2 長文粘着ご苦労さん yamaneroom

質問とは全く関係のない主旨の内容を長々と書き込んでいるにもかかわらず

人力検索の利用歴が驚くほど短い。

古参ユーザーのサブ垢なのだろうが、それにしても粘着質の性格な方だ。

貴方のようなユーザーがいるから人力検索が廃れていくのだよ。


[13]>12 本当に嫌がらせかどうかの話をしておくのは当然のことだと思うけどね windofjuly

>質問とは全く関係のない主旨の内容

指摘なのか嫌がらせなのかを客観的に見るための資料を提示したに過ぎない

自分が被害者であるようにみせかけようとしているようだけど、それは無駄な努力なだけでなく、やぶへび

>古参ユーザーのサブ垢

意味不明

古参=悪者とでもレッテルを貼りたいのだろうか?

>貴方のようなユーザーがいるから人力検索が廃れていく

意味不明

私のコメントによって嫌がらせを受けているように見せかけることに失敗しただけでなく、痛いところを突かれて、このような捨て台詞だとすれば陳腐


[14]>13 脊髄反射レスご苦労さん yamaneroom

何か反論しないといられない性格なんだwww


[15]この質問を当事者が通報すれば、この質問が非公開対象ですよね? doriaso

人力検索においてのルールという意味なんですけど、こんな方針が出ています。

今後は、特定ユーザーや特定の投稿を指しての質問に対して、当事者より削除依頼があった場合には原則として非公開といたします。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100217/1266385057より

なので、このルールにのっとれば、id:karuishiさんが運営に通報すれば非公開になります。

一方「はてなハイク」においては、このような方針が出されておりませんので、

個別案件ごとに 相当腰が重い 運営に通報なりをして動かすしかない。

こうした陰湿な行為が人力検索の利用減少の原因ではないかと思われるが、何かよい対策はないものだろうか?

ということで、現状はないんでしょうねぇ。

(当該行為が陰湿かどうかは別にして、また、人力の利用減少との因果関係も別にして)。


[16]>14 手抜き回答を指摘されたら今度は他のサイトから丸ごとコピペして自分の言葉のように見せかけますか windofjuly

手抜き回答を指摘されてコピペ回答に切り替えとはあまりに浅はかな対応と言わざるを得ませんが、その裏には深い怨念のようなものを隠している感じもしますね

http://q.hatena.ne.jp/1279633083#a1027838 は下記を丸写しして、自分の言葉であるがごとくに見せていますね

http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2010/06/post-c3d0.html


似たような質問もしていたのですね。あちらは真意を読み取れない子供たちが告げ口などの言葉に乗せられて、ある程度思い通りになったのでしょうけど、今回はうまくいかなったようで、逆ギレ暴走モードに突入といったところでしょうか

http://q.hatena.ne.jp/1277709817


id:karuishi さんのハイクに書き込むという行為は誉められたものではないと思いますが、低質で不良な回答者が自ら馬脚を現してくれたという点では非常に有効だったと思いますし、質問者や回答者、ひいては人力検索にとってプラスに繋がる書き込みならば歓迎すべきなのかもしれませんといところでスレッド最初の1行目に戻ってQ.E.D.


[17]>8 楽手ポイント交換終了は確かに残念です。 clamishy

直接的にどれだけ関係してくるかは、分かりません。密林は残っていますしね。
しかし、ハイクで嫌がらせをしてくるのが、子供だけとは思えませんね。現実、嫌がらせをして逮捕される大人はたびたびいますし。


[18]>16 凄まじい粘着ぶり yamaneroom

>その裏には深い怨念のようなものを隠している感じもしますね

夜中だというのに、人力検索やハイクを調べまくる貴方の方が、よほどの怨念があるのだろう。


[19]>17 古参ユーザーばかり yamaneroom

ハイクで嫌がらせや特定IDへの攻撃を行っているのは古参ユーザーばかり。

子どもじゃないと思うよ。


[20]>19 、ということは suko1008

大体高校生?大人ということですね。交換終了というとやはりはてなユーザーが(高校生中学生)減るということで古参の短気な大人が小学生ユーザーから中学生ユーザーに嫌がらせをしているのでしょう。


[21]>18 でも確かに suko1008

コピペ回答や内容が浅い回答をあまりにも大量にしているのであれば恨まれるのもありえると思います。人間欲が強いですから・・・・


[22]>9 そうですね同感です。 suko1008

はてなは実行しているサービスが多いため対応が迅速にできないのでしょう。

それに昔はwerewolfさんが第2アカウント使っていわしで20PぐらいGETしていました。内容が外れている上にハテナが禁止している第2アカウントまで使い1つに20PぐらいGETするのってPがお金に替えられるはてなにとっては悪徳商法ですよね・・・・あともしかして最近「manemaneroom」という人がyamaneroomさんと一緒に2回回答しているのをみかけました。その人も書き方がyamaneroomさんにそっくりでした。もしかして第2アカウントですか?


[23]問題の張本人 yamaneroom

はてなハイクで問題のidコールや誹謗中傷を始めた張本人

http://h.hatena.ne.jp/koriki-kozou/

http://h.hatena.ne.jp/koriki-kozou/9234096006923215773


[24]>5 うごめもユーザーが原因ではないという証明にもなりそうなグラフ windofjuly

id:Yoshiya さん(画像をつかわせていただいたので連絡としてコールしました。すみません)が質問数と回答ユーザー数をグラフにしてくださってます

右端のとんがった赤がうごめもユーザーの乱入時期ですが質問数の減少ははるか以前よりはじまっていることが理解できることと思います

昨年秋頃のとんがりは嫌がらせを行っていたユーザーが強制的にアカウント利用停止されて騒動になったものです

ハイクの小力通信を眺めれば今年にはいってからも2回のアカウント停止処分が下されていることがわかります(読むには結構時間がかかりますね)

私もがんばって回答してますが、速攻で大量投下できる1行2行投稿のスピードにはかないませんし、あせればこちらのほうが誤字脱字や勘違いなどの失敗をしてしまうので、

多くの知識・理解のあるユーザーの方々に回答者としてふるって参加していただき、質問者の方々にも適正な対応をお願いし、手抜き/不親切回答の自然消滅をめざしたいところです

本質問のそもそもの原因となっている手抜き/不親切回答が消滅していけばハイクでの現状のような書き込みも不要のものとなっていくことでしょうから、本質問へのよい対策としては、消滅を目指すのが第一です

希望的ではありますが知識・理解あるユーザーの方々が多く回答していただければ以前質問されていた方々もまた質問してみようと帰って来るかもしれませんしね

http://f.hatena.ne.jp/Yoshiya/20100708023941


[25]>15 別に何もしなくても衰退していく人力検索なのに。 doriaso

あえてそれを加速させたいのでしょうかね?


[26]>11 その辺りが yam3104

はてな「村」と言われる所以?


[27]人力検索の利用減少の原因 Werewolf

>人力検索の利用減少の原因

ちょっと検索すればわかりますが、ネット上では

「はてな=変人」「はてな=人を攻撃」

って扱いになってるので、そのへんが原因かと。

そういう行為をする人を、運営は排除するつもりがないようですし。


[28]>20 はやく to-ching

2000ポイントためなくちゃ!


[29]>9 とても同感です guja

有価なポイントを使って質問してくれてるのだから、できる限りきちんと答え、

わからなかったりあやふやだったら回答しないようにしています。


それはあくまで自分の考えであって、別に皆がきちんと考えて回答する必要はないとは思ってますが、

ですがただ単にリンク貼ってるだけで本文がなかったり、

質問の趣旨を理解していないのか見当外れの1,2行だけの回答をしたり、

ご丁寧に大きな太字で書いてくれたり、と、そんな回答を見てるとがっかりします。


自分は回答しかしたことがないですが、こんな人のこんなコメントにも

ポイントを払わなければならないのか、と考えると質問したくなくなります。

”こうした陰湿な行為が人力検索の利用減少の原因ではないかと思われる”のですが、

yamaneroomさんはどうお考えでしょうか。是非ご意見聞きたいです。


[30]>26 omoi suko1008

重い腰を動かすにはどうすればいいんでしょうね。


[31]>28 月間2000ほどの質問がありますので windofjuly

平均受け取り1ポイントでも単純計算で8月末までに2000ポイントは貯まりますね(笑)


冗談はさておき、1回で多くのポイントをもらえるような内容の回答を書けばいいだけです

手抜き/不親切回答を繰り返してる輩でも平均受け取りポイントは30近くに達していますから、落ち着いてそれらの輩よりも少しでも良い回答を行うようにすれば2000などあっという間ですし、良回答が増えて、ポイントを会得できなくなる手抜き/不親切回答者は自然と淘汰されていくことでしょう

一石二鳥以上の効果ではありませんか?


誠実に対応していれば1回で200、300、500、稀にですが1000を超えるポイントになる場合もあります

windofjuly のIDを取得してから10日ほどになりますが60回ほど回答させていただいて既に3300ポイントを超えています

8月末まで、このペースで続けたとすればさらに+13000ポイントという単純計算ですね


回答内容が充実していればポイントは自然と増えるものなので、ポイントにこだわるのではなく回答内容にこだわるようにしてみませんか?

内容もおろそかにポイントゲットを主目的にするのは腕前も見せず仕事をする前から高給よこせと言ってるようなものです

to-chingさんにも、うごメモからきた皆さんにも早く理解してもらいたいですね


[32]>31 自慢話? yamaneroom

windofjuly のIDを取得してから10日ほどになりますが60回ほど回答させていただいて既に3300ポイントを超えています

自慢話?


[33]>31 ポイントゲッター? yamaneroom

windofjuly のIDを取得してから10日ほどになりますが60回ほど回答させていただいて既に3300ポイントを超えています

いわゆるポイントゲッターの人?


[34]>30 任天堂やTwitterとの連携だけではなく yam3104

はてなユーザーと向き合って欲しいですね。


[35]>32 はよ! to-ching

最低2000ポイントに・・・


[36]どうでも良いじゃない! to-ching

良い人もいるしそうじゃない人もいるし、まぁ・・・ここはそんな所じゃないの?気楽に行こうぜ。


[37]>10 それを… gtore

「はてなヌクモリティ」と言うそうです^^


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=ig&rlz=1R2SUNC_jaJP382&...


[38]>34 人ま会 doriaso

の出番でしょうか?


[39]>32 1問あたり約50pts rsc96074

こういう人は、回答のレベルの高い人だから、そうは呼ばないと思います。俗に言うポイントゲッターというのは、3行以下の回答で小額ポイントを質より量で稼ぐタイプの人のことだったと思います。でも、個人的には、ポイントゲッターもはてなの賑わいだと思います。12歳以下のあいさつ回答と違って、さすがに大人だから、的を得たURLを張っていると思います。中には、どうやって見つけたのだろうと思う検索名人級の人のいらっしゃいました。


[40]>35 自分でポイント買い増して精算はNG? ken3memo

手数料で 赤 に なりそうだけど、

今、450ポイント持っていて、残り1550ポイントはムリだとあきらめモードだけど、2000ポイント自分で買い増して、

450+2000で2450にして、、、だとヤッパそんだよなぁ。

450ポイント救うために、カードは使いたくないので、銀行振り込みでポイント買ったらバカだし・・・

あと、複数IDからポイントをまとめると不正扱いされて変換禁止・・・なんて都市伝説も聞いたような・聞かなかったような。


[41]>39 検索名人 gtore

> 中には、どうやって見つけたのだろうと思う検索名人級の人

こういう人は、はてなの醍醐味ですよね。希少価値かと思いますが。


[42]>36 原因 gtore

> こうした陰湿な行為が人力検索の利用減少の原因

間接的な原因になっているかもしれませんが、直接的な原因かというとちょっとわかりませんね。


[43]>40 精算じゃないし。 doriaso

別にはてなポイントがなくなるわけじゃないんだし。


[44]>24 うごメモユーザが原因なはずがない。 doriaso

もっと前から、同じようなことが論じられてんだし。


[45]>24 質問者数 gtore

回答の数もですが、質問の数も確実に減っているのですねぇ。


[46]>5 楽天ポイント gtore

とは関係ないでしょうね。


[47]>21 質問者サイドにも協力願いたい。 doriaso

そういう奴らにポイントあげたりせずに、IDを指定して回答拒否し、運営に通報を必ずすること。

それでなにも改善されなければ、はてなを離れる。


[48]>38 まったり gtore

している場合でもないような…


[49]>9 同感です gtore

運営はきちんとしてほしいと思います。

いわしのシステムについても万全とは思えません。


[50]>48 はてなのニッチなサービスですから。 doriaso

マータリでいいんです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ